春色ヤーンとかぎ針、奥のバスケットはプラスチックかごのビンテージカラーBを2こです。
糸の出方です。斜めに巻きかがりしていきます
こんな風にかごの回りを1センチ位の幅に、糸をドライバーでついて裏に出して引っ張るを繰り返して巻き付けていきます
糸はしから13センチほどのところから鎖あみを10目編んで引き抜き又13センチ残してカットを4本作ります。下側は20目編んで次の目を大きな輪にして一つ下の19目の鎖にかぎ針を入れて引き抜き、又20目編んで引き抜きます。糸はしを各13センチ残して切ります。短い鎖と同様に13センチ入ったところからまだ鎖編みを20目編んでさっきの大きい輪の下側19目に引き抜いたら又20目編むとこのような交差になります
短い鎖編み1本をドライバーでサイドにつけると、1こずつ使えるバスケットに!
下側になるバスケットに短い鎖編みをバランスよく手前から通し、4本通します
吊り下げにしないで使うなら、内側に出た糸は全部リボンに結びます。吊り下げにする場合は上側になるバスケットに繋げてリボンにします。
内側に出た糸はきつめにリボン結びにします。
Tシャツヤーンは伸びるので編みやすいので吊り下げタイプにしても糸がアンバランスになりません。バスケットに巻きかがりしていくときは、糸を広げるように巻くと仕上がりがきれいです。先が尖っているもので突くと危ないのでプラスドライバーを使いました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます