空き箱で作ろう!ビニール袋のおうち

空き箱で作ろう!ビニール袋のおうち
投稿日: 2016年12月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 996
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
よく使うビニール袋、ちょうどいい置き場所がなかったのでおうちを作りました。
食器棚の扉裏にコマンドタブで固定しました。

材料

  • ちょうどいいサイズの空き箱 :1個
  • クリアファイル :2枚
  • リメイクシート :2種類
  • デコ用のマステ、柄テなど :適量

☆材料です☆

☆材料です☆

セリアのキッチンポリL(38×32)がシスコーンの箱でギリギリでした。
箱は開け口から開けずに、接着部分を丁寧に剥がして開けて、両面テープで止めて箱型に戻します。

①箱を切ります

①箱を切ります

横長に置いて、下になる部分にビニールを取り出す穴を開けます。
だいたい真ん中に12センチ×3センチくらい。
屋根側の表側の上から5センチくらいカッターで切ります。
裏側の上端ギリギリのとこで切ります。
側面は表側と裏側の切り込みを繋げるように斜めにカッターを入れ、切り落とします。

②リメイクシートで覆います

②リメイクシートで覆います

ぐるっと一周して上下の余分は切り込みを入れて内側&底部分へ折り返します。
底も同様に、貼ってから穴の部分に切り込みを入れて中へ折り返します。
私は底を貼る時にまたがって余計なところを切ってしまったので、目隠しにドアの形の柄テープを貼り、ついでにマステで窓を貼りました。

③屋根を作ります

③屋根を作ります

切り落とした上の部分を屋根の形にします。
端を切り落として長方形にした後、片側を波型に切ります。
リメイクシートで覆います。屋根の上の部分は粘着を残して、下の部分は裏表を貼った後にハサミで余分をカットします。

④屋根と家を合体させます。

④屋根と家を合体させます。

屋根を作るときに残して置いた粘着部分を家の背中になる長い方へ貼ります。
可動するように1ミリ離して貼ります。
内側からセロテープを貼って、むき出しになった粘着部分を隠します。

⑤クリアファイルを切ります。

⑤クリアファイルを切ります。

クリアファイルを箱より一回り小さいサイズにカットして、袋の取り出し口の穴を作ります。
横長にして輪になっている方が下にしてください。
私はサイズ違いで2 種類入れるので同じように2枚切りました。

念のため、設置する前に袋が入るか、下から出しやすいかを確認してくださいね。

コツ・ポイント

下から引っ張ると力がかかるので、コマンドタブMサイズを4枚使って頑丈にくっつけました。
上からぱかっと屋根を開けて補充します。
取るときはしたからごそごそして引っ張ってください。
リメイクシートを貼るときに失敗したら、シールとかでごまかして下さい。


SNSでシェア
詳しく見る