セリアのシールとポチ袋1枚で簡単だけどちょっぴり豪華なミニチュア縁起熊手!

セリアのシールとポチ袋1枚で簡単だけどちょっぴり豪華なミニチュア縁起熊手!
投稿日: 2017年1月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,945
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に共感してくれる人がいる...
福や運をかき込む縁起熊手!のミニチュアを紙だけで簡単工作!お正月は玄関に飾って、あとはリビングや玄関付近の少し高いところに年中飾って楽しめます(^-^)/

材料 (縁起熊手1つ)

  • セリアお正月フレークステッカー1袋 :好きなだけ
  • セリアみ晒しプチ袋25枚入り :1枚
  • ハガキ用フレーム :お好きなもの
  • 黒フェルト :ハガキサイズ
  • 薄ダンボール :ハガキサイズ
  • ハサミ、カッター、木工用ボンド、針金など

材料はこの2つ!

材料はこの2つ!

セリアのお正月フレークシールは、金が入ってて、少し豪華!
そして、み晒しのぽち袋25枚も入ってます(*^o^*)

熊手軸の部分を作る

熊手軸の部分を作る

ぽち袋を2つに切る(下の部分約5.5㎝)
下の袋の部分をほんの数ミリハサミでカットしたら、丸箸を軸にして、ボンドで留めながらクルクル丸める。接着したら丸箸を外す!

熊手先部分

熊手先部分

ぽち袋の上側を使用!ぽち袋の中と上の折り返し口にボンドをつけて接着する。
幅7㎜にカッターで切り帯状にする。
下にボンドをつけて写真のよーな扇形に6枚貼る
6枚貼ったら全体の広がりが大体同じように調節して、横に帯を1枚貼ったら軸に貼り付ける。
ボンドが乾くまで待ちます

熊手完成

熊手完成

先の部分に、丸箸などをあてて手前にクルんと巻いたら熊手完成です。
軸の部分に貼るお札(商売繁盛、家内安全、火の用心、合格祈願など、お好みで)をコピー用紙にペンで描いて(又はパソコンでコピーして)切ったものを貼って下さい。

縁起物シールを貼る

縁起物シールを貼る

使用したシール(上)と、どんな感じに貼ればいいか?紙の上に置いてみる
これはセリアのフレークシールだけで作りましたが、他におかめさんや、招き猫、小判などの縁起物シールを一緒に貼っても良いと思います。
年中飾ることを考えて、ハッピーニューイヤーの文字とお正月だけのモチーフは隠すようにしました!

下になる部分から貼って

下になる部分から貼って

どんな風に貼るか?決まれば、下になるシールから貼って下さい。
裏のシール紙は全てめくらずに、くっつく部分だけめくってハサミで切り取り貼っていきましょう。こうすると全部がペタッと接着してないのでシールとシールのあいだに隙間が出来て立体的に見えます。

シールを全部貼る

シールを全部貼る

熊手の先っぽのクルんが、全部隠れないよう
ちょこんと見えるようにシールを貼って下さい。
梅の花の一部と、羽子板の羽はハサミで切り離して使用しています。左右対称を意識して貼ると、それらしくなります(^-^)/
ミニチュア熊手完成サイズ約11㎝×9㎝

額に入れる

額に入れる

今回使用した額はポストカードが入るサイズ
IKEAで以前購入した98円?の物です(^^;;
お好みのフレームを使用して下さいね!
中に厚紙や薄いダンボールに黒フェルトを貼った台紙を作り、熊手を置いて細工棒や目打ちで穴を開け、針金や細いモールで留めたら完成です。
もしグラグラするようでしたら、軸にボンドをつけて台紙に接着すれば固定します。

完成!

完成!

優しい色合いのシールでしたので、全体にほんわかした縁起熊手になりました*\(^o^)/*
台紙を黒にすることで、少し締まって見えると思います。
小さいサイズですので、ちょっとしたスペースに飾ることができます。
今回は玄関に飾るので、バックにA4サイズの赤の紙をつけました

玄関お正月ディスプレイ

玄関お正月ディスプレイ

全体にシンメトリー(左右対称)を意識して、赤、黒、白でシンプルにまとめました。
ポンポンの鏡餅セットの作り方は↓

セリアと毛糸のポンポンで作るXmas→お正月変身ディスプレイ!
セリアと毛糸のポンポンで作るXmas→お正月変身ディスプレイ!
2016年12月2日
Xmasからお正月、忙しいシーズンを簡単に可愛くディスプレイしたい(^-^)/身近な素材で作ってみました!ポンポンのベースはとてもシンプルですので、飾り付けを変えるだけで色々楽しめます!お子さまと是非作ってみてくださいね(^-^)/
2016年12月2日

獅子舞クリップの作り方は↓
セリア木の立方体とマスキングテープでリバーシブル!獅子舞&鬼くんメモクリップ!
セリア木の立方体とマスキングテープでリバーシブル!獅子舞&鬼くんメモクリップ!
2016年12月26日
お正月期間は短い(-。-;クリスマスが終わって28日に飾り付け翌月15日にはお片づけ(~_~;)せっかく作ったディスプレイをより長く飾りたくて、リバーシブルディスプレイってのを考えてみました(^-^)/裏返せば節分まで使えます。獅子舞は2対にして年中玄関に飾れますし(シーサー的に!)(^-^)/ マスキングテープを貼っただけなので、めくればまた違うメモクリップとしても、ずっと使えます(^-^)/ 一石二鳥ならぬ、一石三鳥メモクリップです(≧∇≦)
2016年12月26日

熊手を飾る場所ですが、北に向かないようにと、トイレ以外で、目線より少し上に飾りましょうと、書いてありました(^^;;玄関やリビング神棚が良いそうです(^-^)/

コツ・ポイント

使う材料も少なくて、熊手を作ればあとはシールを貼るだけなので、お子様と一緒にお好きなシールをわんさか貼っても楽しいオリジナル熊手が作れると思います!


SNSでシェア
詳しく見る