・冷凍「さぬきうどん」はレンジで加熱します。
・あさりは砂抜きしておきます。
・鮭は塩・こしょうをふり、小麦粉をまぶしておきます。
・ほうれん草は下ゆでし、食べやすい長さに切ります。
フライパンにバターを熱し、鮭を焼き、一度取り出します。
(1)のフライパンにオリーブ油を足し、玉ねぎ、しめじを加えて中火で炒め、軽く塩・こしょうします。
小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
あさりを加え、白ワイン、水100ccを入れてフタをし、あさりの口が開くまで加熱します。あさりを一度取り出して、殻から身を取り出します。
弱火にして牛乳、生クリームを少しずつ加えて溶きのばします。とろみがついてきたら顆粒コンソメ、塩・こしょうで味をととのえます。
(5)にうどん、(1)の鮭、(4)のあさりの身を合わせ、器に盛り付けます。ほうれん草を飾って召し上がれ。
鮭は身が赤いので赤身の魚と思われがちですが、実は白身の魚なのです。鮭はエビやカニを食べているのでその中に含まれる赤い色素が移り、赤くなっていくのです。この赤い色素はアスタキサンチンという強力な抗酸化作用を持った成分です。その抗酸化力はβカロテンの約40倍、ビタミンEの約550倍だとか。
鮭の産卵期は秋。川を遡上する前に沖合で獲れるたのが秋鮭です。産卵のためのエネルギーを体に貯めているため、脂がのっています。
■「鮭のチャウダーうどん」はこちら↓
http://www.tablemark.co.jp/r
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます