みかんの皮☆捨てるの待って‼︎皮が美味しく変身‼︎万能みかんの皮ジャム❤

みかんの皮☆捨てるの待って‼︎皮が美味しく変身‼︎万能みかんの皮ジャム❤
投稿日: 2017年1月16日 更新日: 2019年12月11日
閲覧数: 33,268
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
1児(小学6年生)の母です。家事に子育て、看護師にベンチプレスという...
冬はこたつでみかん!と言う人も多いはず。みかんはみんなが大好き♪でも実は食べても皮はゴミ箱にポイ!そんなゴミ箱にポイする皮、実はとっても栄養があって、皮は実よりもダイエット・美容・健康成分が凝縮されているんです。その内容は、ビタミンCが実の3倍含まれている。風邪予防や美肌に効果あり。発がん抑制作用や血流改善作用などの力を持っている。血糖値の急上昇を防ぐので食欲安定の作用もある。また、コレステロールの吸収を抑制する。胃炎や胃もたれを緩和してくれるなど。
こんなにも栄養豊富なみかんの皮を捨てるのはもったいない!と言うことで、捨てるはずの皮をひと手間加えて万能なみかんの皮ジャムにしてみました♪このジャムをクリームチーズに混ぜたり、ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れてフレーバーティーにしたり、ベーグルやパンの生地に混ぜて焼いたり♪もちろんパンに塗ってもOK♪いろいろ美味しくいただけます♪
是非捨てる前に一度お試し下さい♪

材料

  • みかんの皮(5個分) :120g
  • 砂糖 :60g
  • :60cc
  • 砂糖、水はみかんの皮の半量です

みかんの皮の下準備

みかんの皮の下準備

みかんをきれいに洗い、剥いた皮の内側の白い部分をスプーンで削り取ります。

鍋な分量以外の水とみかんの皮を入れ、沸騰後3分位茹でます。

茹でた皮を水にさらします。さらした皮をみじん切りにします。

鍋で煮詰めます。

鍋で煮詰めます。

鍋にみじん切りした皮、砂糖、水を入れ弱火〜中火で水気が無くなるまで煮詰めたら出来上がり。

クリームチーズに混ぜたり♪

ヨーグルトに混ぜたり♪

紅茶に入れたり♪

ベーグルやパンの生地に混ぜてみたり♪

コツ・ポイント

みかんは国産のほうが農薬とかの面でも安心です。
煮詰める時は焦げないように注意して下さい。
追記:みかんの皮の裏側の白い部分を取らなくても美味しくできました。お好みでどちらか選んで下さい。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード