合格しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶『整理収納アドバイザー1級』

合格しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶『整理収納アドバイザー1級』
投稿日: 2016年12月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 534
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂き、ありがとうございます(*^^*)

…この内容が、目標に向かって歩んでおられる方々、特に整理収納アドバイザーを目指している方への応援メッセージとなれば幸いです(*´꒳`*)…

今年の達成目標は、整理収納アドバイザーの資格取得。

先日、合格通知とライセンスカードを受け取ることができました!

●なぜ資格取得を目指したのか…?

そもそものきっかけは、1月のお正月休み、パパさんが、『ユーキャンの○○の資料取り寄せて〜。』から始まりました。数種類取り寄せることかできるので、私もついでに何か取り寄せようっと…ってくらいの軽い気持ちで、整理収納アドバイザーの資料を手にしました。
届いた資料を読み進めていくうちに、家事が苦手な私に『やった方がいいよ〜!』って言ってる気がして…(笑)。家の事の中で一番大事だなと思っていた『家を心地よい空間に整える事』を学んでみようと思いました。
その後、実際に関西で活躍されている方々のブログを拝見すると、皆さん素敵な収納術ばかり!家事時間を効率よく使い、お家も素敵!衝撃的でした。そのプロの方まではいかなくとも、せめて、2級資格を取って家を整えようと思ったのが、整理収納アドバイザーの勉強を始めた1つ目の動機です。2つ目は、子供達に、母が勉強する姿を見て何か大事なことをぼんやりとでも感じ取ってもらいたかったからです。

●私と暮らしニスタを繋げてくれた方々

早速申し込み、教材を勉強し始めました。と同時に、先ほどのプロの方々のブログから『暮らしニスタ』を知りました。もちろん皆さん素敵なアイデアを投稿されていてとても勉強になりました。また、多方面で活躍されている様々な才能をお持ちの方々や主婦の鏡のような方々の素晴らしいアイデア(料理、DIY、ハンドメイド、暮らしの知恵)にはとっても驚きました。今年の夏、幸運にも大阪での初のオフ会に参加させて頂いく事になりました。その頃には2級を取得し、1級受験資格を得ていました。そして、オフ会!なんと、ブログで拝見した方々にお目にかかれたのです(//∇//)また、『暮らしニスタ』で、拝見していたハンドメイドの達人!料理の達人!DIYの達人!の皆様に会えたのです。私は、整理収納アドバイザーを目指しましたが、ライフオーガナイザーとして広く活躍されていらっしゃる方や整理収納アドバイザーとしてご活躍の方、どちらも素敵な憧れのプロの方々です。心臓が口から出そうなくらいドキドキだったことを覚えています(笑)本当に皆さん、キラキラしていて素敵な方々。。。
『1級目指そう!頑張ろう!』という思いは一層強くなりました。
こうして、私と『暮らしニスタ』さんが繋がりました。そして、目標をワンランクアップさせる事になったのです。
夏のオフ会に参加させて頂いた事を改めて感謝しています。皆様、ありがとうございました♡

●9月の試験…そして‼️

秋、まだ暑い頃、一次試験を受けました。100問マークシート。時間との戦いでした。ダメだと思っていたのですが、合格出来、勢いで二次試験を申し込みました。11月の二次試験は、実際に整理収納した内容の研究発表。持ち時間は20分。友人のお母様宅の食器棚を整理収納させていただき、発表資料を作成し、二次試験に挑みました。4人のグループで、ユーキャン通信講座でマイペースに勉強した私以外は、予備講座を受けてしっかりと発表資料作りをされた方達ばかり。1人心細くなり、不安になりました(^^;)が、もう発表するしかありません(笑)後は、想像にお任せしますが、、、自分が真剣に取り組んだ内容であり、資料作りだったため、意外にもスラスラと喋り始めることができ、時間内に終われました。やるべき事はやった。でも、反省点も多々あり。という思いがあったので、ダメだろうと思い、早速、友人宅の整理収納をさせてもらい、2回目の二次試験を想定してせっせと資料作りを始めました(^^;)

そして…今月。
つい先日、協会からピンクの封筒が‼️
合格でも不合格でも通知書類が郵送されます。
ドキドキしながら、封をきり、震える手で通知を読みました。
合格…。
ヤッター‼️思わず握りこぶし挙げて喜びました。(^-^)v


●これから…どんな花を咲かせようか?

●これから…どんな花を咲かせようか?

今年初めに取り掛かった事が、年末に叶いました。
でも、やっとスタート地点に立てたばかりです。
ゆっくりマイペースに楽しみながら歩んでいきたいと思います(笑)

(1、2級資格取得予備講座で勉強される場合は、2級資格取得講座を1日受講→合格し、1級資格取得予備講座を2日間受講されると1級受験資格が得られます。最短3日間です。費用は通信講座より一万弱多くかかりますが…。早く取得したい方にはオススメです。)

★2級資格取得講座については、いつもエレガントで素敵な投稿をされている町田綾子さん(グルーデコ®ビーズアクセサリー アロマハイストーン®認定講師 自宅/ママハピ柏サロン主宰 )が、詳しく書いて下さってます。町田さん、アイデアをお借りしました。ありがとうございますm(_ _)m

整理収納アドバイザー2級資格取得講座に行ってきました!
整理収納アドバイザー2級資格取得講座に行ってきました!
2016年4月25日
世田谷ものづくり学校で開催された Comoでも大人気の収納スタイリスト 吉川先生主催の 整理収納アドバイザー2級資格取得講座に参加してきました。 10時から17時までお勉強してきました。 場所が都内ということで、川崎や千葉、都内と様々な所から 20代OLさんから40代の子育て世代のママたちが現在の収納 のお悩みを解決したいという思いから参加されている方が 多かったようです。 吉川先生は写真を交えたプロジェクターを用意してくださり とてもハキハキと分かりやすく教えてくださったので あっという間に時間が過ぎていきました。 内容も豊富な実体験を交えたお話を交えてくださったので 参考になりました。 暮らしの中で役だったのはまず小さなところからでもいいので 一箇所(例えばお財布の中)整理してみる。 手を動かす! 独りよがりの収納はやめる。 こどもや家族の意見を聞く。 ということを学びました。 まだまだ整理収納は未知の世界で変えていきたいところが あるのですが、理論的に学べたということが自信に つながりました。 これからも家族がくつろげるように工夫しながら 生活していきたいと思います。
2016年4月25日

コツ・ポイント

こうして、思い描いた目標を実現できたのは、家族や友人の協力があってのことです。日々感謝の心と、初心を忘れずにいたいと思います。

☆一次試験…テキストは、何度も読み返し、自分なりに重要事項をまとめていました。試験では、慣れない文章表現が多々あります。よく読み込んで理解を深めておく事をお勧めします。
☆二次試験…少人数での発表で、どちらかというとアットホームな雰囲気。試験官の方も緊張しないよう配慮してくださっていたように思いました。他の方々の発表を評価することも求められ、それも点数に含まれます。


