余ったワインどうしてる? オシャレなワイン塩作りませんか?

余ったワインどうしてる? オシャレなワイン塩作りませんか?
投稿日: 2016年10月31日 更新日: 2017年10月11日
閲覧数: 1,605
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
これからの季節、ママ友との家飲み、友達呼んでパーティー、夫婦のみ。
パーティーシーズンには赤ワインがテーブルの上にのぼることも多くなりませんか?

そして、ちょこっと飲み残してたりしてたら捨てちゃってませんか?

今日は料理酒として活用するのではなく、 余った飲み残しワインを見た目綺麗で香りもお洒落な
「調味料」に変身させちゃうテクをご紹介しまーす♪

鮮やかな色が綺麗。ふんわりとワインの香りが気分をアップ♪

逆に、お友達の家に招待された時の手土産にも喜ばれます。

材料 (作りやすい分量目安)

  • 赤ワイン :200ml
  • :100g
  • トッピングフレーバーの材料
  • ローズマリー(普通に売ってる乾燥で可) :適宜

作り方

作り方

1:鍋又はフライパンに赤ワインと塩を入れ熱し、沸騰したら弱火にする。


2:焦がさないよう、木べらなどで混ぜながら水分が完全になくなるまで煮詰める。
(この時にお好みでローズマリーを加える)

3:クッキングシートの上に広げ冷ます。

コツと時間

コツと時間

ここまでさらさらに変化するまで混ぜながら煮詰めます。

フッ素加工などの焦げ付かないフライパンを使用すると作りやすいです。

おおよそ20分位で出来上がります。

コツ・ポイント

保存は、清潔な乾いた密閉瓶に、乾燥剤と一緒に詰めて下さい。湿気を嫌います。

色の濃い赤ワインで作ると写真ぐらい深い色のワイン塩になります。

お好みのハーブや、オレンジの皮などをたして、フレーバーを楽しむこともできます。

ちなみに、白ワインの飲み残しにクミンをプラスした 白ワインクミン塩も美味しいです♪



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月25日 11:59
こんにちは!昨日Facebookでもこちらの記事ご紹介しております! ちなみに、このお塩、どのように使うのがおすすめですか? 「赤は肉?白は魚?」という質問があったのでこの場で質問差し上げます^^❤
2016年11月25日 16:36:03
観ましたみました観てきましたーっ!ご質問を頂けるなんてとても嬉しいです♪ ワイン塩は綺麗な色とワインの香りがほんのりとするだけですので、肉、魚、サラダ、サイドメニューなににでも万能です! お料理に混ぜてしまうのではなく、例えば ゆでたまごやサラダのお皿の横に添えたり、 塩を少し振りたいお料理 お肉、お魚の横に振っておいたり。 あと、小瓶に詰めてお友達にあげても喜ばれます。 ちなみに、タイム(ハーブ)を一緒に入れて作ると お魚にとくにあう香りがつきます。 ローズマリーならゆで卵や、ポテトフライなどなどにもあいまーす。
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集