雛あられ風フルーツ&バニラマシュマロ

雛あられ風フルーツ&バニラマシュマロ
投稿日: 2017年3月2日 更新日: 2017年11月28日
閲覧数: 1,007
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
低糖質/ダイエット/アンチエイジング家庭料理研究家 企業ローカーボ1...
可愛い色愛の雛あられをイメージにしたコンニャクゼリーと普通のゼリーを使ったマシュマロです。
ハンドミキサーがあれば10分で手軽に出来ます♪
甘さも控えてあるのでお子様やお年寄りにもお勧めのお雛様に相応しいおやつですのでお勧めです。

材料 (15センチ角セルクル1台分)

  • (A)卵白 :2個分約65~70g
  • (A)グラニュー糖 :50g
  • (B)湯 :100cc
  • (B)ふやかさないゼラチン :15g(3袋)
  • (B)バニラエッセンス :少々
  • サラダ油 :適宜
  • 片栗粉 :適量
  • コンニャクゼリー(お好みで) :3個

①ゼリーやコンニャクゼリーなどお好みのゼリーを使う。

①ゼリーやコンニャクゼリーなどお好みのゼリーを使う。

今回はコンニャクゼリーと昔ながらのゼリーのブドウ、オレンジ、レモン味の3種類を選びました。
切りにくいですが、細かくあられの様に切る。
グミは固いのでお勧めしません。

②コーンスターチをゼリーにまぶす。

②コーンスターチをゼリーにまぶす。

コーンスターチや片栗粉を小さじ1を細かく切ったゼリーにかける。
まぶして混ぜることによってくっつきにくくなる。

型にサラダ油を塗り、コーンスターチ(片栗粉)をまぶす。

型にサラダ油を塗り、コーンスターチ(片栗粉)をまぶす。

型にサラダ油を刷毛で薄く塗る。
コーンスターチ(片栗粉)を型に万遍なくまぶす。
粉をまぶしたゼリーを並べる。

③メレンゲを作る。

③メレンゲを作る。

(A)を綺麗なボウルに入れて40度の湯せんで温めながらハンドミキサーでホイップし、しっかりとしたメレンゲを作る。

④メレンゲの中にセリーを加える。

④メレンゲの中にセリーを加える。

(B)を入れて混ぜ合わせる。
切ったゼラチンを入れてゴムべらで混ぜる。

⑤氷水で少しトロミをつける。

⑤氷水で少しトロミをつける。

ゼリーが万遍なく混ざるように氷水に当ててトロミをつける。とろみが少しついたと思ったらすばやく型に入れる。

⑥型に入れる。

⑥型に入れる。

あっという間に固まるので、固まらすぎないように程よいトロミで型に入れます。もし、固まりすぎた場合は湯煎にかけ、温めて元の状態に戻してから氷水煮当ててトロミをつけ、型に流します。

⑦表面をならす。

⑦表面をならす。

型に入れたら表面をならしてスケッパーで平らにする。
冷蔵庫で1時間ほどで固まります。

⑧切り分ける。

⑧切り分ける。

固まったマシュマロを片栗粉をまぶしたまな板の上にのせる。マショマロを切る時は、包丁を湯で温めて16等分に丁寧に切ったら完成です。
片栗粉を指につけながら切ると切りやすいです。

今回使わない卵黄はこちらのレシピで使えます

マシュマロで残った菜の花色のそぼろde桃の節句のハマグリ寿司
マシュマロで残った菜の花色のそぼろde桃の節句のハマグリ寿司
2017年3月2日
ハマグリの形をした可愛い色あいの桃の節句に相応しい春色のチラシ寿司です。 鮮やかな黄色は前回でご紹介しました『ヒナあられ風フルーツ&バニラマシュマロ』で残った卵黄を使い、菜の花を思わせるような黄身そぼろにしました。 マグロやイクラ、ピンク色のデンブに酢レンコンを使いましたが、これに鰻を加えても美味です。
2017年3月2日

コツ・ポイント

ゼリーを細かく切る時はなるべくダイスに切るように切る。
切ったら片栗粉やコーンスターチでゼリーをくっつかないようにします。
この時、丁寧にほぐしながらゼリーの周りに粉をまぶしてください。
型に流し込むときは、マシュマロの生地がトロッとしている状態がベストです。
氷水に当てたり那覇したりしながらトロミを付けてください。
当てすぎると固まってしまいます。
もし、固まってしまった場合は40度の湯せんで温めて元の固さに戻し、また、氷水に当ててゼリーを万遍なく混ぜてください。
型に移すときは手早く移して平らにする。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月16日 16:01
Runeさん。はじめまして。ひこまると申します。この度はひなまつりレシピコンテスト。銀賞受賞おめでとうございます。 いつも楽しく拝見していますが、こちら、まるで宝石箱の様で、目で楽しみ♪食べて食感も楽しめる♪まさに女の子が目を輝かせてしまう一品ですね。 とても彩りが目に飛び込んで来るようで、こんなスイーツ出てきたら嬉しいなっと思って拝見していました。これからも投稿楽しみにしています♪ 突然のコメント失礼致しました(*_ _)人
2017年03月16日 20:02:11
ひこまるさん、はじめまして(*^^*) メールにて、ひこまるさんからのコメントが来ていると言うので、ワクワクして開きました! こちらのサイトでは、私の憧れひこまるさんからでしたので、 とっても嬉しかったです! そして、読んでいくうちに、 まさかの受賞に驚きました(〃∇〃) 此れからも、楽しんで、 色々とチャレンジしていきたいと思います! コメントを有り難うございました☆ もう、感激で一杯です♡(≧▽≦)♡
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集