100均で簡単☆お花見まで飾れる?!餅花まゆ玉風飾り♡

100均で簡単☆お花見まで飾れる?!餅花まゆ玉風飾り♡
投稿日: 2017年1月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,236
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
松の内が明けてもまだお正月。
小正月まで長く楽しめる餅花まゆ玉風お飾り☆

毎年、クリスマスまではいろいろ準備をするのだけど、クリスマスすぎるとあっと言う間にお正月。
年末の忙しさも相まって、何もできずに…を繰り返していたのですが、今年はそんなノロノロな私でも間に合うお飾りを作ってみました。
地方によって多少違いはあるようですが、元々は五穀豊穣を願うとされる縁起のよい餅花。繭の豊作をねがい繭玉と呼ばれるところもあるよう。

お正月にあちこちで見られる華やかで可愛い餅花をイメージしましたが、いつもながら、材料は100均など身近で揃うもの。
作り方もとっても簡単です(^_^)

材料

  • 羊毛フェルト :適量
  • 新春わら台 :1コ
  • ちりめん風クロス :少量
  • フラワーアレンジメント用ワイヤー :適量

材料

材料

材料はいずれも100均でそろいます。
わら台はダイソーのもの。
ちりめん風カットクロスもダイソー、いつか何かに使おうと、自宅にあったものです。ポリエステルですが、雰囲気は出ます♪
フェルトボールはダイソーの羊毛フェルトを丸めて作りました。

フェルトボール

フェルトボール

ダイソーではこんな風に、色のアソートでセットになっています。

羊毛フェルトを丸めて、専用ニードルでチクチクしてもよいのですが、ニードルを使わないでボールを作る方法もあります。

羊毛フェルトを適当な長さにカットし、2cmほどの幅の分をとります。
端を5cmほど、カット。この部分は広げておきます。

長い方を毛糸玉を巻くようにグルグルと丸め、広げておいた羊毛フェルトで包みます。

これを台所用洗剤を入れたぬるま湯の中で転がすと、簡単にフェルトボールができます。
詳細はこちらでもご紹介しているので、よろしければご覧ください。

雑貨やアクセに☆ニードルを使わない簡単フェルトボール
雑貨やアクセに☆ニードルを使わない簡単フェルトボール
2015年9月14日
ハンドメイドにいろいろ使えるフェルトボールが、専用の針なしで、子供でも安心・簡単に作れます! 羊毛フェルトで作るフェルトボール、もちろんボールになっているものも売っているけど割高… かと言って、たくさん使うときには、ニードルでチクチクするのも面倒… でもこの方法なら、楽しく、一度に大量に可愛いフェルトボールが作れます!
2015年9月14日

わら台にクロスを巻く

わら台にクロスを巻く

新春わら台、和柄の紙が巻いてあったのですが、色味をおさえたかったので、これをはがし、同じ幅にカットしたちりめんクロスを巻きました。
水引は取らず、一旦ずらして、クロスを巻き付け端を接着します。

水引を元の位置に戻し、土台は完成☆

下拵え後の材料

下拵え後の材料

わら台、フェルトボール、フラワーアレンジメント用のワイヤー。
ワイヤーも自宅にあったものですが、100均にもあります。
ブラウンのテープが巻かれています。
フェルトボールの大きさにもよりますが、あまり細いとフェルトボールをさした時に支えきれないので、太めのタイプがおすすめです。

フェルトボールの白をつかって、1コだけにわとりちゃんを作ってみました。

フェルトボールをワイヤーに通す

フェルトボールをワイヤーに通す

フラワーアレンジメント用ワイヤーにフェルトボールをさします。
フェルトボール3コで1本にするので、ワイヤーを頑丈にするため、2本を合わせてねじって1本にしておきます。
フェルトボールの中心を通るようにさします。

刺しにくい場合は、竹串などで穴を開けておくとよいです。

真っ直ぐのもの、曲げたものなどお好みで。
これをわら台に挿していきます。

完成!

完成!

通常、紅白のものが多いですが、好みで草色も入れてしまいました♪
三色団子…♡

(2017/01/09追記)
この色合いを見て三色団子のよう…と思い、竹串にさしてもいけるかも、と遊んでいましたが、、暮らしニスタのひこまるさんから、ひな祭りの菱餅に似ている、とのコメントいただきました☆
確かに…アレンジを加えて、お正月→ひな祭り→お花見団子まで長く楽しめそうですo(*≧∀≦)ノ
ひこまるさん、ありがとうございます♡

さりげなくにわとりちゃんも加えちゃったりして…(^_^)

おまけ

おまけ

ちなみに、にわとりちゃんは白いボールに、少量の黄色、赤、黒の羊毛フェルトを丸めたものをチクチク刺し止めて作りました。
羊毛フェルトは専用ニードルで刺すだけで、糸を使わずにとめることができます。
刺しながら形作る感じで。
周囲を刺すようにするのが、立体的に仕上げるコツです。

次男の保育園にて…

次男の保育園にて…

(H29/01/14追記)
先日、次男の通う保育園でどんど焼きがありました。
その時に、みんなで餅花作りをしたそうで、保育園に飾ってありました(^_^)
どんど焼きでお餅も焼いて、いただいたそうです。

次男が“うちと一緒だね~♡”と言っていました。
そして“うちのは食べられないね…”とも言ってました(笑)

コツ・ポイント

本来は枝に挿して飾るものなので、その方が雰囲気が出ると思いますが、簡易的に作ってみました。
竹ひごなどで代用してもよいと思います。

フェルトボールを使ったアクセサリー☆

フェルトボールで簡単ほっこり秋色ピアス☆
フェルトボールで簡単ほっこり秋色ピアス☆
2015年9月14日
フェルトボールと100均材料で、簡単に可愛い秋色ほっこりアクセ。 フェルトボールは市販もされていますが、自分でも簡単に作れます。 ニードルを使わない、簡単フェルトボールの作り方はこちら↓
2015年9月14日

【簡単!】ナチュラルカラーのフェルトで大人可愛い首元に☆
【簡単!】ナチュラルカラーのフェルトで大人可愛い首元に☆
2015年9月26日
フェルトボールを使ってネックレスを作りました! 軽くて扱いやすく。秋冬コーデのアクセントになります。 色味を抑えて、ナチュラルカラーで仕上げればシンプルな洋服も、ほっこり優しい雰囲気に。
2015年9月26日


