100均スパイスボトルを100均で可愛く!

100均スパイスボトルを100均で可愛く!
投稿日: 2015年2月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,880
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
うちのキッチンは基本的に隠す収納なので、調味料もそのままのボトルに入っていたのですが、皆さまがボトルを入れ替えてオシャレな見せ収納をされているのに憧れて、100均でシンプルなボトルを見つけてきました。

手始めに、元のボトルがいたんでいた和風だし、コンソメ、鶏ガラスープの素を入れ替えてみたのです。

ところが、週末はキッチンに立ってくれることも多い主人から、区別がつかず使いにくいと不評…。

ラベリングをしようかと思ったのですが、またまたデコしてみることにしました!

「片付け下手の“とことん隠す!”キッチン収納」はこちら↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/7439

材料

  • ナチュラルキッチンスパイスボトル :1つ
  • DAISOデコパージュ専用液ベースコート :1本
  • DAISOデコパージュ専用液トップコート :1本
  • ペーパーナプキン :適量

元のボトル…

元のボトル…

写真中央の3つの銀の蓋のボトル…
ナチュラルキッチンで1つ100円。

うちの隠す収納、これだけでもちょっとステキになった気がして、徐々に他の調味料も可愛いボトルに移しかえてみようかな~と思っていたのですが…

またまた100均のこれで!

またまた100均のこれで!

ボトルの蓋をデコパージュすることにしました!

取り出したのはまたまたこれ…
DAISOのデコパージュ専用液です。
布用と布以外のオールマイティー用ベースコート、トップコートの3種類があります。

私はこれ以外のデコパージュ液を使ったことがないのでよくわかりませんが、私のような素人が使う上では使用感も十分!
それぞれ30mL入りで“ちょっとやってみたい”お試しにもピッタリ♪とても優秀アイテムだと思います。

使いたい絵柄部分をとる

使いたい絵柄部分をとる

ペーパーナプキンの使いたい絵柄部分に印を付けて切り取ります。

ボトルの上面部分の丸部分の型をとり、一回り大きめにカットします。
側面部分も幅よりほんの少し広めにとり、グルッと一周まわして端が5mmほど重なる長さにカットします。

ベースコートを塗る

ベースコートを塗る

オールマイティー用のベースコートを蓋の上面に薄く塗り、カットしたペーパーナプキンの一番上のペーパー1枚だけをはがして貼ります。中心から空気を抜くように。

更に上からベースコートを塗ります。

トップコートを塗る

トップコートを塗る

上面のペーパーを貼ったあと、側面のペーパーを塗ります。上面のペーパーと側面のペーパーが少し重なるようにしました。

ベースコートが完全に乾いたら更に上からトップコートを塗ります。

乾いたら完成!

乾いたら完成!

トップコートが乾いたら完成です!

100均のシンプルボトルが100均デコパージュ専用液で可愛い柄ボトルに♪
ちなみに、グリーンのリーフ柄ペーパーナプキンはやはりナチュラルキッチンで100円のもの。
青い花柄とボーダー(ストライプ?)柄はIKEAのものです。

収納してみると…

収納してみると…

結果、また調味料がスッキリ、とはいかなくなってしまった?
可愛いから、まぁいぃか!
主人も“いいじゃん”と言ってくれたので。

他のものも入れ替えて、デコパージュしてもいぃかも、と思いました。

ハンガーにも♪

ハンガーにも♪

今回はデコパージュの工程については簡単に紹介させていただきました。

こちらでも詳細紹介しています。
「100均ハンガー簡単変身デコパージュ☆」↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8226

バッグでも!

バッグでも!

布用ベースコートを使用したバッグのデコパージュはこちらです。↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/7889

いずれも同じくDAISOのデコパージュ液を使って、簡単にデコできました!

コツ・ポイント

基本的にキッチンは隠す収納なので、見えるところには必要最低限のキッチンアイテムとグリーン鉢くらいしかなく、調味料も、そのままボトルで使っていたのですが…
毎日必ず使う調味料なので取り出す度にちょっと嬉しい気分になります。
お気に入りアイテムがあると、お料理も楽しくなるので、ちょっとずつキッチンも改造していこうかな、と思っています。



SNSでシェア
詳しく見る