貼るだけ!クリスマスオーナメントの作り方

貼るだけ!クリスマスオーナメントの作り方
投稿日: 2016年12月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,068
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
神奈川県厚木市でデコパージュやアクセサリーを作ったり、自宅でお教室を...
発砲スチロールボールにペーパーナプキンを貼り付けて作る、簡単手作りオーナメント。
ペーパーやボールの大きさを変えれば、いろいろなオーナメントが手作りできます。
お好みでクリスタルを吊るしたり、ラメをちりばめたオーナメントでツリーを飾れば
ライトの光を反射して、キラキラと輝く手作りツリーの完成です。

世界に一つだけの特別なオーナメントを作りませんか?

材料 (材料 1個分)

  • お好きな大きさの発砲スチロールボール :1個
  • お好きな柄のペーパーナプキン :1枚か2枚
  • 接着剤(ケマージュなど) :適宜
  • ハサミ、カッターなど :1本

ペーパーナプキンとスチロールボールを用意

ペーパーナプキンとスチロールボールを用意

★ペーパーナプキンはネットでいろいろな柄が1枚から販売されています。自分の好きなクリスマス柄のペーパーを選んでくださいね。

★スチールボールは街の手芸屋さんで簡単にしかも安価で手に入るアイティムです。
今回は切込みのある「かぼちゃ型」を使用。

ペーパーを貼り込んでゆく

ペーパーを貼り込んでゆく

★ほとんどのペーパーは3枚重ね(2枚重ねもあり)なので、3枚に剥がします。
プリントされている1番上のペーパーだけを使用します。

★ペーパーを貼りたい部分より少し大きめにハサミでカットする。
貼り始めの端はまっすぐにカットしておくとやりやすいですよ。

★ボールの貼りたい部分に刷毛などで接着剤を塗る。
この時、たっぷりと接着剤を塗ってしまうとペーパーが破けてしまうのでホドホドに。

★貼りたい部分に貼り込んでゆきます。

どんどん貼り込む!

どんどん貼り込む!

★同じ手順で次のペーパーを貼り込んでゆきます。

画像のような切込みのあるボールは、切込み部分にペーパーをしっかり押し込んで貼り付けます。

ネイルの時に使用するスティック(100均で購入可能です)を使用すると簡単です。
接着剤がある程度乾いてからでないと、スティックについてきてしまい破れの原因になるので注意!

余分なペーパーはカッターでカットする

余分なペーパーはカッターでカットする

★余ってしまったペーパーは接着剤がある程度乾いてから、切込みに沿ってカッターで軽く切込みを入れ、ピンセットなどで、切り取った部分を丁寧に除いてゆきます。

★逆に切り取りすぎて下のボールが見えてしまったら、同柄のペーパーを見えている部分と同じ大きさにカットし接着剤を塗り貼り合わせてゆけば、ほぼわからなくなるので大丈夫です。

ワイヤーや糸を通して完成!!

ワイヤーや糸を通して完成!!

これはお尻の部分(下部)から見たところです。ペーパーと発砲スチロールでできていますが、縫い合わせたキルトのようにも見えます。

このお尻の部分から針などで穴をあけ、紐やワイヤーを通して出来上がりです。
抜けないように、結び目をつけるか、ワイヤーでしたらメガネ留めにし、吊るす紐をつけます。

アレンジ

アレンジ

画像のものは、ボール全体にレジンでコーティングし、吊るすための紐にはクリスマスモチーフのリボンと下には大ぶりのスワロフスキーのクリスタルを施しました。

レジンにラメを入れても素敵ですね。

コツ・ポイント

ペーパーナプキンはとても薄く破れやすいので、接着剤を塗るときの加減には気を付けてください。

球体や湾曲しているものにペーパーを貼るときには、ペーパーを小さくカットしモザイクのように貼ってゆくと失敗なく貼れますよ。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集