まずはBEFOREの見通しのいい我が家のデッキスペースです。
この手すりの上に2×4材で支柱を立て目隠し壁を貼っていきます。
窓のサイズを検討し結局2つ作ることに決定!
[正面壁のみ]
目隠し壁…横4750cm×縦1235cm
窓枠サイズ…横57cm×縦107cm
まず支柱を水性塗料で白くペイントしL金具で上下を固定していきます。
窓の位置を決め全部で7本固定します。
その後、野地板を屋外用防腐塗料でペイントし隙間をあけながら木ねじで貼っていきます。
格子窓はインターネットで格子の部分の作り方を調べてのこぎりと彫刻等で自己流で作りました。
細かい部分は気にしない、気にしない!
イメージはミミズクの窓!を目指して頑張りました。
本来は上げ下げ窓ですが、技術が伴わないのでそこは妥協して棚板で雰囲気を表現しました。
ターシャの家のミミズクの窓をイメージした窓付きの
目隠し壁が完成しました。
窓の真ん中に棚を作り、家にあった細いステンレスポールを渡して小さなアンティーク風のハンカチでカフェカーテンにしました。
飾っている雑貨(時計型プランター、電話型小物入れ、ランタン、カウンター、飾り棚etc.)すべてDIY作品です。
この目隠し壁のおかげで外からの視線も気にすることなく大好きな多肉植物もたくさん飾ることが出来るようになりました。
窓付き目隠し壁のお陰で圧迫感も無く光と風も感じられる素敵な癒し空間が出来ました。
道路側から見た我が家のデッキスペース!
BEFOREと比べるとしっかりと目隠し出来ました。外なのにお部屋が1つ増えたような得した気分です。
DIYする前に、イメージを決めてから、サイズを測り簡単な図面を描き仕上げました。
作業は支柱を立てたら板を貼るのみなので、思ったより早く出来ますよ。
DIY女子でも一人で出来ました。私は150cmのオチビさんで、力もありませんが電動ドライバーとノコギリがあれば大丈夫ですので、ぜひ挑戦してみてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます