今回はコンニャクゼリーと昔ながらのゼリーのブドウ、オレンジ、レモン味の3種類を選びました。
切りにくいですが、細かくあられの様に切る。
グミは固いのでお勧めしません。
コーンスターチや片栗粉を小さじ1を細かく切ったゼリーにかける。
まぶして混ぜることによってくっつきにくくなる。
型にサラダ油を刷毛で薄く塗る。
コーンスターチ(片栗粉)を型に万遍なくまぶす。
粉をまぶしたゼリーを並べる。
(A)を綺麗なボウルに入れて40度の湯せんで温めながらハンドミキサーでホイップし、しっかりとしたメレンゲを作る。
(B)を入れて混ぜ合わせる。
切ったゼラチンを入れてゴムべらで混ぜる。
ゼリーが万遍なく混ざるように氷水に当ててトロミをつける。とろみが少しついたと思ったらすばやく型に入れる。
あっという間に固まるので、固まらすぎないように程よいトロミで型に入れます。もし、固まりすぎた場合は湯煎にかけ、温めて元の状態に戻してから氷水煮当ててトロミをつけ、型に流します。
型に入れたら表面をならしてスケッパーで平らにする。
冷蔵庫で1時間ほどで固まります。
固まったマシュマロを片栗粉をまぶしたまな板の上にのせる。マショマロを切る時は、包丁を湯で温めて16等分に丁寧に切ったら完成です。
片栗粉を指につけながら切ると切りやすいです。
ゼリーを細かく切る時はなるべくダイスに切るように切る。
切ったら片栗粉やコーンスターチでゼリーをくっつかないようにします。
この時、丁寧にほぐしながらゼリーの周りに粉をまぶしてください。
型に流し込むときは、マシュマロの生地がトロッとしている状態がベストです。
氷水に当てたり那覇したりしながらトロミを付けてください。
当てすぎると固まってしまいます。
もし、固まってしまった場合は40度の湯せんで温めて元の固さに戻し、また、氷水に当ててゼリーを万遍なく混ぜてください。
型に移すときは手早く移して平らにする。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます