ゆで卵をかわいくアレンジ!彩りたまご

ゆで卵をかわいくアレンジ!彩りたまご
投稿日: 2017年1月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,197
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日々の生活の中に自分の「好きなこと」や「こだわり」を取り入れていく...
今日のレシピは「ゆで卵」
と、言っても普通のゆで卵ではありません。
野菜も一緒に食べられる彩り卵です。

卵は卵黄と卵白に分けて卵白の部分に彩り野菜を加えたもの。
具は赤や緑・・・彩りの良いものを選べばなんでも良いと思います。
半分にカットしてお弁当に入れてもかわいいですね。

材料 (4人分)

  • :4個
  • パプリカ(赤・黄) :各1/8個
  • ピーマン :1/4個
  • 塩コショウ :少々
  • サラダ油 :適量

作り方

1.
卵は1こずつ卵黄はと卵白に分ける。パプリカとピーマンは細かくみじん切りにする。

2.
茶碗など小さめの器にラップを敷き、ラップの上にサラダ油を薄く塗る。

3.
卵白に1のパプリカ、ピーマンを小さじ1強くらいずつ入れ、塩コショウを振り切るように混ぜる。

4.
ラップをした器に3を入れ、卵黄を入れラップを巾着のように包み輪ゴムでしっかり留める。

5.
沸騰した湯に4を入れて7~8分茹でる。湯から取り出し、粗熱を取りラップを剥がして盛り付ける。

輪ゴムのすぐ下の部分を切ると取り出しやすいです。

コツ・ポイント

卵白は泡立てないよう気をつけて切るようにまぜてください。
ラップには必ず油をぬってください。
油を塗らないと卵がラップからきれいに剥がれず残念な仕上がりになってしまいます。
スプレー式の油でもOKです。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月16日 14:42
バリ猫ゆっきーさん。遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します<(_ _)> 昨年も本当に素敵なお料理に魅了され、コメント、ブログ、投稿を通じて仲良くして頂き、ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/ そして、沢山美味しそうな記事が盛りだくさんなバリ猫ゆっきーさんですが、こちらの投稿にお邪魔させて頂きました。とーっても素敵なアイデアですね。お野菜の彩りがプラスされることで、いつもの茹で玉子が、グレードUPして、とっても美味しそうなご馳走になっちゃうなんて~♡♡♡これはこれは素晴らしいです。いつも同様、盛り付けも素晴らしいですし、目からも心を奪われますね♡これも是非取り入れてみたいと思います!!素敵な情報発信をありがとうございました<(_ _)> 大阪もすっかり寒空。ちょっと外に出るだけで凍っちゃいそう!なんて、明らかに守られてる贅肉ぶら下げて歩いてるんですけどね(笑)  バリ猫さんは大丈夫ですか?どうぞ、元気に冬を越して頂きます様・・・♡ 今年も目と胃袋を満たして頂けるバリ猫ゆっきーさんのレシピ楽しみにしています♪
2017年02月08日 14:13:38
ひこまるさん コメント頂いていたのに・・・お返事大変おそくなってしまってすいません。 この玉子の料理はもう5年も6年も前に作ったことがあって 久々に自分のレシピを検索して作り直したものです。 お弁当にも彩りよくて、おもてなしにもちょっと目立つ感じの卵料理なので本当にオススメの一品です。 先日は久しぶりにお会いでき、ひこまるさんますますきれいになられて(*^^*) 人気ぶりも前回以上でしたね。 お食事の時はお席が離れてしまって、あまりお話できませんでしたが またお会いできる日を楽しみにしています。
コメントをもっと見る