酉年!スポンジでポンポン初錆加工。ダンボールでニワトリオブジェ

酉年!スポンジでポンポン初錆加工。ダンボールでニワトリオブジェ
投稿日: 2017年1月10日 更新日: 2017年11月29日
閲覧数: 490
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
明けましておめでとうございます!
新年初投稿です。今年もよろしくお願いします(^ν^)
今年は、酉年なのでニワトリを作ってみました。

材料

  • ダンボール :パーツ分
  • 厚紙 :羽部分
  • 針金(アルミワイヤー) :アシ分

ダンボールと厚紙

ダンボールと厚紙

ダンボールと厚紙を切って、左右対象に型を作りました。

ペイント

ペイント

ベースにオフホワイトのペンキ

ダイソーアルミワイヤー

ダイソーアルミワイヤー

針金で足を作りました

組み立て

組み立て

紙は木工用ボンドで、足はグルーガンで、ダンボールのナミナミのところに刺して付けます。

錆加工

錆加工

黒と茶色で周りをポンポン筆で

更にスポンジで錆っぽく

更にスポンジで錆っぽく

ここまで広範囲の錆加工をするのは、初めて。
スポンジでポンポンするだけで、とっても簡単に紙っぽさがなくなりいい感じになりました(≧∇≦)

玄関のお正月飾りにプラス

玄関のお正月飾りにプラス

玄関に飾ったしめ縄と合わせて、お正月飾りにしてみました。

家にあったポストカードに、ゴールドのポスカでメッセージを添えて、一緒に飾りカッコよく

完成

完成

錆っぽくペイント、スポンジを使ったのは初めてで、上手く行くか挑戦でしたが、意外とできたかな?
また挑戦したいなっと思っちゃいました。

コツ・ポイント

針金をやや太めにして安定感を出しました。見た目より柔らかく、簡単にアシを作ることができました(^ν^)


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月10日 21:03
こんばんは。 意外だなんて、とっても良い感じじゃないですか! ちゃこさんは、絵もお上手だすね。 私は絵心がないから羨ましいです。 お正月だけじゃなく、ずっと飾っていられますね。 周りの飾りも凝っていて素敵? 私だったら作ったのを飾って終わりですよ(笑) あ、遅ればせながら… 今年もよろしくお願いします^ ^
2017年01月10日 23:42:45
achanさん、こんばんは〜。 あけましておめでとうございます(^ν^) 新年初投稿にコメント〜嬉しいです! ニワトリだけど羽ばたきたいなぁ〜〜なんてww 普段の飾りにも使えそうなトリを目指しました(≧∇≦)素敵と言ってもらえて嬉しいなっ❤︎ achanさんこちらこそ、今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア