ホムパをランクアップする「自宅で簡単に創れるカクテル」技あれこれ

ホムパをランクアップする「自宅で簡単に創れるカクテル」技あれこれ
投稿日: 2016年11月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 374
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
カクテルって聞くと、バーでバーテンダーさんがシャカシャカとシェーカーを振っている姿を想像しちゃいますよね。
私も以前は、バーテンダーとして数々のコンクールに出場していた、日本バーテンダー協会所属バーテンダーでした。(過去形♪)

家族を持ち、兼業主婦となった今は、シェーカーをフライパンに持ち替えて日々キッチンと奮闘している日々が殆どですが、
なーんか毎日子育てと家事と仕事に追われ、メデューサのような形相で忙しくばたばたと過ごしあっという間に一日が過ぎていくのが、腑に落ちなくなりまして(日本語が変ですね)

一日のどこかで30分でもいいから 「自分リセット時間」を作りたいと思ったのです。

探してみたらありました。「夫が残業で遅く、子供が寝静まった後の自分が寝るまでの隙間時間」
最初はそんな気持ちから、その時間に自分が飲みたい飲み物を自分のために創って愉しんでおりました。

と、ある日夫がこー言うんです「いいねー僕にもたまには作ってよ」と。
そしたら、家に遊びに来ていた夫の友人や、私のママ友たちまで「作って つくってー」というのです。

あらあら。そんなに願望しなくても、自分で簡単に創れますよ♪
と、言うわけで、 今日は自宅でも簡単に創れるアイデアをご紹介しまーす (話し長いですよね)

混ぜるだけから、フローズン(アイスやかき氷)タイプまで、どうぞご堪能あれ。

カクテルの定義

カクテルの定義

はじめにカクテルの定義なんぞを・・・。
Cocktailとは、「お酒に別の材料を混ぜ、新たな味を創作した飲み物」の事です。
です。  です!  はい。これだけの定義です。
なので、例えば焼酎を炭酸で割っただけでも「カクテル」なんですよ。

器具を用いて、冷たくしたり温かくしたり、作り手の創作意欲から星の数以上の組み合わせが日々誕生しているといっても過言ではないかもしれませんね。

さてさて、ぐっと敷居が低くなったところで、ご家庭で簡単にバー気分が味わえる簡単カクテルアイデアをご紹介いたします。

潰して混ぜるだけで夏に話題だったあのドリンクが。

潰して混ぜるだけで夏に話題だったあのドリンクが。

今年の夏は特に「モヒート」という言葉聞きませんでしたか?
スタンダードなモヒートは、ライム+ミントの葉+ブラウンシュガーをグラスの中で潰した中に
ラム酒を入れて炭酸で割ったものです。

自宅で挑戦 1杯分目安
ホワイトラム 45ml
Aライム スライス1/4個分
Aブラウンシュガー 小さじ1
Aミントの葉  適宜
炭酸水   適量
氷   適量
作り方:グラスにAを入れよく潰す。
氷をグラス淵まで詰め、ラム酒を注ぎ炭酸水で満たす。

子供のゼリーと飲み残しワインで宝石箱?

子供のゼリーと飲み残しワインで宝石箱?

こんにゃくゼリーとかフルーツゼリー。子供のおやつに買っておいた小さいカップのゼリーとか、市販のゼリーが、きらきらと綺麗なジェリーカクテルに大変身。飲み心地も楽しいですよ。
自分で作って余ったゼリーでもいいですよね。

自宅で挑戦 1杯分目安
スパークリングワイン 適量
市販のゼリー グラスに1/2
作り方
市販のゼリーを適度に砕いてグラスに入れます。
ワインで満たし、お好みで冷凍ベリーやカットレモンなどを添えるとより、カクテルぽい雰囲気になります。
※ワインとゼリーは冷蔵庫で冷やしておくこと。

子供のプリンを拝借しデザートカクテル

子供のプリンを拝借しデザートカクテル

こちらもおやつネタ。プリンと市販の冷凍マンゴーを使って、リキュールと一緒にブレンダー(ミキサー)で攪拌するだけの簡単カクテル。
ふわ~~り とろ~~~り 食感と甘さがたまらない。至福感満載のオトナデザートカクテルです。