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月14日 9:25
ハニクロさん♡おはようございます^ ^そちら関東はお天気はいかがですか? 今週はこちらはかなり寒く、大雪予報で!( ; ; )たくさんの食材(冷食多めです(^^;;)を昨日買い込み、パパは仕事なので娘達とドキドキ籠城気味のaiaiです(>_<) この間は、ハニクロさんの、「とりたま」の大分トリコになっていましたが、こちらの羊毛フェルトのボールのお正月飾り見た時も、やったー!ハニクロさんの羊毛フェルト作品きた♡ってすごくすごく嬉しかったんです!なので、ゆっくりお邪魔したくて。ようやく来れました〜^ ^ 何しろ、なんの本も持ってなく、勢いだけで始めた初心者の私にとって、お水ボールは超画期的で☆☆ハニクロさんの羊毛フェルトの説明は丁寧でわかりやすいし♡(≧∇≦)やっぱりまたまたハニクロさんは勝手に私の中で羊毛フェルト師匠になりました(笑)←色々あるんです♪デコパ師匠、ワイヤー師匠、リース師匠、ガーデニング師匠、ダイソー師匠、洗濯師匠(笑)、他たくさん(o^^o)♡いつも本当にありがとうございますっ*\(^o^)/* ボールの色合いもひこまるさんが言われたように、お団子みたいで可愛いし何より形がキレイ☆(≧∇≦)そして!ボールニワトリちゃんが可愛いくって〜♡我が家のヒヨコのお母さんになって欲しい!とか思ったりしてました(*^^*)並べたらヒヨコのが大きそうなのですが(笑) ちょこっとフェルトボールつながりなのも嬉しかったです♪( ´▽`) 羊毛フェルトボールって、アレンジが効くし、簡単に作れるから楽しくなっちゃいますねっ!(≧∇≦) ハニクロさんの玄関に、明けましておめでとうの挨拶をしに行ったような気分になってます^ ^ 新年から羊毛フェルト作品新作をありがとうございます♡ 週末、関東も雪にはお気をつけくださいねっ。寒いので、甘酒なんてオススメです♪←私大関のワンカップ甘酒かなり好きなんです、なんて(笑) 私も雪や寒さに負けないよう甘酒飲んで頑張ります〜(*^^*) ハニクロさんもよい週末を〜( ´ ▽ ` )ノ
2017年01月14日 23:02:58
aiaiさん、こんばんは!嬉しいコメントありがとうございます♡ 今日は予報通り寒かったですね~(;>_<;) 全国的に大荒れの天気だったようですが、雪は大丈夫でしたか?パパさんは無事にお仕事からお戻りになれましたか? うちの辺りは雪は降らなかったんですがどんよりとした雲がかかって風が強く、子供のマラソン大会で外に出ていて、あまりの寒さに修行をしている気分になりました(笑) aiaiさんが気に入ってくださったとおっしゃっていたふくろうちゃんをお守りストラップにして母に渡したら、お友達にもあげたいと、何故かふくろうちゃんを大量に作るはめに(^_^;) これまた修行のようにふくろう作りをしていますが、ふくろうちゃんがぞろぞろコロコロと並ぶとそれはそれで可愛く癒されるので、ま、いっか、という感じです。 私は趣味で羊毛フェルトのにゃんこ作りをしているのですが、フェルトボールは全くの別口で。師匠と呼んでいただけるような技術は何も持ち合わせていないんですよ~(^_^;) 私の方こそ、aiaiさんの可愛いフェルト小物たちに癒されてます! そう!ピヨコちゃん!私もaiaiさんのヒヨコちゃんたちを見て“まぁっ、うちの子たちがこんなに大きくなって…(;ω;)”と勝手な妄想、同じことを考えていました!何か嬉しい♪ こちらで飾りながら、aiaiさんのヒヨコちゃんとのコラボ気分を満喫してます(妄想が過ぎます(笑)) 作ろう、作ろうと思いながら、例によってダラダラとしていたんですが、aiaiさんのクリスマスの羊毛フェルトシリーズを見て、ようやく取りかかれた次第です。 aiaiさんのアイデアを見て、いつも、私も頑張ろう!とか、私もやろうっと!という気にさせていただいてるので、aiaiさんこそお師匠さんですよ(^_^) 今年もどうぞ、怠け者ハニクロに活力を与えてくださいませ♡ ハニクロはお酒には好き嫌いをせずになんでもいただくタイプです(笑)寒い日は特に温かいものがよいですね。 明日もさらに寒くなるようなので、aiaiさんご一家も気をつけてお過ごしくださいね! ありがとうございました☆
2017年1月9日 10:39
ハニクロさーん。1日遅れでお邪魔しています┏●ペコリ 羊毛フェルトボール。今一度解説頂けるというご好意に感謝しながら好きな色が似てる~♡っと嬉しくなってみたり、華やかでありながらナチュラルなイメージ。ハニクロさんの作られるリースの世界と同じでとっても素敵で✩楽しく拝見しました。これ、おひな祭りまでリメイクしながら使えそうですね〜♡3色のひし餅みたいで、とーっても美味しそうにも見えて(*´艸`)食いしん坊ですみませんm(_ _)m そしてニワトリさんも可愛い~♡益々羊毛フェルトをやってみたくなりました。やりたいイメージだけあって、買ったよね!?私~(*´・ω・。)σ|柱|ヽ(・_・`)反省…って感じです(^ω^;);););) ハニクロさんの玄関はいつもリースが飾られて素敵ですが、更に入り口をのドアを開けても、お客様が目で楽しめる。そんなお家ですね~♡お仕事もされていらっしゃるのに凄いです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 私がお邪魔したら、ついつい長居しちゃいそうです(*´艸`) いつも丁寧な説明とわかりやすい写真付きの投稿ありがとうございますm(_ _)m今日までお休みでしょうか!?心穏やかにお過ごしされる祝日になります様に♡
2017年01月09日 22:37:55
ひこまるさん、こんばんは! コメントありがとうございます(*^^*)とっても嬉しいです♪ 好きな色、と言っていただけて、嬉しい~♡ そうなんです!この三色だと三色団子にしか見えなくなって、穴を開けるために竹串に刺した時には、ついつい“三色団子~♡”って遊んじゃいました(^_^;) 確かに、ひこまるさんのおっしゃる通り、ひし餅! と、いうことは、ひな祭りでも飾れるかも~♪早速、記事の中にも追記させていただきました! 私のハンドメイドにまで、新しい発想を加えてくださるひこまるさん♡さすがです! 私はひこまるさんもご存知の通り片付け下手なので、玄関まではOKなんですが、部屋に入るとビックリですよ!Σ(×_×;)! コンセプトは“自宅より寛げる部屋”です(笑) 羊毛フェルト、チクチクするだけで、糸も不要なのが嬉しいですよね。 って、私のフェルトボールは針さえ使っていないんでした(^_^;) でも結構楽しくて、いろいろに使えるので、ひこまるさんも是非お試しを♡♡♡ そしてステキなものを作って、また教えてくださーい! 私、ノロマなので、ひこまるさんのアイデア投稿のスピードに拝見するのさえ追い付かないのに、ひこまるさんのブログにまでこっそりお邪魔しています。 年間の投稿数の背景にはそんな約束があったんだ…とホロリ。遅ればせながらじっくりと拝見させていただきますね。 年始のあたたかさも一変、急に寒くなりましたので、体調崩さないように気をつけてくださいね。 ありがとうございました(^_^)
2017年1月8日 23:12
ハニクロさん こんばんは☆ 今朝はステキなメッセージをいただいてありがとうございました。 ニワトリちゃん!可愛いです。 ハニクロさんの羊毛フェルトボール、毎回優しい色合いで大好きです。 このお正月飾りも粘土とかで餅花を作るのではなくフェルトボールで作っていらっしゃるところがハニクロさんらしいふんわり優しい飾りに仕上がっていますね。 昔の人が寒い時期に花が無いので紅白の餅を木の枝に付けて花のように華やかに見せかけたと聞いた事があります。 フェルトボールの繭玉、新しい年にふんわりゆったりとして縁起がよくて、ハニクロさんのご家族に幸せをもたらせてくれそうですね。 我が家にも幸せな気持ちを分けていただいたようです( ´ ▽ ` )ありがとうございます???
2017年01月09日 22:13:47
RIRICOCOさん、こんばんは! 嬉しいコメントありがとうございますo(*≧∀≦)ノ こちらこそ、RIRICOCOさんのお優しいコメントに幸せな気持ちをいただきました☆ いつもいろんなハンドメイドで色をどうするかでダラダラと悩むので、色合いを大好きと言っていただけて、とても嬉しいです( *´艸`) お世辞だろうと何だろうと、今年も誉め言葉はそのまま鵜呑みにしてしまうハニクロです♡ 冬の時期に紅白のお餅をお花のように、昔の方はホントに粋ですよね。 餅は餅のまま美味しくいただき、餅花を作ろうとしてはついつい三色団子を連想してしまった私は、粋とは程遠い食いしん坊ですが(笑) RIRICOCOさんのお言葉をいただいて、お正月飾り見るたびに何だか優しい嬉しい気持ちになれそうなので、成功です(^-^)♪ フェルト餅花のおかげで、既に幸せいただきました☆ ありがとうございます♡ RIRICOCOさんのご一家も幸せに包まれた一年になりますように☆
コメントをもっと見る