房が付いたダイソーのしましまマフラー。
これで税抜き500円。
余分なタッグや縫いついたものを和ばさみやリッパ―を使い糸を丁寧に取る。
セリアで買ってきた大と小の大きさのボンボン。
1袋税抜き100円。
今回は白のみを使います。
房を三つ編みに編む。
好みの長さの所で同じ色の糸で縛る。
結びめは目立たないように房に隠す感じで止めてください。
はみ出ている毛絲を切って揃える。
ボンボンを好きなところに置いてみる。
全体のバランスを考えながら置きます。
私はシマシマ4段にバランスよく同じ面に置きました。
針に通した糸は2本どりにし綴じ目の玉を作る。
ボンボンに針を通す。
通した所から戻すように針を通す。
画像の様にボタンをつける感じで縫い付けていく。
ボタンをつけるような感じで付けて行きます。
ボタンをつける感じの様に3回クルクル糸をくくったら綴じ目の玉を作り、針を他の面に通し糸を引きながら切る。好きなところに付けて行きます。
早速、巻いてみました♪
1回巻いて、たら~んと両端をたらすのもボンボンがはっきり見えて可愛い感じに。
巻き方①を結んでこんな感じも可愛いですね。
100円均一でも工夫次第でどこにもない、世界でひとつのマフラーが出来ます。
クリスマスのプレゼントにも良いですね♪
白のパンツにネイビーブルーのブラウスとカーディガンの上に合わせてみました。
近所のショッピングに行くのには良い感じです!
マフラーの房を三つ編みにする時は重いもので固定をして引っ張る感じで編むと編みやすいです。
三つ編みの閉じ目とボンボンをつける際には、しっかり止め玉を作って縫い付けた糸は、根元から切るようにすると糸が見えません。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます