ホットプレートは、実は時短料理に最適かつ万能なアイテムです。しかも、簡単に豪華な料理を作ることができるのです。材料さえ用意できれば、あとはホットプレートで調理するのみ。家族みんなで調理をすれば、自分だけが調理するという負担もありません。ワイワイ楽しく調理できる点も、料理が楽しく、美味しくなるポイントでしょう。
鮭とタマネギ、キャベツなどの野菜を炒め、バターと味噌で味付けした北海道や青森の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」も、ホットプレートで簡単にできます。
まずは鮭と鶏肉を一口大程度に切って塩こしょうを振ります。タマネギやピーマンは輪切り、ジャガイモは拍子切り、キャベツはざく切りにします。ホットプレートに切った野菜を敷き詰め、その上に鮭と鶏肉とを並べて蓋をして蒸し焼きにします。鮭の色が変わり、ジャガイモが柔らかくなれば、マーガリンや味噌、砂糖、みりん、醤油などを合わせたタレを上から掛け、しっかり混ぜれば完成です。野菜の水分で蒸し焼きにするため、油を使わずヘルシーに仕上げることができます。
オシャレで美味しいチーズフォンデュもホットプレートで簡単に作ることができます。
まずは耐熱容器に片栗粉をまぶしたチーズと白ワイン、牛乳を入れて600Wのレンジで1分加熱します。一度取り出してかき混ぜ、さらに1分加熱すればチーズソースの完成です。
ホットプレートに耐熱容器ごとチーズソースを置き、その周りに食べやすい大きさにカットしたパンやソーセージ、ニンジンやブロッコリーなどの野菜を並べます。具材が焼けたらチーズソースを付けて食べましょう。約10分で作れてしまうお手軽料理です。
ホットプレートを活用した料理の定番とも言えるスペイン料理のパエリア。
まずはサフランをぬるま湯に浸けてサフラン湯を作ります。エビやアサリはニンニクと共にオリーブオイルであらかじめ炒めておきましょう。ホットプレートを用意し、小さめに切った鶏肉やタマネギを炒めた後に白ワインを注ぎ、米を敷き詰めます。
米に火が通るまで炒め終わったら、サフラン湯とローリエ、タマネギやパプリカを加えて蓋をし、好みの硬さになるまで炊き上げれば完成です。
ホットプレートに材料を乗せて蒸すだけで、簡単にヘルシーな蒸ししゃぶも作れます。
キャベツは一口大にざく切りし、ニンジンやシイタケなど好みの野菜を食べやすい大きさにカットしておきます。ホットプレートにキャベツを敷き詰め、その上にニンジンやシイタケなどの具材を乗せ、最後に豚バラ肉を隙間なく被せるように置いていきます。ホットプレートに蓋をして加熱し、途中で日本酒を半カップ程回し掛けましょう。
その後15分程加熱すれば出来上がりです。タレはポン酢やゴマダレなどがオススメです。
色鮮やかで子どもにも喜ばれるタコライスもオススメです。
ホットプレートの上でニンニクを高温の油で炒め、その中に粗みじん切りしたニンジン、タマネギ、合い挽き肉を入れてさらに炒めます。その際にトマトケチャップやカレー粉、塩コショウなどで作ったミート調味料で味付けもしておきましょう。
炒め終えたら具材をホットプレートの中央に寄せ、くぼみを作って卵を割り入れます。両端にご飯を乗せたらピザ用チーズを振り、こんがりと焼き上げます。最後にトマトとレタスを乗せれば完成です。辛いのが好きな人はタバスコやチリソースなどを加えて好みの味を作りましょう。
他にも、ピザやバンバンジー、ナポリタンなども作ることもできます。一気にたくさんの分量が作れるので忙しい時ほど重宝するホットプレート。いつでも使えるようにすぐに取り出せる場所に保管しておきましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます