小学校入学準備に!ホワイトボードと100均マグネットシートで、朝の支度対策!

小学校入学準備に!ホワイトボードと100均マグネットシートで、朝の支度対策!
投稿日: 2017年1月17日 更新日: 2017年7月30日
閲覧数: 5,368
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
以前から、ホワイトボードとマグネットシートを使って子供向けに朝の支度がやりやすくなるグッズが作れるとネットで紹介されており、周りのママ友でも作っているお友達がいたので、私も作りたいな〜と思っていました。

作ろう作ろうと思いつつ、ずっと先延ばしにしてきましたが、あと3ヶ月ほどで長男が小学校入学を迎えるにあたって、今年こそはとついに作ってみました。

材料

  • ホワイトボード :1枚
  • マグネットシート(両面使える) :1枚
  • 油性ペン :各色数種類

まずはホワイトボードとマグネットシートを用意。

まずはホワイトボードとマグネットシートを用意。

ここでのポイントは、マグネットシートは両面使えるタイプ、つまり両面に絵が描き込めるタイプのものを用意します。
私はセリアで購入した物を使用しました。

ホワイトボードは、元々家にあったものですが、確かホームセンターで500円くらいで購入したものだと思います。

これより小さいものなら100均にもあると思うのでチェックしてみて下さい。

一度違う紙などに下書き練習。

一度違う紙などに下書き練習。

手順としては、マグネットシートを4等分にカットして、表に「着替え」「歯磨き」といった準備の内容と、子供に分かりやすいようにイラストを描き、それをやった順からひっくり返していくと、息子の好きな「ドラえもん」などのキャラ達が「やったね!」と褒めてくれる絵が出てくるようにしたいので、裏面にイラストを描いていきます。

表と裏をどんなイラストにするかのイメージを固め、練習する意味でいらない紙などに一旦下書きします。

マグネットシートに油性ペンで描く作業は失敗の許されない1発勝負になるので、やはり練習しておくことをオススメします。

マグネットシートを4等分にカットします。

マグネットシートを4等分にカットします。

定規で測って印をつけてから、きっちりカット。

まずは表にイラストを描く。

まずは表にイラストを描く。

下書き通りにイラストを描いていきます。
1発勝負なので、結構緊張します。

表が乾いてから裏にイラストを描く。

表が乾いてから裏にイラストを描く。

こちらも下書き通りに描いていきます。
これはなるべく子供が好きなキャラを厳選して描くのがオススメですが、その中で自分に描けそうなキャラに絞るのがなかなか難しく、私はマリオの代わりにサブキャラのキノピオにしたりしましたσ(^_^;)笑

お好みで色を塗っていきます。

お好みで色を塗っていきます。

裏も色を塗って完成!

裏も色を塗って完成!


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月25日 5:00
いちご大福さん^^こんにちは!このアイデア、とってもいいですね~!するべきことを書いてチェックしていくことの繰り返しで子供はできるようになりますよね!うちの娘が小1のころ、言わないとしないタイプだったので、こちらが注意するのに疲れ果ててしまって。(´;ω;`)その後、わが家では紙にするべきことを書いてテレビに貼っていたのですが、いちご大福さんのようにホワイトボードのほうがすごくかわいくって素敵だなあと思いました。このアイデアはたくさんの方におすすめしたいですね!!そしていちご大福さん、絵がお上手!!これからもステキなアイデアを楽しみにしています(^▽^)/
2017年01月27日 11:01:47
えそらさん。 お返事遅くなってすみません。_(^^;)ゞ いつも素敵でおしゃれなアイデア楽しく拝見しておりました。コメント頂けてとっても嬉しいです。 子供って思っている以上に頭の中で順序だててやるのが難しいんですよね、うちの息子は特になのですが(^^;))) やるべきことを箇条書きにするだけで、随分違いますよね。 大人にとって簡単なことでも子供には難しいと分かっていてもイライラして、私もヤーヤー言い過ぎて自分が嫌になってしまって(-""-;) このボード作ってから、少しずつ準備がテキパキ出来るようになってきた気はします( *´艸) それでも、一度もカミナリ落とさず登園出来る日はなかなかないのですが、、、_(^^;)ゞ苦笑
2017年1月17日 11:53
いちご大福さん。こんにちは。遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します<(_ _)> とっても可愛いですね~☆前々から知ってはいますが、いちご大福さん絵がお上手です♡ 逆に市販のものより、ママが絵が上手なら、こんな風に世界で一番素敵なイラスト付きの知育グッズが出来ちゃうんだな~っととても感動しています。 これなら、きっと楽しく自分で用意する事が出来る様になりますね。叱られるのは誰も嬉しくないけど、褒められるのは嬉しい~♪それを形にされるママはとても尊敬します。これからも素敵な物作り&子育て投稿楽しみにしています。 2017年もいちご大福さんご家族が笑顔で健康で1年を楽しく過ごせます様に♡
2017年01月21日 18:16:20
ひこまるさんさん!お返事遅くなってすみません! 遅ればせながら今年もよろしくお願いします! そして、いつもいつも温かく嬉しいコメントありがとうございます! 今年は早くも年末の年間大賞の年間投稿数のランクインを目指して(強豪揃いでランクイン出来るのは投稿数くらいだろう)と意気込んでましたが、なかなか良いアイデアもなく、日々無限に湧き出る泉のようにアイデア(しかもハイクオリティ)を投稿するひこまるさんにはホント頭が下がります。 おかげさまで、このホワイトボード作ってから息子は朝の準備が少しずつ早くなってる気がします。 それでも、朝から晩まで子供達にヒステリックに怒鳴り散らしては旦那に呆れられる毎日ですがσ(^_^;)苦笑 ひこまるさん、改めまして今年もよろしくお願い致します。
コメントをもっと見る




「子育て」の人気アイデア