100均ハンガー簡単変身デコパージュ☆

100均ハンガー簡単変身デコパージュ☆
投稿日: 2015年2月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,738
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
100均のシンプル木製ハンガーをペパナプで可愛くデコ。
簡単にオリジナルハンガーに♪

以前、100均バッグのデコパージュを紹介させていただきましたが、
ペパナプでデコパージュ☆DAISOのトートをスイートに
ペパナプでデコパージュ☆DAISOのトートをスイートに
2015年1月22日
DAISOで美味しそうな柄のペーパーナプキンを見つけたので、やってみたかったデコパージュに挑戦してみました。 100均のトートを美味しそうなスイーツ柄にデコ♪ こちらでもデコパージュご紹介しています。↓
2015年1月22日

今度はハンガーをデコパージュしてみました。
基本的な作り方は同じです。

材料 (いずれも100均のもの)

  • ハンガー :1本
  • ペーパーナプキン :1枚
  • ベースコート(オールマイティ) :1本
  • トップコート :1本

材料は全て100均で

材料は全て100均で

ヒヨコ、ネコの子供用のハンガーもナチュラルキッチンのもの。
ペパナプは自宅にあったものですが、今回使ったものは全てナチュキチのものです。
ナチュキチのペパナプは絵柄が可愛く主張し過ぎず、サイズも小さめで使いやすいので、気に入っています。
ベーカリー柄は最近購入しました!

デコパージュ専用液は、バッグの時は布用のベースコートを使いましたが、今回は素材が木なので“オールマイティ”用、トップコートは前回のものと同じです。いずれもDAISOのものです。

絵柄をカットする

絵柄をカットする

わかりやすい花柄のもので。

ペパナプの柄をハサミでカットします。
使わないかもしれないものも適当に切っておいてOK。

不要なペーパーをはがす

不要なペーパーをはがす

ペパナプは何枚か紙が重ねられていますが、使うのは一番上の絵柄部分だけなので、一番上のペーパーのみはがします。

ベースコートを塗る

ベースコートを塗る

絵柄を貼る位置に平筆でベースコートを薄く塗ります。
ペーパーをそっとおいて、空気が入らないよう中心から押さえます。

バッグの時も紹介しましたが、小さなものをデコパージュするときには、ペットボトルの蓋にデコパージュ液を出して使うと、作業しやすいし、捨てるのも簡単で、おすすめです。

ベースコートを重ね塗り

ベースコートを重ね塗り

ペーパーの上から更にベースコートを重ね塗りします。
ペパナプが破れやすいので、注意です。
少しおいて、乾かします。

トップコートを塗る

トップコートを塗る

バランスを見ながら同様に絵柄を貼っていき、完全に乾いたら、上からトップコートを塗ります。

乾いたら完成!

乾いたら完成!

乾いたら完成!
側面、裏面にも柄を入れました。

花柄、にゃんこハンガーは絵柄を切り取って部分貼り。
英字、ひよこハンガーは全面ベタ貼りです。

100均アイテムだけでできました!

クローゼットの中でも♪

クローゼットの中でも♪

クローゼットを開けて、こんなハンガーだったら楽しいかも?

壁掛けフックにも!

壁掛けフックにも!

以前にDIYした壁掛けフックに吊り下げてみました。
お客さまハンガーにしてもよいかも♪

壁掛けフックDIYについてはこちらです↓

簡単♪壁掛けフックDIYで衣類のちょい掛けスッキリ!
簡単♪壁掛けフックDIYで衣類のちょい掛けスッキリ!
2014年10月14日
ちょっと羽織った上着、クローゼットにしまいに行くのが面倒で、ついリビングのカーテンレールにヒョイッ、ダイニングの椅子の背もたれにヒョイッ…。 家族みんなで部屋から衣類を運んできて、気づけばカーテンレールがハンガーラック状態…。 これをスッキリ片付けるため、玄関横の部屋に壁掛けフックをDIY!
2014年10月14日

コツ・ポイント

ナチュラルな雰囲気にしたかったので、木製ハンガーをそのまま使いましたが、アクリル絵の具などで塗装してからペパナプを貼るともっとポップな感じになると思います。

ハンガーは衣類を掛けると柄が隠れてしまうので、真ん中の部分に柄を配置した方がよいです。

絵柄を貼ると白い部分が透けて、少し感じが変わるので、最初に全部柄の配置を決めてから貼るより、メインの部分だけ決めて、バランスをとりながら貼る方がやりやすいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

試してみた - 100均ハンガー簡単変身デコパージュ☆ mimiz