SNSでシェア

2017年2月9日 5:02
おおじりさん^^合格おめでとうございます!!おおじりさんが勉強されている姿、家族や周りの人たちをきっと元気にしていると思います!! 私も何か資格を、、と、思うのは思うのですが、私たち主婦世代になるとなかなか新しいことを始めることだけでも難しいですよね。本当に素晴らしいです✨✨ ステキな記事をありがとうございました!私もなんだか元気がでましたよ(*^-^*) これからも応援しています!!
2017年02月09日 19:08:31
えそらさーんヽ(^o^)、 お久しぶりです! 嬉しいお言葉、ありがとうございます♡ 主婦って、やり出すと色々あって、なかなか時間が取れないかなって、半ば諦めかけた時期もあったんですが、自分の考えてること、協力してほしい事を言ってみたんです(笑)そしたら、意外と協力的で…。家族に支えてもらって、ホント、感謝です(^^)息子達が小学校に上がったら…って考えてた事がやれてよかったと思います。 応援、そして、お祝いのメッセージ、ありがとうございました(^_^)
2016年12月29日 1:25
おおじりさん こんばんは。 夜遅く、大衝撃受けました!! すっごーーーーーーーーー!おめでとぉーーーーーーーーー!! 凄すぎるよ。。 私決めた! お喋り2級から1級に挑戦する!!・・って、どこで試験だ?(笑) 講座受けただけで取れる資格ないかな・・という時点で、無理。(笑) いやいや、 ホントにすごい。 御祝いコメントなんだか、ただおしゃべりに来たんだか。 お喋り2級に免じて、ゆるしてたもれ。 とにもかくにも、おめでとう!!
2016年12月29日 07:36:35
*ココ*さーん♡おはようございます(^^) お祝いのお言葉、ありがとうございます(*´∇`*) あの長ーーーい記事を読んで下さって、コメントくださるなんて(T ^ T)嬉しい。。。・°°・(>_<)・°°・。 私も、まさか一度で受かるとは思ってなかったんで驚いてます(笑) お料理もDIYもハンドメイドも暮らしの知恵も達人の*ココ*さん♡まさにスーパー主婦‼️私の目標のお方に褒めて頂いて、やっぱり私って幸せ者です(//∇//)ありがとうございます。 おしゃべり1級の*ココ*さん、また来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいね(^-^)v
2016年12月27日 18:27
おおじりさん♡ おめでとうございま~す(≧▽≦)!!! 今年初めの目標が、年内に達成されるなんて、すごいですね(*^▽^*)☆☆☆ さぞかし大変だったことと思いますが、子供達に自分が勉強している姿を見せることも出来るし、今後のおおじりさんの素敵な人生の第一歩を踏み出すことも出来て、きっと、大変だったことも吹っ飛んでしまうくらい嬉しいですよね(≧▽≦) 年の瀬に、嬉しいお話が伺えて、私も、ハッピーな気分になりました♪ 来年も、どうぞよろしくお願いいたします♡ 本当に、おめでとうございました~(≧▽≦)
2016年12月28日 10:47:19
Emiriさん、おはようございます(*^^*) そして、先ずは言わせてください! クリスマスカードコンテスト銀賞受賞、おめでとうございます‼️素敵なぷっくりカード可愛かったです〜♡私も早速クリスマスに作りました(^-^)v そしてそして、お祝いのお言葉、ありがとうございます(*´∇`*)そうなんです、子供たちに見て感じて、努力することの大切さや夢を持つことの素晴らしさを伝えたかったんです。 …驚きと喜びを感じているのは私ですが(笑) 同じようにhappyな気分になって下さって、嬉しい♡多才なEmiriさんの足元にも及びませんが、自分なりに一歩ずつ前に進んで行こうと思います。 お忙しい時期にコメント頂いてありがとうございました。とっても嬉しかったです〜♡
2016年12月26日 16:32
おおじりさ~ん♡すごーい!!!!(●^o^●)陰でそんな努力をなさっていらしたなんて全然知らずで驚きと私も一緒に嬉しく、感動して鳥肌がたっています。まずは、『整理収納アドバイザー1級』合格おめでとうございます~(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆ 素晴らしいです。家事や育児の大変なお時間の中、努力をなさって得られた結果が!!!花丸ですね~素晴らしいです♡何だか興奮しちゃって。。。 私自身が片づけが苦手で、このサイトで本当に自分の穴を埋めてくれる様な素敵なアイデアをお持ちの方に囲まれて私も幸せだと思います。おおじりさんは、お裁縫力が私にとって大尊敬なんですが、更にこうやって収納術を所得されて、また宝物が増えましたね。おおじりさんの感動が伝わってきて、更に私まで感動しています。これから新しいおおじりさんの人生が又始まるんだな~っと思うと、とっても楽しみで、心から応援しています。 今年はオフ会でもお会い出来て、私なんかよりずっとしっかりしておられて、おどおどの私のお世話をして頂いたりとても楽しい時間を頂いて、ありがとうございました<(_ _)> プロフィールも変わられて、何だかとっても素敵です☆いつかお顔写真に戻して下さるのも密かに楽しみにしていますが♪お花も記念のお花なんですね☆素敵です。これからも華やかに、更に素敵なおおじりさんから色々学ばせて頂きたいと思います。 本当におめでとうございました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2016年12月27日 07:24:18
ひこまるさ〜ん*\(^o^)/*お早うございます❤︎ 感動メッセージありがとうございます(//∇//)何度も何度も読み返して、目がうるうる。・°°・(>_<)・°°・。お祝いと労いのお言葉がとても嬉しい!ハンドメイドは、もちろんの事お料理も達人級のひこまるさんに褒めていただけるなんて、それだけでも頑張った甲斐があります*\(^o^)/*ありがとうございます。 暮らしニスタで、初めてステキとコメントを差し上げたのが、ひこまるさんだったんですよ♡そのひこまるさんにオフ会でご一緒させて頂けて、もうあの日は、一生忘れられない記念日になりました(*´∇`*)こうして頑張ってこれたのも、暮らしニスタで皆様のアイデアやご活躍を拝見していたからなんです。今では私にとってとても大切な存在になってます。これから、ゆっくりマイペースに活動していこうと思います。それが、誰かのお役に立てば更に嬉しいなぁと思います。ひこまるさんやaiaiさんに応援してもらえるのはとても励みになり、心強いです♡私って幸せ(笑) これからもどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)
2016年12月26日 16:21
おおじりさーん‼︎今大掃除の休憩中に新着をたまたま開いたところこちらの記事を見つけ、いてもたってもいられなくお邪魔しました(≧∇≦) 整理収納アドバイザーの試験を受けられていたのですね。しかも1級‼︎すごいです!おめでとうございます〜〜*\(^o^)/*(T ^ T)♡ 文章を全部読んだら、すごく長い間、コツコツとおおじりさん、試験の勉強をしてたんだ!と感動しました! 夏のオフ会、私もドキドキ緊張の中、おおじりさんが気さくに話してくださるので、緊張をほぐして貰えて、お友達になれてとても嬉しかったんです!おおじりさんはその時からもお勉強されてたんですね(*^^*)♡本当すごい! お疲れ様でした♡ 整理収納アドバイザー、私も興味はあって以前一度ユーキャンで色々取り寄せた時、こちらも気になって取り寄せてました。でも、ラッピングコーディネーターという方が気になり、こちらはそのままで(^^;; 整理収納って、普段おウチにいて一番気になる問題ですもんね(*^^*) 一次のテストも二次の発表もとても難しく大変そうで読んだだけでも私ドキドキしてしまいます(>_<)本当に本当に一年努力いっぱいされて勉強されて頑張って来られたおおじりさん、(しかも暮らしニスタまで)尊敬です〜(T ^ T)♡ 来年からは、新しい整理収納アドバイザーとしての第一歩!ですねっ☆ 可愛い素敵なおおじりさんらしくマイペースで活躍されるのが目に浮かびます♡応援してますのでファイトです〜♪本当おめでとうございます♡(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ それと、今年は暮らしニスタで仲良くして貰いありがとうございました♪また来年もよろしくお願いします。 楽しい年末年始をお過ごしくださいねっ♡
2016年12月27日 01:32:21
aiaiさん❤︎いつもいつも夜分にお邪魔してスミマセン(^^;) あの長〜い内容を読んで下さった上に、感動とお祝い、労いのお言葉を頂いてありがとうございます(T ^ T)。何度も読み返しウルウルとしてました。・°°・(>_<)・°°・。 私もオフ会でハンドメイドの達人!aiaiさんに出会い、そのご縁に本当に感謝してます。とても癒される可愛らしいaiaiさんに、応援していただけるなんて❤︎とっても心強いです(^^)マイペースに道を開いていこうと思います(笑)٩( 'ω' )و クリスマスコーナー!とっても可愛くなってましたね〜‼️私も、aiaiさんと一緒にクリスマスコーナーを作っている気分でした。もし、お家がご近所さんだったら、ピンポーンとお邪魔していたかもしれません(笑) こちらこそ、今年は暮らしニスタでお世話になり、ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。aiaiさん、良いお年をお迎えくださいね❤︎
2016年12月26日 16:18
おおじりさん  わぁ~~~凄いです^^ 改めて、おめでとうございます~~(#^^#) 何だか難しそうだけど、読んでてドキドキ・・・ 資料作ったり発表したりもあるんですね~ 色んな資格がある中、一番 人気があるような気がします^^ やっぱり私も~~って・・・(笑) 一度、資料も取り寄せてみたいですーー
2016年12月27日 01:12:20
roseleafさん、こんばんは⁈お早う御座います⁈ …夜分にお邪魔致しますm(_ _)m お祝いのお言葉、ありがとうございます(//∇//) 三回とも試験はドキドキの連続でした(笑) 最近、じわじわと人気が出てきた資格のようですね。ご興味をお持ちなら是非お嬢様とご一緒に〜❤︎
コメントをもっと見る