リキュール買って自宅で挑戦 2杯分目安
バカルディ ピニャコラーダ 60ml
カットマンゴー(冷凍市販品) 60g
プリン 60g
氷 4~6個
作り方
全てをブレンダー(又は氷が砕けるミキサー)で滑らかに撹拌し、カクテルグラスに注ぐ。
好みでオレンジの皮を刻んで散らすとバーで出されるような洒落感アップに。
※ピニャコラーダは、ココナッツ果汁が入っていてとても良い香り。パイナップルジュースで割っただけでも南国気分味わえるカクテルになりますよ。

市販のアイスとビールで瞬間カクテル

市販のアイスとビールで瞬間カクテル

うちの息子が大好きな、ICE BOX というコンビニなんかでも売っている 果汁を凍らせてあるアイス。
ちょっと拝借してビールを注いだら美味しかったー♪

缶ビール1本とICEBOXで挑戦 2杯分目安
缶ビール(350ml) 1本
ICEBOX 1個
柑橘系の果物スライス(あれば)
作り方
グラスにICEBOXをきっちりと詰め、静かにビールを注ぎ満たす。
ライムやオレンジがあれば薄くスライスし、入れるとバー気分感アップ。

夫の日本酒と冷凍果物で気分はバーカウンター女子

夫の日本酒と冷凍果物で気分はバーカウンター女子

日本酒苦手な女子もこれは美味しく飲めるかも♪
余ってる日本酒でもおっけー。
今回はいちごを数粒冷凍しておいたのと一緒に撹拌するだけで、バーカウンターで飲んでる気分になれる綺麗な色のフローズンカクテル完成です。

自宅で挑戦 1杯分目安
日本酒 30ml
いちご(冷凍) 5粒
いちごジャム 小さじ2
氷 3個
作り方
材料を全てブレンダー(又は氷が砕けるミキサー)に入れシャリシャリな感じに撹拌します。(緩いようなら氷を足して)
カクテルグラスに注ぐ。 ミントの葉やイチゴを一緒に飾るとぐっとバースタイルのフローズンカクテル完成!
※市販の冷凍ミックスベリーやイチゴなどでも同じように楽しめます。

ノンアルコールでほっと一息

ノンアルコールでほっと一息

スムージーとカクテルって紙一重?って思っちゃう。そんなことを呟きながら創作しました。
恋するピーチウーロン(ノンアルコールカクテル)
これは、色が変色してしまうので、創ったらす「すぐ飲んで」下さいね!

自宅で桃のある時期に挑戦 2杯分目安
桃 1個
ウーロン茶 200ml
ミントの葉 数枚
作り方
ウーロン茶はあらかじめ製氷機で凍らせておく。
桃は種と皮を覗き、ブレンダー(又は氷が砕けるミキサー)に冷凍ウーロン茶、ミントの葉と共に入れ撹拌する。
グラスに注ぎ、ミントの葉を飾ります。

寒い夜にはホットワインでほっと一息。

寒い夜にはホットワインでほっと一息。

冬の夜に風邪予防(笑)でよく作ってます。
香りづけはお好みで、シナモン、バニラ、クローブ、オレンジスライスなどいろいろチャレンジして観て下さい。

自宅でホットワイン ほっと一息2杯分
赤ワイン(甘口) 320ml
お好みの香り 適宜
作り方
小鍋に入れ沸騰寸前まであたため耐熱グラスに注ぐ。

※辛口のワインだったら、蜂蜜を適宜入れて作ると美味しいです。
ホットワインはほんのり甘い方が美味しいですよ。

やっぱり振りたい?まかせてー。

やっぱり振りたい?まかせてー。

なんちゃってバーテンダーごっこ。
シェーカーが無いなら、ペットボトル振っちゃう!?
本来のシェーカーの役目である
「液体を氷の間をくぐらせ瞬時に冷やす」という目的からはかけ外れますが、家のみですもの。ペットボトルでしゃかしゃ振って、空気を含ませ軽い飲みあたりにするだけでも美味しいし、楽しいですよ。

