基本のデコパージュ☆1枚20円で!可愛いクリアファイル

基本のデコパージュ☆1枚20円で!可愛いクリアファイル
投稿日: 2016年11月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,215
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
中学生の長女が、先日、クリアファイルが足りないと言うので、例によって100均で透明シンプルな10枚100円のクリアファイルを購入してきたら、明らかに不満顔…。
シンプル過ぎる姿がお気に召さなかった模様…。

それならと、クリアファイルをデコパージュしてみることにしました!
使ったのはいずれも100均の10枚入りクリアファイルと12枚入りデコパージュ専用ペーパー。
1枚約20円で可愛いクリアファイルに☆
ペーパーの組み合わせを変えるだけで、簡単にオリジナルなファイルになります。

画像は、分かりやすいように、ファイルに白い紙を挟んでいます。

材料

  • DAISO
  • クリアファイル :10枚入り
  • デコパージュ専用ペーパー(アンティーク、ガーリー) :12枚入り
  • セリア
  • デコパージュ専用剤 :適量

材料

材料

今回は2枚のクリアファイルを作りました。
ダイソーのデコパージュ専用ペーパー。
アンティークとガーリーのセットを使いました。
それぞれベースになるものや、切り抜いて使える柄のもの、全部柄の違う12枚のペーパーが入っています。
アンティークはちょっとシックなカラーで、時計や楽器、エッフェル塔やニュースペーパーなどフレンチシックな雰囲気の柄。
ガーリーはスイーツやフラワー、動物やリボンなど女子が好きなアイテムを集めた雰囲気。可愛く、華やかな色味です。

アンティークからはニュースペーパーのコラージュのようなベースのペーパー。
ガーリーからは黄色っぽいベースペーパーと、スイーツ柄を使いました。

詳しくはこちらでもご紹介しています。↓

デコパージュ初心者にも!質も量も◎なダイソーの専用ペーパー
デコパージュ初心者にも!質も量も◎なダイソーの専用ペーパー
2016年11月15日
いろいろなアイテムを簡単に可愛いオリジナルに変身できるデコパージュ。 ペーパーナプキンを使うのが一般的ですが、ペーパーナプキンは裏紙を剥がしにくいものがあったり、破れやすかったり… また、ペーパーナプキンは一袋に同じものがたくさん入っているので、デコパージュのために揃えようと思うとかなりかさばってしまいます。 でも、このデコパージュ専用ペーパー。 一袋に12枚入っていますが、その全部が違う柄。 ベースに一枚で貼れるもの、切り抜いて使える柄、アクセントに使えるリボン柄…等など、全てセットになっていて、組み合わせて使うのも自由自在。 薄い紙ですが、ツルツルとしていて張りがある紙なので、カットもしやすく、デコパージュ液を塗ってもペーパーナプキンより破れにくいです。 一枚仕立てなので、裏紙を剥がす一手間も不要。 “アンティーク”には抑えた色味のペーパー、時計、エッフェル塔、スタンプ、地球儀…等など、フレンチシックな雰囲気の柄。 “ガーリー”はスイーツやフラワー、小動物など、女子好みの柄で、ピンクや ブルーなど明るめの華やかな色味。 それぞれ単独でも、組み合わせても、イメージが拡がりそうです。 眺めているだけでも楽しいのに、これが108円とは!! ダイソー、いつもながらすごい…☆ ちなみに、デコパージュ液も100均で揃うので、デコパージュ初めての方も手軽にお試しになれると思います! このデコパージュ専用ペーパーを使った、基本の作り方を紹介しています。↓
2016年11月15日

アンティーク・ベース

アンティーク・ベース

クリアファイルの横幅に合わせてベースとなるペーパーをカットします。
縦もクリアファイルよりペーパーが大きめですが、後でカットするのでそのままで。
ファイルに貼った時にペーパーのサイズがずれることがあるためです。

クリアファイルにデコパージュ専用剤を塗ります。
使ったのはセリアのデコパージュ専用剤。
小さな壺に入っているので、蓋を開けたらそのまま使えて便利です。
平筆を使い、クリアファイルに専用剤を塗ります。
全体に一気に塗ってしまうと貼っているうちに乾いてしまったり、いろんなところがくっついて貼りにくかったりするので、少しの幅を塗って貼ってから、また塗る…を繰り返します。

空気が入らないように貼ったら、専用剤が乾ききらないうちに、ウェットティッシュなどで上からそっと押さえます。
手で押さえるとくっついてしまったり、ペーパーが破れてしまったりすることがあるので、ウェットティッシュを使うとやりやすいです。
空気が入ってしまった時は内側から外側にそっと押し出すように優しく押さえます。

乾いたら、ペーパーの余分をカットします。

アンティーク・アイテム

アンティーク・アイテム

アイテム柄の、使うパーツをカットします。

ベースを貼って乾かしたファイルの上に並べ、大体の配置を決めます。
この時、スマホ等で写真を撮っておくと、後でやりやすいです。

実際に貼ってみると、透けてイメージが少し変わることがあるので、大体でOK。

アイテムを貼りたい部分にデコパージュ液を塗ります。
大きいものから貼っていくとバランスが取りやすいです。

空気が入らないようにそっと貼り、上からウェットティッシュで押さえます。

ファイルからはみ出た部分はカットします。

仕上げ

仕上げ

乾いたら、全体にデコパージュ液を塗ります。
デコパージュ液を塗る→乾かす、を2~3回繰り返すと艶が出て、丈夫になります。

ガーリー・ベース

ガーリー・ベース

同様に、クリアファイルの横幅に合わせて、使う部分をカットし、クリアファイルにデコパージュ液を塗って、ペーパーを貼り、上からウェットティッシュで押さえます。

こちらは作業中にファイルに白い紙を挟むのを忘れました…。そのため、下の作業用ペーパーの柄が写ってしまい、わかりにくいかも…すみません(>_<)

ガーリー・アイテム

ガーリー・アイテム

使うパーツをカットし、ファイルの上に並べて配置決め。ベースが乾いてから。
貼る場所にデコパージュ液を塗って、パーツを乗せて押さえます。

ガーリー・仕上げ

ガーリー・仕上げ

全体にデコパージュ液を塗って→乾かす、を2~3回繰り返したら完成。

できあがり♪

できあがり♪

中学生女子にお気に召すクリアファイルができました!
乾くと耐水性もあり、丈夫です。

紙の白い部分はデコパージュで貼ると透けるので、白ベースのアイテムを貼ると、下のベースの柄が透けて見えます。
一体感が出て、馴染みます。

デコパージュいろいろ↓

100均フレーム☆パッチワーク風デコ
100均フレーム☆パッチワーク風デコ
2016年2月1日
シンプルな100均フォトフレームをペパナプで簡単デコ♪ お好みのペパナプをパッチワーク風に貼り付けるだけです!
2016年2月1日

初めてでも簡単☆デコパージュで洗面所も統一!
初めてでも簡単☆デコパージュで洗面所も統一!
2015年4月19日
見えないところには(も?)お金をかけない主義なので、洗面所の鏡の裏に隠している洗顔セットの収納に使っているのは、使い回しのケースたち… 毎朝目にするものだし、ちょっと可愛くしようかなと、デコパージュしてみることにしました! 100均と、自宅にあるものだけで、簡単に作れます。 この写真のタイルデコもDIYリメイクしたものです。 洗面所のタイルリメイクはこちら↓
2015年4月19日

100均スパイスボトルを100均で可愛く!
100均スパイスボトルを100均で可愛く!
2015年2月21日
うちのキッチンは基本的に隠す収納なので、調味料もそのままのボトルに入っていたのですが、皆さまがボトルを入れ替えてオシャレな見せ収納をされているのに憧れて、100均でシンプルなボトルを見つけてきました。 手始めに、元のボトルがいたんでいた和風だし、コンソメ、鶏ガラスープの素を入れ替えてみたのです。 ところが、週末はキッチンに立ってくれることも多い主人から、区別がつかず使いにくいと不評…。 ラベリングをしようかと思ったのですが、またまたデコしてみることにしました! 「片付け下手の“とことん隠す!”キッチン収納」はこちら↓
2015年2月21日

100均ハンガー簡単変身デコパージュ☆
100均ハンガー簡単変身デコパージュ☆
2015年2月7日
100均のシンプル木製ハンガーをペパナプで可愛くデコ。 簡単にオリジナルハンガーに♪ 以前、100均バッグのデコパージュを紹介させていただきましたが、 今度はハンガーをデコパージュしてみました。 基本的な作り方は同じです。
2015年2月7日

ペパナプでデコパージュ☆DAISOのトートをスイートに
ペパナプでデコパージュ☆DAISOのトートをスイートに
2015年1月22日
DAISOで美味しそうな柄のペーパーナプキンを見つけたので、やってみたかったデコパージュに挑戦してみました。 100均のトートを美味しそうなスイーツ柄にデコ♪ こちらでもデコパージュご紹介しています。↓
2015年1月22日

コツ・ポイント

デコパージュ専用ペーパーは、ペーパーナプキンを使うより、紙を剥がす手間もなく、丈夫で破けることも少ないので、初めてでも扱いやすいと思います。
いろんな柄が1枚ずつ入っているのもポイント。
アンティークの全面にベースのペーパーを貼るとき、結構シワが入ってしまったのですが、それもまた、よい雰囲気になりました(?)。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月22日 19:00
ハニクロさん♡何度もごめんなさーい(^^;;嬉しいお返事ありがとうございます! そして教えていただいた今ハニクロさんのコインランドリーの記事を早速、見てきました‼︎(≧∇≦) とっても可愛いスリムな素敵なハニクロさんに実際にお会いできたみたいでめちゃ感激しちゃいましたっ♡♪( ´▽`) コインランドリー、我が家は奈良に近いので店舗を探したところ、近くには無く残念でしたけど、すごく便利そうですね(*^^*)♪ また、違うコインランドリーとか使ってみたいなと思いました♡ つい何だか嬉しくって、こちらにしつこくまたコメントしちゃって。。(^^;;絶対お忙しい中なのに、すみませ〜ん‼︎(*^^*)返信は無しでも大丈夫ですので♡ またまた、お邪魔しちゃいました〜ハニクロさんの他のデコパージュ作品達も、すごく楽しみに(のんびりと)お待ちしてますねっ(≧∇≦)♡
2016年11月23日 23:21:16
aiaiさーん♪早速見てくださったんですね~(*´∀`) しかもコメントまで!ありがとうございます☆☆ 嬉しいです! とっても可愛い…なんていうお年じゃないんですよ~(笑) でもでも、ありがとうございます! 私もコインランドリー初めてだったんですが、コインランドリーっていうと一人暮しの男性が…というイメージ(笑)、ところが、女性でも使いやすいようにいろいろ工夫がされてて、一人でも気軽に利用できる雰囲気♪ 自宅で洗いにくい大物洗ったり、旅行の後の大量な洗濯物一気に片付けたい時など、便利だろうな~と思いました(^_^) ご一緒した暮らしニスタのまなべようこさんは、とっても穏やかで知的な方で、ライフオーガナイザーさんなので、対極に存在する私もいろいろ教えていただきました!とっても役立つ情報を投稿されているので、よろしければaiaiさんもご覧になってみてくださいね! 暮らしニスタを通じていろいろな方と知り合えたことは、とても嬉しいことです! aiaiさんとも実際にお会いしたことはないんですが、勝手ながら、いつもaiaiさんのお家に入り浸って、お話させていただいてるような錯覚に陥っています(^_^)(←危ない人?(笑)) aiaiさんのようなステキな方と仲良くさせていただいて、ホントに嬉しいですっ(*´∀`) どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!
2016年11月21日 17:34
ハニクロさん、昨日はとってもほんわか癒されコメントをありがとうございまーす♡♡(≧∇≦) そして、そして!おかえりなさーい♡私も皆さんにかなり出遅れちゃいましたが(T ^ T)お邪魔させてくださいね〜(*^^*)♡ そうそれで‼︎やっぱりハニクロさんは、本当に仕事が丁寧っ、というかセンスあり過ぎです♡ こちらのクリアファイル、もう商品化できる可愛いらしさで(≧∇≦)デコパージュ、私はまだまだ未知の世界で始めたばかりなので、よく最近思うのは、使う紙の置く場所や選び方一つで、いろんな感じになるのでセンスがすごく大事だなぁって。 ハニクロさんは、娘さんのリクエストに応えようって、一生懸命どんな感じがいいかをすごく丁寧な考えられてるから、こんなステキな作品になるんだなぁって♡♡本当思います(*^^*) あ!それと、娘さんのダメ出しにビクビクってハニクロさんの気持ち、何だかよく解ります。。私もたまに長女にこれは無いわ〜とか、時々嫌ってハッキリ言われたりもしたり。。次女は何でもOKなんですが(笑) こっちの苦労も知らないで〜(T ^ T)なんて、言いつつ、つい要望聞いちゃったりするんですよね(^^;;(笑) ハニクロさんの娘さんへの優しい気持ちがいっぱい詰まったデコクリアファイル♡とってもほんわか素敵ですっ♡ ハニクロさんのデコパージュ作品で、またいろんなお勉強させて貰えて嬉しいです(*^^*)ダイソーでまたペーパーも要チェックです! これからも、お互いのんびり要望聞きつつ(私はデコパージュは全然まだまだですが)頑張りましょうね♪可愛い作品をありがとうございました♪( ´▽`)
2016年11月22日 17:52:41
aiaiさん、こんにちは!先日もステキなアイデア拝見させていただいて、嬉しいお返事いただいたばかりなのに、またまたお話しできて、嬉しいですっ(*≧∀≦*) そう、なんたって、こないだaiaiさんのアイデアにコメントしたとき、初めてコメントには文字制限があることを知りました…(^_^;) もう書きたいことが書ききれなくて、突然の強制終了みたいな終わり方のコメントで、すみませんでした(笑) ホントはさらにお返事しちゃおうかと思ってたところで。 デコパージュ、私も全く独学で、やり方も正しいのかどうかも不明なんですが…それでも平気でアップしちゃうという…(^_^;) 確かに、ちょっと配置を変えたりするだけで、全然違うものになっちゃったりするんですよね~。 でも100均のシンプルなものが、可愛いオリジナルになるから、楽しいですよね!このペーパーセットもおすすめですよ~。 aiaiさんのところのお姉ちゃんもダメ出しされるんですね?!うちも、真ん中と末っ子は何でも“可愛い~”って言ってくれるのに、お姉さんには一言“ダサっ”って言われたり(T_T)ザクッと刺さります…でも負けない♪ はっきり言ってくれるのが助かるときもあるんですけどね(^_^) aiaiさんに嬉しいコメントいただいたので、また鵜呑みにして、頑張ります。 デコパージュしたもの、実はまだまだあるので、そのうちまたご紹介させていただくかもしれません。aiaiさんにもまたご覧になっていただけるととっても嬉しいですっ!(ノロマな私のこと、いつになるかわからないですが…(^_^;)) 嬉しいコメントありがとうございました!私もまたお邪魔させてくださいね! 話は変わりますが、実は編集部ニュースのコインランドリーの記事で、初めて顔出しさせていただいたハニクロです(笑)よろしければそちらもご覧になってみてくださいね!
2016年11月15日 10:25
ハニクロさん♡おはようございます。昨日はありがとうございました<(_ _)> ハニクロさんのデコパージュ。素敵ですね~♡振り返れば私、ハニクロさんの洗面所のデコパージュをされてたのを見てデコパージュを知った様な記憶があるんです。白と紺で素敵で♡後でハンガーの以前の投稿を知り、まさに教わった事ばかり・・・私って基本女子力欠け欠けなので、色んな事に疎いんです。暮らしニスタでハニクロさんにお会いして、はじめは何だか訳のわからない質問をしていたと思いますが、何でも親切に教えて下さるから今でも感謝しています。優しい先生なので、未だに先生の丁寧さが所得出来てなくても許して頂いていますが(笑)っと何だかちょっと懐かしくなって振り返ってしまいました(*^▽^*)ゞダイソーにこんなに素敵なペーパーが売ってるんですか~?近くにダイソーがないので、新着情報がなく・・・いつも情報を含めてありがとうございます<(_ _)>娘さんも、お母さんが器用だし、センスがあるから、嬉しいですね♡私も絶対「無地は嫌だ~」っと甘えちゃいそうです(笑)それに答えてくれるお母さん。素敵ですね~☆私も今回はじめてデコパージュ専用ペーパーたるものを使ってみましたが、繊細なペーパーナプキンとは違い、貼り易いですね。調子にのって引っ張りながら貼ったら破ってしまうという、私らしい乱暴エピソードがありますが(笑)どちらも素敵に仕上がって、プリントなど入れるのが楽しくなりそうですね~♪今日も素敵な作品と商品紹介ありがとうございました~♡今日も午後からも頑張って下さい~(//∇//(//∇//(//∇//)又、お邪魔しまーす♡
2016年11月16日 18:56:23
ひこまるさん、こんにちは! コメントありがとうございます(*´∇`*)とっても嬉しいです! そう!そうでしたね!以前の投稿でひこまるさんにコメントいただいて、とっても嬉しかったの、覚えてあいます(*´∀`) そう言えば、そんな投稿してたな…と思いだし、ひこまるさんのコメント読んだ後に以前のデコパージュのリンク貼っちゃいました(笑) ひこまるさんは女子力欠け欠けじゃないですよ~。 どんなアイデアを拝見してもご家族やお友だちや姪っこちゃんや、周囲の方々に対する愛情が満々ていて、細やかなところまで心が行き届いてるな~って、優しさを感じます。ひこまるさんのアイデアやコメントを拝見する度に、あぁ、ホントにステキな方だなって思います(^_^) 私は娘曰く“昭和のおばちゃん”なので、作るものもいちいちダメ出しされてばっかりなのですが…(^_^;) 長女が受験生なので。ふと手にした時に、何かホッと感じてくれたらいいなと思ったんですが…無理かも(笑) このペーパーはホントにお得だと思います。ちょっと前に購入して、暖めていたものなので、もしかしたら、少し内容変わっちゃってるかもしれませんが…もしダイソーを覗く機会があったらチェックしてみてくださいね! また、ひこまるさんのアイデアもじっくりと拝見させていただきたいと思っているので(*^^*) 私がじっくり見ている間に、ひこまるさんのすばらしいアイデアが次々と生まれていらっしゃるので、なかなか追い付かなくて、申し訳ないのですが(笑) 周回遅れで、頑張りまーす♪ 急に寒くなりましたね(>_<)体調くずさないようご自愛くださいね。 ありがとうございました!私もまた、お邪魔しますね♪
2016年11月15日 9:45
ハニクロさん、おはようございます(*^^*)お久しぶりです、お元気ですか?昨日、今日と暖かくて気持ちがいいですがもうすぐ冬本番!私の苦手な季節がやって来ます(ToT)でも何とか過ごして行きます(笑)そしてこちらのファイル可愛い~♡女子中学生でないわたくしおばちゃんでも欲しくなります(((o(*゚∀゚*)o)))いつもペーパーナプキンはセリアで購入していましたが、ダイソーにも可愛い柄が沢山あるんですね!またひとつ勉強になりました~♡ハニクロさんの絵も素敵ですが、パーツのバランス感覚も凄い!同じ事を私がやるとなんじゃこりゃ~となること間違いなし(笑)本当に惚れ惚れしちゃいます(*゚∀゚*)朝から素敵な作品を見ることが出来てハッピー♡ありがとうございました(*^^*ゞ寒暖差が激しいので体調気をつけてくださいね\(^-^)/
2016年11月16日 01:54:47
さきママさん、こんばんは!とっても嬉しいコメント、ありがとうございます(*´∀`)♪ そうなんです!このペーパーセット、すごいですよね(^_^) 実はかなり前に購入して、出番待ちをしてたアイテムなのですが、今回ようやく使うことができました! いつもオシャレでセンスのよいさきママさんにバランス感覚、なんて言っていただけて、とっても嬉しいです! わが家の女子中学生には、いつもダメ出しされていて(>_<) 今回もこれ、仕上げの時には“これ、ここに貼っちゃってもいいかしら?”とビクビクおうかがい(笑) 何とか及第点に達したようで一安心(^_^;) ホント、ちょっとあたたかいと思ってホッとすると急に寒くなったり(>_<) 私も寒さに弱いので(いや、暑さにも弱いんですが←我慢がないだけ)、これからの季節が辛いところです。 さきママさんも体調くずさないようご自愛くださいね。 受験生を抱え、なかなか投稿もままならないんですが、忘れられない程度に頑張りたいと思いますので、今後とも仲良くしてくださいね(^^) 私もまた、お邪魔しまーす! ありがとうございました♪
コメントをもっと見る