ポンポン作りはクロバーのスーパーポンポンメーカー
を愛用しています(^-^)/セリアでも売ってるのを見かけましたが使いやすいか?は試していないのでわかりません。他メーカーも試してみましたが、これから買われる方にはコレが是非おススメ!(セットで800円くらいです)
毛糸の白はセリアのもこもこブークレー。緑は持っていた物です。お手持ちの緑の毛糸をお使い下さい。ベースにしている3㎝角の立方体(12個入り)はダイソーにも売ってます。
作り方説明を見て作っていけば、簡単に作れますが、小さなお子様が作られる際、最初のマキマキが、滑って出来ない場合があります。そんな時は最初の所を1の写真のよーに結んであげて下さい。これだけでグンとやり易くなります!
あとはマキマキするのみ!少し毛糸を詰めながら巻いて下さい。2重3重に巻くと密なポンポンになりますが、お子様は嫌にならない程度でOK!毛足のある毛糸を使うと巻きが少なくてもボリュームがあるように見えます。
ポイント!毛糸が切れるハサミで切ること!これに使用したハサミはPLUS SC160S 200円くらいの普通のハサミですが先がとっても切りやすい!洋裁用では無くても切れる!切りやすい!ことが大事です!
両方切れたら、タコ糸で縛る!高学年くらいになると1人でも出来ますが、しっかり縛ってあげないと綺麗なポンポンができないので、ココは大人のチカラを使って下さい!
まず、土台になる立方体の木の上に目打ちなどで穴を開けて針金(15センチくらい)を多目的ボンドをつけて刺しておく。
大中小のポンポンを作って順に刺して下さい。
ポンポンメーカーから抜きたてをそのまま針金にさせば、穴に挿しやすいです(^^;;
全体が、なだらかな面になるようにハサミで側面をカットしてください(植木屋さんになった気持ちで!)チョキチョキ(^o^)/
カットした毛糸でサボテンもできます!↓
お好みで、てっぺんに大きめのビーズを差し込んで、飾りはマチ針を適当に挿しただけです!
お好みの色やビーズをお使い下さい。星のビーズがあれば星がいいなぁ(^^;;
またビーズやリボンを虫ピンに挿して使ったり、細いワイヤーにビーズを通して、ツリーにマキマキしても!アレンジ自由〜(^-^)/
ツリー同様、コルクの端材に針金を差し込んでボンドで留めて。白で作ったポンポン大を針金に刺す。
(コルクの裏にボンドをつけたみたいになっていますが、裏は何もつけないでください。これは端材の為、汚れているだけです)(>人<;)
小のポンポンを差し込んで形を整えたら完成!
くびれがわかる程度におさえて下さい!
このふわふわの毛糸でこんなのも作れます!↓
鏡餅の上のミカンは、小さな白の梵天にマジックで色を塗り葉っぱ形に切った緑のフェルトをボンドで貼っています。毛糸を丸めて作っても良いし、粘土でも出来ます!
マフラーは赤のモール。帽子はフェルトの赤を帽子形に作ってマチ針を挿しただけ!
目はマチ針の先をマジックで黒に塗りました!
鼻はミシン針です!
マチ針、ミシン針は刺すだけで固定するし、終われば普通に使えるので、とっても便利!
セリアの紙コップ(90mlの小さめの物)の底を切る!
金色の紙や、千代紙を5センチ×12センチに2枚切り、ジャバラに折る。
下をマスキングテープで留めたら、紙コップにワイヤーで固定する。
センターにある、小さめの三方(鏡餅を置く台)は随分昔に多分ダイソーで買ったもの。1つあると毎年使えます(^^;;
その上に敷く布を赤のフェルトで切る。
底を切り落とした紙コップに、扇をつけて、赤と白のモールで輪っかを作って、扇とコップの間に挿してあるだけです。
もこもこ雪だるまと、もこもこツリー
お好みで飾り付ける!
ツリーの飾りや雪だるまの飾りを全部外して
マチ針を戻す!
マチ針でゲームも作れます↓
雪だるまはミカンを挿して、赤フェルトの上に葉っぱを置く!
ツリーは、カップにin!赤い実を細いワイヤーで差し込んで
お正月に変身!(下に敷いたトレーはダイソー)
シンメトリー(左右対称)に飾るとキチッとした雰囲気になります。
Xmasバージョン!
セリアの袋を使ったディスプレイは↓
簡単チェンジ!いつもは盛りだくさんなディスプレイですが、お正月はなるべくシンプルに(^^;;
下に敷いた和紙はセリアの物だと思います
両脇の獅子舞の作り方はこちら↓
できるだけ簡単に、Xmas→お正月に変える方法を考えてみました!
正式な飾り方ではありませんが、なんとなくそれっぽく見えるかな?
ポンポン作りも楽しいので、ぜひお試し下さい!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます