何事を始めるにも、まずは思考の整理からスタートです。
「どんな部屋にしたいのか?」
「どんな部屋だったら、快適に過ごすことができるのか?」
じっくりじっくり考えて、
私の理想の「おうち工房」に近いビジュアルを選び出したのがこちら。
「ナチュラルな素材とアンティークな家具」
こんな空間で作業できたら、はかどるんだろうなぁ...
理想の空間がイメージできたら、
辛いところですが、現実に目を向けます。
理想と違うところ
理想に近いところ
いつも見慣れた空間も、写真に撮ると客観的な目で見ることができます。
あっ、辛い...
革の仕事が増えるにつれ、増えていくのが材料たち...。
作りかけのものも置いていたり、試作品を作って考えたり。
PC関連の機器も資料もすべてここなので、雑多な雰囲気です。
必要なものは揃っているので、どんな作業もここでできるのですが、
「やる気が湧く空間か?」といえば...ハア...ため息です。
さてさて、現実を見つめて落ち込んでいては先に進めません。
理想と違う点を見つめてしっかり落ち込んだ後は、
理想に近いポイントを探しましょう。
この空間の中で、理想の空間に近い
「ナチュラルな素材とアンティークな家具」
といえば、これ!
脇に追いやっていたこの収納や、
家の中からイメージにあうモノを探し出してみます。
理想に近いビジュアルを見つめながら、
家の中からイメージに合うものを探して集めてみます。
買い出しに行く前にこの作業をしておくと、
無駄使いも無くなりますよね。
イメージに合うもの少しずつそろうと、
実現できそうな気持ちが湧いてきました!
次回からは、工房を作る時のポイントを押さえながら作業に入ります。
ワクワク♪
理想の空間を作りたい!と思ったら、
すぐに行動したくなりますよね。
でも、お気に入りの空間を作るためには、
頭の中をしっかり整理することが大切です。
雑誌を切り抜いたりして、
イメージに近い空間を「見える化」しておくと、
モチベーションもUPし、後の作業もスムーズに進みますよ!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます