家にちょうど良い感じの箱がなかったので、100均へ。
今はちょうどバレンタインシーズンで、小さい箱がたくさん売られています。
でもチョコレートを入れるためのものなので、コサージュを入れるにはどれもちょっと小さめ。
ラッピングのコーナーに、マグネット付きの可愛い新商品の箱を発見しましたが、それはボックスにすでに形成されていて、分解はできないタイプ。
「うーん、いいのがないなぁ」と
ウロウロしていたら、ちょうどいいサイズをキッチン用品のコーナーで見つけました!
「ランチボックス3P」(セリア)です。
サンドイッチやちょっとしたお惣菜用のランチボックスみたいです。
予想外の形状ですが、サイズ的にはコサージュにぴったりです。
これを使うことにします。
いきなりですが、、、こんな感じの黒いボックスができました~★
詳しい作り方はこちらをご覧ください。
↓
基本のボックスは、バレンタイン用ボックスと同じなんです。
そしてここからは、コサージュ用ボックスの説明になります。
ダイソーの「便利シール60枚入り」にスタンプを押して、ラベルのように箱のふたに貼ります。
アクセントに、コサージュを作った時に出る布の切れ端をリボン型に切って貼りました。
次に、作品のコラージュ写真にお店の名前を入れた、お店用の看板として作ったものを名刺サイズに印刷して、、、
ふたの裏側に、両面テープで貼りました。
うん、なんか、「お店の箱」っぽくなってきましたよ~。
ボックスを開けた瞬間、目に映るコサージュが身に着けた時の向きになっているように、縦型と横型を作りました。
ふたのベロの部分を箱の本体に差し込むと、ふたがピタリとおさまってくれるので、テープなどを使わなくてもOK。箱をキズつけないので、コサージュの保管用ボックスとしても使ってもらえそう♪
黒いシンプルなボックスは、いろんなアレンジができてとっても便利です。
ちょっとしたプレゼントやおすそわけするときのボックスとしても使えます。
こんなバレンタイン用ボックスも作ってみました★
ブラウニーとか入れてプレゼントしたら、おしゃれかも~?
ちなみに、、、試作段階では、セリアの「ランチボックス3P」とほぼ同じデザイン&サイズの、ダイソーの「クラフトデリボックス3枚入り」を使って型を取っていました。
でも、後から買ったセリアの「ランチボックス3P」のほうが、折り込む場所の形状がシンプルなことに気が付き、途中で変更しました。ふたのおさまりも良くなって、型取りがぐっと楽になりました。
画用紙でも作れますが、ボール紙を使うことによってしっかりと強度のあるボックスになったと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます