デニムリメイク☆オシャレな移動ポケット

デニムリメイク☆オシャレな移動ポケット
投稿日: 2016年11月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,858
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
1児(小学6年生)の母です。家事に子育て、看護師にベンチプレスという...
いらなくなったデニムをリメイクして子供が使う移動ポケットを作ってみました♪
デニムなので生地がしっかりしている分1枚で簡単に出来上がります。
ベルト部分はわざと裏地を出して色に変化をつけてみました♪
デニムのロゴを貼り付ければまるで購入したかのような出来上がりに(笑)

材料

  • デニム :70cm×15cm
  • マジックテープ :2.5cm×2 cm
  • バンドクリップ :2個

チャコペンで印つけ

チャコペンで印つけ

写真の図を参照し、デニムにチャコペンで印を付けて切ります。【4cm×15cm(ベルト)と64cm×15cm(本体)で切ります。】切ったら端をジグザグ縫いで留めます。(赤い色の箇所は後で付けるベルトです)

アイロンがけ。

先程の写真の図を参照し、ベルト部分、本体部分の折り目にアイロンをかけます。(これをすると後がやり易いです)

縫います。

縫います。

写真の図を参照して、ベルトを縫います。(今回はわざとベルト部分だけ裏生地を表で使いたかったのでこの様になっていますが、表生地をそのまま使う時は谷折りなする時に裏生地が上になるようにして折って下さい)

写真を参照し、本体にベルトを縫い付けます。
次にマジックテープの柔らかい方を縫い付けます。(もう一つの硬いマジックテープは最後に付けるので、この時はまだ付けません)

本体部分を縫います。

本体部分を縫います。

まず、両端の三つ折り部分を縫います。その後、写真を参照して生地を折り縫い代1cmで縫います。

マジックテープの硬い方を縫い付けます。

マジックテープの硬い方を縫い付けます。

ティッシュ口からひっくり返して表にし、ふた部分にマジックテープの硬い方を位置を合わせて縫います。

バンドクリップを付けます。

バンドクリップを付けます。

お好みでタグやワッペンなどを付けたら出来上がり♪

後ろ側。

コツ・ポイント

できればデニムなどの厚い生地で作ったほうがしっかりしたものが簡単に出来上がります。
バンドクリップは手芸店で購入でします。



SNSでシェア
詳しく見る