忙しい時はホットプレートを使って。調理は家族みんなで!

忙しい時はホットプレートを使って。調理は家族みんなで!
投稿日: 2016年12月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,883
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パート情報サイト「マイナビパート」から、パートにまつわるちょっと気...
ご飯を炊いて、汁ものを作り、おかずを3品…。忙しい時の料理ほど、煩わしく大変なものはありません。しかも、家族が誰も手伝ってくれず、自分一人で全てを準備する場合はイライラも募ります。「コンビニやスーパーの弁当や出来合いのものを」と考えつつも、やはり栄養や手料理へのこだわりは捨てきれないものです。そこで、ここでは手間も省けて、みんなで調理できるホットプレートを使った料理を紹介します。

具材だけ用意!調理は家族でやればママだけ大変じゃない

ホットプレートは、実は時短料理に最適かつ万能なアイテムです。しかも、簡単に豪華な料理を作ることができるのです。材料さえ用意できれば、あとはホットプレートで調理するのみ。家族みんなで調理をすれば、自分だけが調理するという負担もありません。ワイワイ楽しく調理できる点も、料理が楽しく、美味しくなるポイントでしょう。

ちゃんちゃん焼き

鮭とタマネギ、キャベツなどの野菜を炒め、バターと味噌で味付けした北海道や青森の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」も、ホットプレートで簡単にできます。
まずは鮭と鶏肉を一口大程度に切って塩こしょうを振ります。タマネギやピーマンは輪切り、ジャガイモは拍子切り、キャベツはざく切りにします。ホットプレートに切った野菜を敷き詰め、その上に鮭と鶏肉とを並べて蓋をして蒸し焼きにします。鮭の色が変わり、ジャガイモが柔らかくなれば、マーガリンや味噌、砂糖、みりん、醤油などを合わせたタレを上から掛け、しっかり混ぜれば完成です。野菜の水分で蒸し焼きにするため、油を使わずヘルシーに仕上げることができます。

お洒落デザインのホットプレートで、卓上ホットフードを楽しむ♪
お洒落デザインのホットプレートで、卓上ホットフードを楽しむ♪
2015年10月9日
ずっとホットプレートがなかった我が家。。。 たこ焼きを作りたくて何度も家電屋さんへ足を運んだのですが、どうしても気に入るデザインのものがなくて、購入には至っていませんでした。。。 そんなある日、雑貨屋さんでこのホットプレートに遭遇したのです!! ホーロー風のお洒落なデザインに一目惚れ★ しかも、雑誌一冊分ぐらいの小ぶりなサイズなので、テーブルにのせても他のお料理もちゃんと置けますし、可愛いので、キッチンに出しっぱなし収納もOKではありませんか!! 通常はキッチンで調理してからテーブルに出すお料理も、フッ素樹脂コートの平面プレートを使ってテーブルの上で調理すれば、いつまでも熱々が楽しめます。すぐにお料理が冷めてしまうこれからの季節は、特に重宝します。 焼くだけでなく、フタを使えば、蒸し料理もできちゃいますヨ。 もちろん、たこ焼きプレートもついてます! 別売りのグリルプレートやセラミックコート鍋があれば、油を落としたいお肉料理や、ポトフなどの煮込み料理もできます。 マグネット式の着脱電源コードなので、万が一子どもが引っ張ってしまっても、ホットプレートは動かず、コードがスコっと抜けるようになっていて安心♪ レッド、ホワイト、ピンクのほかに、ネイビーやグレージュ、パンプキンオレンジなどの限定カラーも登場し、最近ではテレビや雑誌でもよく目にしますね。 日常のテーブルだけでなく、おもてなしのシーンでも主役として登場させたいぐらい可愛い、お気に入りのホットプレートです。
2015年10月9日

チーズフォンデュ

オシャレで美味しいチーズフォンデュもホットプレートで簡単に作ることができます。
まずは耐熱容器に片栗粉をまぶしたチーズと白ワイン、牛乳を入れて600Wのレンジで1分加熱します。一度取り出してかき混ぜ、さらに1分加熱すればチーズソースの完成です。
ホットプレートに耐熱容器ごとチーズソースを置き、その周りに食べやすい大きさにカットしたパンやソーセージ、ニンジンやブロッコリーなどの野菜を並べます。具材が焼けたらチーズソースを付けて食べましょう。約10分で作れてしまうお手軽料理です。

材料3つレンジで2分❗簡単おいしいチーズフォンデュソース&アレンジメニュー
材料3つレンジで2分❗簡単おいしいチーズフォンデュソース&アレンジメニュー
2016年4月25日
大好きなチーズフォンデュ♥本格的に作るとなると白ワイン買わなきゃだったり、子どもにはお酒が強かったり。手軽なセットも売ってますが、食べたいときに、冷蔵庫にあるモノで、すぐに出来ちゃう、我が家の超簡単チーズフォンデュソースを紹介します♥
2016年4月25日

パエリア

ホットプレートを活用した料理の定番とも言えるスペイン料理のパエリア。
まずはサフランをぬるま湯に浸けてサフラン湯を作ります。エビやアサリはニンニクと共にオリーブオイルであらかじめ炒めておきましょう。ホットプレートを用意し、小さめに切った鶏肉やタマネギを炒めた後に白ワインを注ぎ、米を敷き詰めます。
米に火が通るまで炒め終わったら、サフラン湯とローリエ、タマネギやパプリカを加えて蓋をし、好みの硬さになるまで炊き上げれば完成です。

蒸ししゃぶ

ホットプレートに材料を乗せて蒸すだけで、簡単にヘルシーな蒸ししゃぶも作れます。
キャベツは一口大にざく切りし、ニンジンやシイタケなど好みの野菜を食べやすい大きさにカットしておきます。ホットプレートにキャベツを敷き詰め、その上にニンジンやシイタケなどの具材を乗せ、最後に豚バラ肉を隙間なく被せるように置いていきます。ホットプレートに蓋をして加熱し、途中で日本酒を半カップ程回し掛けましょう。
その後15分程加熱すれば出来上がりです。タレはポン酢やゴマダレなどがオススメです。

タコライス

色鮮やかで子どもにも喜ばれるタコライスもオススメです。
ホットプレートの上でニンニクを高温の油で炒め、その中に粗みじん切りしたニンジン、タマネギ、合い挽き肉を入れてさらに炒めます。その際にトマトケチャップやカレー粉、塩コショウなどで作ったミート調味料で味付けもしておきましょう。
炒め終えたら具材をホットプレートの中央に寄せ、くぼみを作って卵を割り入れます。両端にご飯を乗せたらピザ用チーズを振り、こんがりと焼き上げます。最後にトマトとレタスを乗せれば完成です。辛いのが好きな人はタバスコやチリソースなどを加えて好みの味を作りましょう。

みんなで集まる日の華やかレシピ「ホットプレートでタコライス」
みんなで集まる日の華やかレシピ「ホットプレートでタコライス」
2016年12月8日
加熱したパックごはんの上に鮮やかな具材をのせるだけで、とっても華やか。 ホームパーティーが盛り上がりそうなメニューです。 ■「ホットプレートでタコライス」はこちら↓
2016年12月8日

最後に

他にも、ピザやバンバンジー、ナポリタンなども作ることもできます。一気にたくさんの分量が作れるので忙しい時ほど重宝するホットプレート。いつでも使えるようにすぐに取り出せる場所に保管しておきましょう。



SNSでシェア