スッキリ!便利!洗面台のアクセサリー収納

スッキリ!便利!洗面台のアクセサリー収納
投稿日: 2017年2月2日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 5,316
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚の暮らし整えサポーター横田ちひろです。

私は顔が地味なので(;^ω^)おうちにいる時も、小ぶりのネックレスやイヤリングなど、ちょっとしたアクセサリーはかかせません。

毎日身に着けているので、お風呂に入る時に外し、朝、洗顔後すぐに身に着けます。なので、そんな小さめのアクセはクローゼットではなく、洗面所に置くのが便利!!その置き方とは?

テンションアップ&出し入れ便利なフォルダー

テンションアップ&出し入れ便利なフォルダー

ヘビーローテーションで使う、お気に入りのアクセは、洗面台の収納棚に収まる大きさの、ガラスのアクセサリーフォルダーに置いています。

これは雑貨屋さんで買ったもの。自分のお気に入りの入れ物だと、無機質な洗面所の一角が「うっとりコーナー」になり、女子的(笑)にテンションアップ!!。

また、こういうお皿形の入れ物だと出し入れも簡単です。(豆皿なんかもいいですね♪)

ただし、中身がごちゃごちゃにならない様、ここに置くのはネックレス1、イアリング1組。と決めています。

2軍アクセは無印の透明ケースに収納

2軍アクセは無印の透明ケースに収納

たまに使う細かいアクセは、無印のアクリル小分けケースに入れています。これならアクセ同士が絡まず、棚の中で収納するにも、幅を取りません。

またケースが透明で中が見渡せる事で、今日はちょっと気分を変えて、違うアクセにしようかな?という時も、選びやすい!

細かいアクセ収納に優れものの、無印アイテム★
細かいアクセ収納に優れものの、無印アイテム★
2016年9月1日
こんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。 細かいアクセサリーの収納って、まとめて置いておくと、いつの間にかお互いのチェーンが絡まってしまって、使いたい時に使えなくてイライラします。 だからと言って、つるす収納や、分けて保管する収納をしても、アクセサリー自体は小ぶりなのに収納自体に幅や場所を取ってしまう・・・そのストレス解消に、うちはこの無印のアクリル小分けケース・5段を使っています。
2016年9月1日

コツ・ポイント

物を使いやすく、かつ、スッキリキレイに収納したい。そんな場合は、

・住所を決める時は、それをどこで使うか?
・どんな風に出し入れすると、ストレスが少ないか?
・どんな状態が、自分にとってのスッキリキレイなのか?

など考えて、物の最適な置き場所や収め方をみつけてるといいかも!!です(^o^)


横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る