A4フレームを加工します。
①真ん中で仕切る為スノコ板の端材をフレームサイズにカットし、表側の両端5mm位の厚みを薄くしてフレームに合う様加工ます。
面倒ならそのままでもOKですが、こうすると格子が綺麗に見えますのでオススメです!
②それをボンドでフレームの中央に固定します。
③同じ様に3個出来たら写真の様に並べ、中央のフレームの側面にボンドを付け3個をつなげます。
今回は端材処分の為、継ぎ足した部分もありますので御了承下さい!
①下地に1✖️4材を幅半分にカットしたものの残りを使用しました。(約4cm✖️96cm✖️2本)
②下地の上の内側寄りにA4フレームをのせて、同じ長さにカットした野地板を上下にのせバランスを見て下部にもう1枚端材をのせました。ボンドで固定し、乾いてから木ネジで補強しました。
③このままでは外側の部分に段差が出来ますが、それはそれでデザインだと思えばそのままでもOKです。
今回はたまたまピッタリの野地板の端材があったのでそこに使用しました。
全てボンドで固定し、乾いてから木ネジで補強しました。
①棚板の支え用の板を2本カットします。
②適当にバランスを見てサイズを決め、材料を当てて斜めにカットしましました。(約幅2.cm✖️15.5cm✖️厚1.2cm)
③棚板(約幅15cm✖️長さ42cm✖️厚1.2cm)カットし木ネジで上から固定します。
※中央部分はとめる部分が野地板の幅1.2cmなので木ネジが出ない様に気をつけます。
オイルステインでペイントします。
その後、S 字フックをA4フレームの格子の上部中央に取り付けミニバケツを吊り下げてみました。
このままでも良かったのですが、少し暗い感じがしたのでウッドデッキに置くこともあり明るく白にペイントすることにします。
白のアクリル絵具でシャビーな感じにペイントします。
あまり綺麗すぎない方が雰囲気が出るので適当にぬります。
ついでにミニバケツもピカピカ過ぎるので同じ絵具でシャビーな感じにペイントします。
お店で可愛いタイルと切り文字を見つけたのでプレートを作りました。
お花のタイルは5個で100円、切り文字は1個60円とお手頃価格。
プレートにしている端材は足場板を5mm厚にカットしたものですがなんと端材の為5枚で100円と超お買い得だったので、つい購入してしまいました。
プレートの作り方
①プレートサイズは幅4cm✖️18cmに端材をカットします。
②プレートは木ネジで固定するので、一番両端のお花のタイルの位置に木ネジで固定して木ネジを隠す様にお花のタイルを貼ります。
③その他のタイルと切り文字はバランスを考えてボンドで貼り付けます。
吊り下げて飾ることも考えましたが、時々は場所を動かして飾りたかったのでやはり脚を作ることにしました。
以前立て看板を作った時は一番上から付けましたが、今回は材料も節約出来ることもあり真ん中位からにしました。(長さ約56cm)
前回と同様に丁番で固定し、一番下は安定させる為横板を渡しました。
脚の開きを固定する為、今回は留め金具とS字フックを1個ずつ付けて、ワイヤーで引っ掛ける輪っかを作ったものを取り付けストッパーにしました。
※片側だけに取付けます。(下から15cm位)
ペイントが乾いてから、ミニバケツにフェイクの多肉植物や本物の多肉植物などを飾ってみました。
棚板の上にも少し飾るとオシャレに見えます。
今回は在庫のフェイク多肉植物と本物を混ぜて飾りましたが違和感無く可愛く仕上がりました!
ミニブーケなどを飾るともっと春らしく華やかに可愛くなると思いますのでお好みでどうぞ!
お部屋の中でもドライフラワーやフェイクのブーケ等や、その他雑貨やペン等の文房具などの収納棚としても使っていただけると思います!
ミニバケツをそのまま飾るのも良いけど、こんな風に並べて飾るとオシャレに可愛く見えますね!
A4フレーム使うと意外と簡単に作ることが出来ます!
ボンドで固定してから木ネジで補強したので簡単にできました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます