★ペーパーナプキンはネットでいろいろな柄が1枚から販売されています。自分の好きなクリスマス柄のペーパーを選んでくださいね。
★スチールボールは街の手芸屋さんで簡単にしかも安価で手に入るアイティムです。
今回は切込みのある「かぼちゃ型」を使用。
★ほとんどのペーパーは3枚重ね(2枚重ねもあり)なので、3枚に剥がします。
プリントされている1番上のペーパーだけを使用します。
★ペーパーを貼りたい部分より少し大きめにハサミでカットする。
貼り始めの端はまっすぐにカットしておくとやりやすいですよ。
★ボールの貼りたい部分に刷毛などで接着剤を塗る。
この時、たっぷりと接着剤を塗ってしまうとペーパーが破けてしまうのでホドホドに。
★貼りたい部分に貼り込んでゆきます。
★同じ手順で次のペーパーを貼り込んでゆきます。
画像のような切込みのあるボールは、切込み部分にペーパーをしっかり押し込んで貼り付けます。
ネイルの時に使用するスティック(100均で購入可能です)を使用すると簡単です。
接着剤がある程度乾いてからでないと、スティックについてきてしまい破れの原因になるので注意!
★余ってしまったペーパーは接着剤がある程度乾いてから、切込みに沿ってカッターで軽く切込みを入れ、ピンセットなどで、切り取った部分を丁寧に除いてゆきます。
★逆に切り取りすぎて下のボールが見えてしまったら、同柄のペーパーを見えている部分と同じ大きさにカットし接着剤を塗り貼り合わせてゆけば、ほぼわからなくなるので大丈夫です。
これはお尻の部分(下部)から見たところです。ペーパーと発砲スチロールでできていますが、縫い合わせたキルトのようにも見えます。
このお尻の部分から針などで穴をあけ、紐やワイヤーを通して出来上がりです。
抜けないように、結び目をつけるか、ワイヤーでしたらメガネ留めにし、吊るす紐をつけます。
画像のものは、ボール全体にレジンでコーティングし、吊るすための紐にはクリスマスモチーフのリボンと下には大ぶりのスワロフスキーのクリスタルを施しました。
レジンにラメを入れても素敵ですね。
ペーパーナプキンはとても薄く破れやすいので、接着剤を塗るときの加減には気を付けてください。
球体や湾曲しているものにペーパーを貼るときには、ペーパーを小さくカットしモザイクのように貼ってゆくと失敗なく貼れますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます