ダイソーのセメントと卵の殻でミニミニ鉢

ダイソーのセメントと卵の殻でミニミニ鉢
投稿日: 2016年12月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,772
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
セメントDIYがじわじわ来てますね。

ダイソーでもセメントが売っていたので、お試しでやってみました!

ホームセンターなどで見かける200円のすごく小さい多肉植物がぴったりサイズの鉢ができます。

材料 (卵ひとパック分)

  • :今回は10個
  • セメント(ダイソー) :一袋(500g入)
  • お好みでハンコやステンシルなど :好きなだけ
  • セメントを入れる容器 :牛乳パックなど

☆材料です☆

☆材料です☆

卵はとがっている方に少しだけヒビを入れ、ちょっとずつ殻をめくってとります。
白身が溢れてくるのでお皿に少し白身を出して作業を進めます。
殻が入らないように注意!
500円玉くらいの大きさまで穴を広げると、黄身を割らずに出せます。

殻はすすいで乾かしておきます。

セメントはダイソーで白と灰色を発見しました。
私は白を使いました。

①セメントを混ぜる

①セメントを混ぜる

まずは軍手とビニール手袋とマスクを装着!髪はセメントがつかないよう束ねておいてくださいね。
室外での作業がおすすめです。

セメントに水を入れて混ぜます。
私は粉200g、水50ccをまぜてから様子を見ながら水を足しました。
厚めにセメントを塗る予定なら、もう少し多くてもいいのかもしれません。

②卵にセメントを塗る

②卵にセメントを塗る

紙粘土より少し柔らかいくらいのセメントを貼ります。
飾る時自立させたいなら、卵の底の部分を平らにして「お尻」を作って下さい。

ごつごつがいい人はこのまま乾かして下さい。

その後セメントに水を加えてトロトロにしたもので全体を滑らかにコーティングします。
卵パックに逆さまに置いて乾かします。

③十分乾いてからペイント

③十分乾いてからペイント

お天気にもよると思うのですが、私は1日かけて屋外で乾かしました。

スタンプはなかなかインクが乗りにくく、球体なので押しにくかったです。
小ぶりなスタンプで裏側から指で支えながら↑↓→←と圧をかけるとかすれにくいです。
殻が割れないよう注意して作業して下さい。

水玉模様は綿棒でスタンプしました。

試していませんが、ステンシルやアクリル絵の具なんかも良さそうですね。

④植え替えて完成!

④植え替えて完成!

多肉植物を植えかえてみました!
子株や、挿し木で根がつき始めたもの、あとは元々すごく小さい鉢で売っていたものを植え替えました。

フェイクグリーンやサボテンなんかも可愛いんじゃないでしょうか。

コツ・ポイント

セメントを扱うのが初めてだったので、もっと簡単な塗り方があるかもしれません。
工夫してオリジナルを作ってみて下さいね。

かなりボコボコで荒い仕上がりになりましたが、「ジャンク感」と考えると愛着がわきますよ。
植えた植物の名前を英語でスタンプしてネームタグ代わりにしてみました!

フチのとげとげ部分にもゆるめのセメントを塗っておくと、全体に丸い印象になります。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード