5分で出来ちゃう♪シンプルで旨くて簡単!椎茸丸ごと炒めのレシピ!

5分で出来ちゃう♪シンプルで旨くて簡単!椎茸丸ごと炒めのレシピ!
投稿日: 2016年12月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 801
42 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
レシピと言っていいのか分からない程簡単で切る所から5分位で出来ちゃう超簡単な椎茸炒め。
味付もシンプル。きのこの旨味を存分に味わって頂けます。

実はこのメニュー。遠い昔、全然私がお料理出来なかった頃に母がはじめて褒めてくれたメニューなんです。あとは茄子とひき肉のカレーだけ(笑)直接お料理を習えなかったので、何だか懐かしい気持ちになって作ってみました。「何が食べたい?」って聞くと必ずこのメニューを言われた記憶があります。

椎茸はなるべく肉厚を選ばれた方が美味しいです。
アレンジしてバターとか色々加えたくなるのですが、まずはシンプルに是非作ってみて下さい。
肉など入っていないのでヘルシーで冷めても美味しいのでお弁当や常備菜にもお勧めです。

忙しいあなたに贈りたい!10代の頃の思い出レシピです!

材料

  • 椎茸(なるべく肉厚なもの) :1袋
  • おろしにんにく :小さじ2杯
  • 塩胡椒 :少々
  • 濃口醤油 :大さじ1/2杯

①椎茸をカットする

①椎茸をカットする

椎茸は大きい物は1/4位に、小さい物は1/2位にだいたいの大きさを揃えておきます。
軸は一番下の固い部分を包丁で落として、スライスします。


椎茸は大きさより暑さを重視して選んで頂くといいんです。小さくて安くで売られている物などを積極的に使って下さい。今回の椎茸は8個位中・小サイズが入っていました。

②炒めていく

②炒めていく

熱したフライパンにサラダ油を大さじ1杯ほどひいて椎茸を全部入れます。ここにチューブタイプのにんにくでいいのでおろしにんにくを小さじ2杯位タップリ入れます。塩胡椒を軽くして強火で炒めます。

1分位でこんな感じ

1分位でこんな感じ

こちら強火で1分加熱したら水分が出てきて少し色が変わりました。これ位の状態で次の工程へ・・・

③醤油を加える

③醤油を加える

強火のまま濃口醤油大さじ1/2杯(醤油キャップ1杯)を回しながら鍋肌から入れてサッと混ぜながら炒めたら完成です。

強火で2分で完成です

強火で2分で完成です

ふわっと醤油の香りがして、にんにくの香りがして、食べたらジュワっと椎茸の自然な美味しさが出てくるんです。何にもなかったらご飯にかけて食べても美味しいです。

ワンプレートにしてみました

ワンプレートにしてみました

一人飯です(笑)
メニューは
・牛肉(さがり)の甘辛炒め
・鶏肉(せせり)の塩炒め
・椎茸まるごと炒め
・さやえんどうの胡麻和え
・サニーレタス&プチトマト
・ツナと白菜の煮物

ツナ缶で簡単出汁いらず!おうち付き出しにも!ツナと白菜のクタクタ煮☆
ツナ缶で簡単出汁いらず!おうち付き出しにも!ツナと白菜のクタクタ煮☆
2015年9月9日
ツナと白菜を見ればこのメニューが思い浮かぶ条件反射メニュー★単純だけど出汁いらずで簡単ずぼらめし♪ 母が昔作ってくれたメニューの一つで、何にも出来なかった当時の私にも作れた簡単レシピ ◎ツナ缶+白菜+水+醤油 このメニューはシャキシャキよりクタクタになるまで煮るのが美味しいんです☆ 我が家ではおうち居酒屋を開催する時の付き出しメニューの1つによく作ります。 今回はお砂糖なしでお作りしています。 甘いのがお好きな方はお好みでお砂糖orみりんを追加して下さい。 ☆缶詰めで作るレシピ他にもあります 茄子の月見丼↓ さばのそぼろ丼
2015年9月9日

お弁当にもおすすめ

お弁当にもおすすめ

冷めても美味しいのでお弁当にもお勧めです。

コツ・ポイント

炒める時間だけなら1分半~2分位で出来ちゃいます。軸の部分の食感も美味しいので是非味わってみて下さい。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月18日 10:21
ひこまるさん、こんにちは! 何度もしつこく、ハニクロです(笑) お母様との思い出エピソードの残る、ひこまるさんのレシピ。 以前、姫ニスタの記事でお母様を早く亡くされたということを知って、ひこまるさんの作るステキなお料理に合点がいったことを覚えています。 シンプルながら、素材を活かしその美味しさを引き出したレシピですね。 お母様もそんなことを思い、感激されたことでしょう。 私の母はまだ健在ですが、やはり日々作る料理には母の影響が色濃く出ていることを感じます。 いつもひこまるさんがおっしゃる“テーブルバトン”、そうしてずっと続いていくのでしょうね。 ご家族だけでなく、こうして私たちにもそのテーブルバトンを渡してくださることに感謝します。私もそのバトンを渡せるように頑張ります。 ひこまるさんのレシピを見ると、いつもよーし!って思うんですが、すぐに生来の怠け癖が出ちゃって、楽な方へ楽な方へ流れてしまうハニクロですが(^_^;) 思い出の大切なレシピを教えてくださり、ありがとうございました。
2016年12月18日 10:48:09
ハニクロさーん。・゚・(*ノД`*)・゚・。お優しいコメントに思わず感激して涙が… ご飯って実はしっかり思い出をインプットされて、色んな情景が浮かぶものだなぁっと思いながら、時々母に褒めて貰った何でもないシンプルなお料理を食べたくなるんです。インタビューの内容を覚えて下さってる優しさにもジーンっとしています。父に最後に届けたのが肉じゃがだったのですが気合いが空回りして、自分の中で一番美味しくない肉じゃがになってしまって、凄く残念で、今は肉じゃがを作る度に甘くも苦い思い出になっちゃいました。何かを作ると誰かを思い出す。何かを食べると作ってくれた人を思い出す。これぞ食文化であるのかもしれないですね〜(´˘`*)ハニクロさんのお母様のお料理優しい味がするんだろうなぁ。ワガママ言っても時々食べさせて貰って下さいね~♡私も食べたい(笑)はぁーなんか、テーブルバトンの事も感動して先が読めなくなるほどで(ŏ﹏ŏ。)私はど素人でまだまだ勉強の身ながらレシピをお伝えさせて頂いて恐縮ですが、ハニクロさんのこのお気持ちを受けられたのは投稿があったからこそ。きっと母が何より喜んでくれているように感じます。素朴だけど手の込んだお料理に負けない優しい味。日々勉強ですが、人の記憶に残るお料理。私も少しだけ誰かのお役に立てると嬉しいです。ハニクロさんの優しさに触れると母の温もりを感じます。きっとハニクロさんのご家族は幸せですね〜♡ハニクロさんのおかげでこんなつまらない投稿も、凄く息吹を与えて下さったようにまたさらなる思い出がプラスされました。いつもお心遣いに心から感謝しています。本当にありがとうございましたm(_ _)m
2016年12月16日 18:33
ひこまるしゃん、こんばんわ~。夕御飯食べてからアイデアを見てると、お母様との思い出の一品を懐かしく想われているひこまるさんが眼に浮かんできて、なぜかマロンも亡き母を思い出して涙しながら拝見しました。うちの母も肉厚椎茸大好きでした…私もです。母の味はいくつになっても出せなくて母を越えることはないとおもいます。もう涙が止まらんわ~。素敵なレシピありがとうございました。夜になると寒さがアップしますね。暖かくして過ごしてくださいね(*^^*)
2016年12月17日 07:41:03
マロンさん。おはようございます(*^^*)昨夜は、お優しいコメントをありがとうございましたm(_ _)mマロンさんのお母様も旅立たれたのですね〜。涙して頂いた事を見て、私も涙しちゃいます。マロンさんのお母様、お料理上手な方だったんですね~!今になればお料理を早く習っておけば良かったと思いますが、私の中では逆に教われなかった分努力して母の事を思い出しながら作って来たので、お料理は母との思い出の共有の様な感じがします。きっとマロンさんのお嬢様もマロンさんのお味が母の特別な味。時々何にも出来なかった頃にはじめて褒められたこのシンプル過ぎる椎茸炒めが食べたくなって…今は微笑ましい思い出です。そんな私のちょっとセンチなエピソードに優しい気持ちとマロンさんの素敵なお母様との思い出を共有して下さってありがとうございましたm(_ _)m改めてお優しさに感謝いたします。12月も半分を越えましたね。これからが忙しさの本番!お体に気をつけて、心温かい冬をお過ごし下さいね〜♡ありがとうございましたm(_ _)m
コメントをもっと見る