捨てやすく見た目もスッキリ!我が家のゴミ箱事情

捨てやすく見た目もスッキリ!我が家のゴミ箱事情
投稿日: 2017年3月7日 更新日: 2023年3月24日
閲覧数: 12,379
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
こんにちは!ワーキングマザー 兼 整理収納アドバイザーのlifewithboysことakikoです。

ゴミ箱って汚く見えがちだったり、ルンバをかけるときにも邪魔になったりしますよね・・・。

また、複数箇所に置いてあるとゴミをまとめるのも面倒で、ついつい捨てるのが億劫になってゴミをためてしまったり(泣)

今日の記事では、そんなゴミ箱の悩みに対して我が家で実践している工夫をご紹介したいと思います!

袋が見えない&床に置かないゴミ箱でスッキリ!

袋が見えない&床に置かないゴミ箱でスッキリ!

我が家では、キッチン、リビング、洗面所の3か所にゴミ箱を置いています。

そのうち、こちらはリビング用のもの。

我が家では毎朝ルンバをかけるので、その時に邪魔にならないようにキッチンカウンターの上に常に置くスタイルにしています。

また、ゴミ袋が隠れるタイプになっているので見た目スッキリで気に入っています!

ゴミ袋を替える手間を最小化する

ゴミ袋を替える手間を最小化する

リビングと洗面所のゴミ箱は小さめなので、比較的すぐに一杯になってしまいます。

以前はその都度替えのゴミ袋を持ってきて取り替えて・・・という作業をするのが手間で、つい山盛りになるまで放置しがちでした・・・。

そこで最近は、ゴミ袋を重ねて5枚くらい一度にかけておくことで、気づいた時にさっと取り替えられるようにしています(^^)

ゴミ袋も見た目スッキリ収納

ゴミ袋も見た目スッキリ収納

ゴミ袋のストックもスッキリ収納して家事モチベアップを図っています。

奥に入っているTODAY'S SPECIALのギフト用バッグがキッチンのゴミ箱用ゴミ袋のストックを入れておくのにサイズがぴったり。

リビングと洗面所のゴミ箱用のポリ袋は、モノトーンのゴミ袋ストッカーに収納。

見た目スッキリなのに加え、さっと取り出せるのでゴミ袋をまとめてかける時にも楽チンです♪

コツ・ポイント

ゴミ箱は普段の生活に欠かせないアイテムだけに、取り替えやすくスッキリした見た目でストレスなく活用していきたいですね!


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月18日 10:25
ゴミ袋を重ねておく!目からウロコ〜
2017年03月18日 10:48:35
ココナツさん、コメントありがとうございます! ゴミ袋を重ねるアイデアは、実は学生時代にアルバイトをしていたファーストフード店のやり方を真似しています(^^) ファーストフード店だと昼間は戦場のような忙しさであっという間にゴミ箱が溢れてしまうので、空いている時間に大量にゴミ袋を重ねてセットしておくんです! 主婦になってから大昔のバイト経験が役に立つとは思いませんでした(笑)
コメントをもっと見る