ちょっとの時間とちょっとの材料でレジンを楽しむ

ちょっとの時間とちょっとの材料でレジンを楽しむ
投稿日: 2016年11月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,292
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
UVレジンは初心者でもレジン液さえあれば素敵なアクセリーが作れるのも魅力です。

先日、隙間時間ができたので母と伯母に挑戦してもらいました。
配置がわからない、色の組み合わせがわからないなど、結構な時間悩んでたので、写真の紐付きのを私がちゃちゃっと作ってみせると なぁんだ、そんなテキトーでも素敵に出来ちゃうんだ(笑)と、自分達の出来上がりにも満足してました。

材料

  • レジン液
  • 押し花やドライフラワー、チャームやビーズでもOK
  • ラメやマニキュアなど
  • 台座
  • あればUVランプ

作業手順の画像なくて ごめんなさい

1.台座に薄くレジン液を塗り、ラメを適当に散りばめます。
代わりにラメ入りのマニキュアでもいいですね。

2.その上にドライフラワーを配置します。

3.レジン液を流します。

4.UVランプで固めます。
UVランプがない場合は固まるまで放置してください。

時間があったので…

時間があったので…

手元にあった材料で超適当に作りました(笑)
底のない型なので、マスキングテープを貼ってからレジンを流すと綺麗にできますが、実家にはマスキングテープはなかったのでセロハンテープで代用しましたが問題なかったです。

本当に超適当だったので、レジン液を半分くらい入れてラメをのせ、さらにレジン液を入れただけです。
ニャンコの部分はドライフラワーをのせてレジン液をかけただけです。

この超簡単な超適当な作り方で この仕上がりに、2人のおば様は綺麗綺麗と感動し、もっと色んなものを作ってみたいと言ってました。
因みに伯母は私が作った紐付きのをバックにつけて帰りました。
材料なかったから たまたまあった革紐付けただけなんですが(笑)

コツ・ポイント

まだやった事のない方は、先ずは作ってみるといいと思います。
型は底のあるものから挑戦してみるといいと思います。

レジン液はダイソーやセリアでも買えますし、セリアには色付きのレジン液も売ってます。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月17日 17:41
achanさん。こんばんは~(●^o^●)今日もお疲れ様です。ゆっくり見させてもらおうと夕がたに遊びに参りました~☆昨日はいつも変わらずご挨拶頂いてありがとうございました~。実はまだレジンデビューを果していない私、はまると何でも必死になるので少々怖いですが、お母さんや伯母さんのお話を聞いていたら益々やってみたくなります。いつも伯母さんやお母様の事を色々と考えていらして、えらいですね。きっと物作りって会話だけではない楽しみがいっぱいあって・・・ そんな素敵な時間を提供される事はとっても親孝行伯母孝行だと思います。 レジンの楽しみ方教えて下さってありがとうございます<(_ _)>
2016年11月18日 11:11:34
ひこまるさん、こんにちは。 興味をもって頂けて嬉しいです。 何でも必死になる… 羨ましいですぅ。 私は何でも興味を持ち、たんまり材料を仕入れ、お試しで作って終わり、色んな材料が溜まる一方で(笑) なんとか消化しようとは思っても すぐに次のものに走ってしまうんですよ。 レジンはプラ板を使ったり、無限ですよ。 最近は おゆまるで型作りにはまってます。 ひこまるさん、姪っ子さんに作ってあげたら 止まらなくなると思います。 親・伯母孝行は、伯父(伯母の旦那さん)が脳梗塞を患い、まず退院は無理だと言われたにもかかわらず、リハビリを終えて自宅に戻る事ができた事から始まりました。 母も伯母も免許がないので車に乗れません。 田舎は交通の便が悪いんです。 それと伯母は伯父を置いて出掛ける事もできないので、兄弟姉妹が2人きりになってしまった2人が会う事もできなくなってしまうのが可哀想だなと、たまたま私が始めたパンフラワーをすすめたところ、伯母もお友達がやっていたので興味があったというので週一伯母の家でやる事になり、2年が経ちます。 私は厳しく育てられたせいか、どうも母と合わない部分があり、大人になってからは立場が逆転して私が威張ってるんです。 父を亡くしてからは、母も歳とったなって思う事もあり、少しでも優しく、なるべく怒らないよう努力はしてるんですが、時々泣かすほど怒ってしまいます(笑) なので、せめてもの最後の親孝行と思ってやっている事を、ひこまるさんさんのように言って頂けると救われます。 昨日は福寿草が完成し、伯母が玄関に飾るのを手伝ったんですが、とても良い感じになりました。 携帯、電池切れで写真撮れなかったのが残念(><) 2人を見ていると、やはり何か趣味があるって良い事だなと感じます。 義母が無趣味で寒くなると必ず鬱っぽくなるのを見てるので余計に。 でも、1人だと中々ヤル気になれないというのも わかります。 私の周りには手芸やDIYに興味がある人が殆どいないので、ここを励みに楽しんでいければと思ってます。 来週末から1ヶ月のバイトが始まるので 大掃除と片付けしながらリユースもしていきたいですね。 これまた気が散漫で中々進みませんが、ひこまるさんのおかげで今日は頑張れそうです。 ありがとうございました。
コメントをもっと見る