参考例:濃いお茶とか抹茶のペットボトルを半分のんだら飲み残す。
そこに日本酒やウォッカなどを入れ泡立つ位しゃかしゃか振って、氷を入れたグラスに注ぐ。

コツ・ポイント

使用するお酒や飲料はホットを覗き、すべてあらかじめ冷蔵庫で冷やしておきます。
グラスも冷蔵庫で冷やしておきます。

カクテルグラス等は 100円ショップでも売ってますので、最初から高い物を用意するのではなく
手軽なもので揃えてみて下さいね。

撹拌するものは、氷を砕いてもよいブレンダー又はミキサーで行ってください♪

沢山のお酒類やリキュール類を買わなくとも、小材料とみじかなゼリーやアイスなどを使って愉しんで頂けたら嬉しいです

SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月21日 22:18
青山金魚さん、こんばんは! わぁ、すごい☆さすがはプロの業♡いつもながら、美し~っ☆ 写真もまた一枚、一枚美しくて、バーカウンターにいるような気分になりましたよ♪ ちょうど最近、バーって行ってないな~、カウンターバーに行きたいなぁって思っていたんです。 子供が生まれるまではバーでカクテルをいただくのが大好きだった私。 でも最近じゃ飲みに行くって言ったら、飲んで食べて喋るがいっぺんにできるところばかり。それはそれでもちろん大好きなんだけど、たまには雰囲気を楽しめるところでじっくりと美味しいお酒を味わいたい…。 とはいえやっぱりなかなか時間がなくて、あっ資金もなくて(笑) 青山金魚さんのアイデアのお写真眺めているだけで、うっとり何だかほろ酔い気分になってしまいそう。 でもシャカシャカ振らなくてもこんなにステキなカクテルができるんですね! お家飲みした時、こんなドリンク出てきたらそれだけで盛り上がっちゃいそう! グラスや器、さらりと置かれた小物もみんなステキ♡ ホントに全てがおしゃれなのに、気さくな感じが見え隠れする青山金魚さん、もぅ大ファンですっ( ≧∀≦) ICEBOX×ビール、どっちも大好き、かつ一番手軽そうなので、早速試してみたいです。 いつもステキなアイデアを、ありがとうございます!これからも楽しみにしております☆
2017年01月24日 07:16:28
ハニクロさーん♪こんにちわ♪♪♪ わぁ~~~~。嬉しいコメントありがとうございます!! また、今日からやるきアップでがんばれるぅ~☆☆☆ おおーっカウンタバーでは、何を注文するのがお好みでしたか?♪ 本当、子供ができると時間の愉しみ方ががらっとかわりますよねー。 そして、だんだんと子どもが一筋縄ではいかなくなる(笑) ちょっぴり子育てに疲れたら、 ぜひぜひ お手軽カクテルで自分時間を♪♪♪ いつも観て下さり本当ありがとうございまーす!
2016年11月3日 20:44
青山金魚さんへ おおう!元プロバーテンダーさんが教えてくれるカクテルたち★どれもおいしそうです~★ バーで飲む一杯もおいしいですが、おうちでゆっくりまったり飲む、自分のために作るカクテルなんて、格別ですね♪ 私はフレッシュフルーツを使ったカクテルが好きなのですが、フレッシュフルーツを使ったものは外で飲むと結構お高くて、ちびちび飲むのですが(←せこい(笑))、おうちで作れるなら、数段お安く作れますもんね! プリンを使った「オトナデザートカクテル」もおいしそう~★ 不覚にも風邪ひいちゃって。早く治したくて、今日はお昼も夜も餃子でした。(餃子たべると時々治るのです) 寝る前にホットワイン作って、ガッと飲んで、さっと寝たいと思います! 素敵なアイデア、ありがとうございます★
2016年11月03日 21:07:32
yukinocafeさんこんばんわーっ♪ ああわわわわ 風邪ひきさん スタミナ漬けて飲めば治るで明日にはきらーんと治ってますように♪ あ。我が家の家訓が 呑めば飲める 呑めないほどなら重症 って わけのわからんラインがあって わはは。 私もフレッシュフルーツは自宅贅沢に絞って飲む派デース お店で呑む価格で3倍分の贅沢果汁が飲めますものね♪ お店の価格は、ドリンク価格にシチュエーション、雰囲気、時間が含まれたお会計になってしまいますので 普段飲みはお家で楽しむのおススメしちゃいます♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア