今回はセリアで調達しましたが、もちろんダイソーなど、他の100均で同じような商品がゲット出来れば大丈夫です。
ホワイトボードがA4サイズなので、A4サイズ用のキャリーケースに両面テープで固定するとサイズがピッタリになります。
両面テープは家に元々あったものを使いましたので、新たに購入したものは、キャリーケース、ホワイトボード、マグネットシートの3点のみでした。タイトルに材料3つと書きましたが、両面テープを新たに購入したとしても、400円で作れちゃいます。
ホワイトボードにいきなり描くと失敗の恐れがあるので、あらかじめ練習も兼ねてイラストのイメージを固めておきます。
本来はホワイトボードには鉛筆は描き込めないのですが、一発勝負で油性ペンで描き込むことに不安があったので、薄っすらですが、ギリギリ肉眼で確認出来る下書きを鉛筆でしてから、それを油性ペンでなぞりました。
鉛筆の下書きは、消しゴムで消せます。
この2人の女の子の体にフィットする洋服をマグネットシートで作っていかないといけません。
そのためにはどうするか?
私が考えた方法がこちら↓
画像のように、適度な大きさにカットしたクッキングシートを女の子のイラストの上に乗せ、その体に合わせてドレスやワンピースを描いていきます。
洋服のイラストが描けたら、輪郭に沿ってハサミでカットし、これを型紙にします。
型紙をマグネットシートにテープで貼り、型紙に沿ってシートをカットします。
カットした後に、襟やボタンなどのデザインを描き込んでいきます。
このシートは、鉛筆も描き込めるので1度下書きしてからでも大丈夫です。
このようにたくさん好きなデザインの服や小物を作っていきます。
後はこれに好きな色を塗って仕上げれば完成です。
ポスカの色が限られているので、変化を付けて仕上げるのがなかなか難しかったです。(^_^;)
まだマグネットシートが半分くらい残っているので、ホントはまだいくつか服や小物を作りたかったのですが、とりあえず力尽きたので(笑)
また気が向いた時に作り足そうかなと思います。
さらに、マグネットシートを買い足せば無限大にアイテムが増やせるのも魅力です。
服も小物もまだ数が少ないけど、結構色んな組み合わせのコーディネートが出来て楽しい!
女の子も着る服で印象が変わるものだなと大人の私も楽しんでしまいました。
ホワイトボードのイラストをお店にして、マグネットシートを陳列する商品にしてレイアウトを考えて配置するとか、好みのシチュエーションで無限大に色んな遊び方が応用出来るアイデアだと思います。
皆さんも是非、自分好みの遊び方を見つけてお試しください!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます