Tシャツリメイク☆1年中活躍できるオシャレ帽子

Tシャツリメイク☆1年中活躍できるオシャレ帽子
投稿日: 2016年11月4日 更新日: 2019年12月5日
閲覧数: 454
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
1児(小学6年生)の母です。家事に子育て、看護師にベンチプレスという...
着なくなったTシャツをリメイクして1年中活躍できる帽子を作ってみました♪Tシャツなので面倒な端の処理も不用なので作り易いです♪
Tシャツの大きさによっては、親子のペア帽子が出来たり、余った生地で巾着袋やシュシュも作れます。

材料

  • Tシャツ :1枚
  • ミシン糸 :1つ
  • ミシン

Tシャツを切ります。

Tシャツを切ります。

Tシャツを半分に折り、写真のように切ります。

写真のようにTシャツの前後部分で2枚出来ます。

縫います。

縫います。

先程切った生地それぞれを中表に合わせ、写真の赤い線部分を縫います。(縫い代は1cm)

先程縫った生地を写真のように縫い目が真ん中になるように生地を中表に合わせて、赤い線部分を縫います。(縫い代1cm)

頭頂部の縫い代を真ん中につまみ、手縫いで止めます。

最後に帽子の裾を三つ折りにして縫います。

出来上がり&その他の小物

出来上がり&その他の小物

余った生地を使って巾着袋やシュシュも作れます。巾着袋の紐は余った生地でTシャツヤーンを作って三つ編みにして使ってます。

コツ・ポイント

頭のサイズ、幅30cmで出来上がりが58cmくらいになります。Tシャツなので生地が伸びるので小さめに作ったほうがぴったりすると思います。
Tシャツの柄に合わせて切る位置を変えて下さい。
Tシャツの裾を利用して作ると、裾の処理が省けて簡単です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード