セリアのインレタで★素敵お弁当箱★

セリアのインレタで★素敵お弁当箱★
投稿日: 2016年11月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,747
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
低糖質/ダイエット/アンチエイジング家庭料理研究家 企業ローカーボ1...
セリアで食べ物に関する素敵なインレタを発見。
素敵なレイアウトなのでこのまま使ってみたいと思いながら、想像を廻らせながら店内を物色。
蓋まで真っ白なタッパーを見つけたので閃いてしまいました☆
無味乾燥の真っ白なタッパーに可愛いインレタを貼ってみよう~って思いつきました♪

軽い気持ちで付けたら可愛いのなんのって、早速サンドイッチを詰めて持って行くことに。
しかしながら、せっかく貼ったインレタが剥がれていくではありませんか・・
ネットで調べたら・・・
後は材料と作り方を参考に読んでくださいね。

上の画像は焼きそば弁当です。

材料 (主な道具)

  • 真っ白なお弁当箱(幅12×長さ15×高さ5cm) :1箱
  • セリアのインレタ :1枚
  • セロテープ :適量
  • インレタの防水フードシリコンスプレー :718円1本
  • インレタ用のペン :1本

道具を用意する。

道具を用意する。

セリアのお弁当箱(税抜き100円)
セリアインレタ (税抜き100円)
セロテープ
インレタ用のペン
フードシリコスプレー
はさみ

インレタを切る。

インレタを切る。

インレタを横幅に沿って2~3等分ぐらいに切る。私は2等分に切りました。

蓋に丁寧に貼る。

蓋に丁寧に貼る。

転写する側に薄いセロハンがあるので剥がす。
写したいところにしっかりとセロテープで固定。
更に指で押さえながらずれないように丁寧にこする。
黒い印字は転写しやすいのですが、カラーはかなりの力が必要です。
黒いインレタからこすって行きました。

インレタを剥がす。

インレタを剥がす。

様子を見ながらずれが生じないかどうかゆっくりと剥がす。
インレタが転写してない部分があったら素に戻し更にこする。

転写したら食べ物にも安心なフードシリコンスプレーを薄くかける。
(家に入らないように外で行ってください。)
このシリコンフードスプレーはインレタ用の接着剤ではありません。
模型用のプラモデルに固定材として使うのだそうです。水がはじくのでインレタが剥がれにくくなるのは事実ですが、少し油を含んでいます。
柔らかいテッシュで優しく抑えて油を取ります。
油っぽさも無くなり、水がはじけて軽く洗剤で洗い流せます。

洗う時は軽く中性洗剤を泡立てて優しく押しながら洗います。
こすらないようにして下さい、
水洗いも優しく洗い流し、そのまま乾燥させてください。

サンドイッチにピッタリ♡

サンドイッチにピッタリ♡

こちらは前作の失敗作ですが、卵と人参のサンドイッチを作って入れてみたら可愛くてテンションが上がりました。


参考

参考

失敗したとか、デザインに飽きたと思ったらセロテープで簡単に綺麗にはがせます。
思い思いのインレタで自分なりにデザインしてみてくださいね。

コツ・ポイント

インレタは2~3枚に切ってセロテープで固定する。
インレタはセロテープですぐに剥がれるので転写した部分には貼らないこと。
『H』の固い鉛筆の芯やインレタ用の先が丸いペンを使う事をお勧めします。
特に黒のインレタ文字の転写はやりやすいです。
付属の木の棒でも使えますが、かなり力を入れてこすらなくては転写が出来ません。
転写して剥がすときはゆっくりと丁寧に様子を見ながら剥がします。


SNSでシェア
詳しく見る