ワイヤーで簡単♪お星さまのハロウィンガーランド☆

ワイヤーで簡単♪お星さまのハロウィンガーランド☆
投稿日: 2016年10月21日 更新日: 2017年10月2日
閲覧数: 4,287
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
季節の可愛いアイテムがそろうナチュラルキッチンで見つけた、可愛いハロウィンのフェルトオーナメント。
これと100均のワイヤーを使って、壁デコに使えるガーランドを作ってみました!

材料

  • フェルトオーナメント :1つ
  • ビニール被膜ワイヤー :適量
  • 麻紐 :適量

材料

材料

ナチュラルキッチンのフェルトオーナメントはいろいろなタイプがありますが、今回使ったのは小さめのサイズのものか6連になっているもの。
ジャックオランタン、オバケ、黒猫…どれも可愛いです(^^)
糸で繋がっていましたがバラして遣いました。
セリアなど、他の100均でもフェルトオーナメントを見かけました。

ビニール被膜ワイヤーは一番細い0.9mmのもの。曲げるのは手でもできますが、ギュッとおさえるために、ラジオペンチを使いました。

出来上がった星を繋げるのに麻紐を使いましたが、リボンでも毛糸でもお好みのもので。

星をつくる

星をつくる

ワイヤーを30~40cmほどとり、端を5cmほど残して、2.5~3cmくらいで山折り谷折りを繰り返し、画像のような星形を作ります。

ワイヤーを20cmほどとり、星の頂点の一ヶ所にワイヤーをかけ、中心の頂点になる部分でワイヤーを折り、隣の星の頂点に向かいワイヤーを巻き付けます。
その頂点から、星を二分するように、対角線にある星のくぼみにワイヤーをのばし、巻き付けてとめます。(ここでは星の下側)

同様にワイヤーを20cmほどとり、隣の頂点(左上)からワイヤーをかけ、中心の頂点ワイヤーに巻き付けます。
次に同様に隣の頂点にワイヤーを巻き付け(左下)、対角線のくぼみでとめます。

星は5つの頂点があるので、一ヶ所だけ残ったところは、中心の頂点からワイヤーをかけ、残った星の頂点にワイヤーを巻き付けて、対角線のくぼみでとめます。

横から見たところ。

横から見たところ。

横から見ると画像のように立体的になっているので、中にオーナメントなどをいれることができます。

これで9割9分方は完成です(笑)

オーナメントを入れる

オーナメントを入れる

それぞれの星にオーナメントを入れます。
微妙に、大きさが違うように作ってあるので、大きめのオーナメントは大きめの星に。
落っこちないよう所々ワイヤーを押さえて。

最初に残しておいたワイヤー部分を丸くして、紐が通せるようにします。

他のリメイクに使った残りのオーナメントも使いました。

紐で繋ぐ

紐で繋ぐ

バランスを見て、紐をワイヤーに通し、繋いでいきます。

完成!

完成!

画像のように、2連にしてもよいし、もちろん1連でも!
スペースがなければ、縦に垂れ下げてもよいと思います。

ハロウィンが終わったら、クリスマスオーナメントを入れればそのままクリスマスデコに。
以前にモビールでご紹介したフェイクグリーンを飾っても可愛いと思います。
シンプルがよい方はワイヤーだけでも可愛いですよ!
一年中楽しめます。

100均ワイヤーオブジェの作り方☆星&鳥かご
100均ワイヤーオブジェの作り方☆星&鳥かご
2016年5月4日
100均のワイヤーを使って可愛いオブジェ♪ 手のひらに乗るくらいのサイズです。 繋げてモビールをつくってみました。
2016年5月4日

ワイヤーのモビール×フェイクグリーン☆壁デコ☆リーフ&三日月の作り方
ワイヤーのモビール×フェイクグリーン☆壁デコ☆リーフ&三日月の作り方
2016年5月4日
ワイヤーで可愛いオブジェのモビールを作りました。フェイクグリーンと一緒に飾れば、可愛い壁デコに♪ワイヤー1本あれば、お好みのパーツができちゃいます。 ワイヤーオブジェの作り方を載せているので、工程が多いように思えますが、基本の作業は同じです。
2016年5月4日

アップにすると…

100均LEDで壁デコ☆電球風ガーランド
100均LEDで壁デコ☆電球風ガーランド
2016年1月7日
100均のケーブルライトとワイヤーを使って壁デコ♪ 昼間はそのままインテリアに!暗くなったらライトアップして可愛いデコに。 主人がシンプル好みなこともあり、リビングの白壁には何の装飾もなく何だか殺風景…ちょっと可愛くしたいなと、LEDでデコしてみることに! 使ったのはいずれも100均アイテムだけ。 特別な工具を使ったりせず、難しい工程もなく、簡単に作れます。 文章だけでの説明が難しいので、画像が多いですが、作業は簡単です(^_^)
2016年1月7日

100均で!昼間はキラキラ☆灯せばほっこり♪ノスタルジックなミニライト
100均で!昼間はキラキラ☆灯せばほっこり♪ノスタルジックなミニライト
2015年12月30日
材料は家にあったものだけ!…と言っても、元をたどれば全部100均。 お家型のグリーンポット、100均のプチグリーンを入れていたのですが、グリーンが育ってお引っ越し…しばらく空き家になっていました。 窓の形に穴が開いているし、キャンドルライトを入れるのにぴったりかも! 100均のLEDライトを入れ、平らなお皿で蓋をして、“ヘー○ルハウスみたいでステキ!”と言っていたら、工作好きの長男があからさまに残念そうな顔… それならと、お家の屋根を作ってみることにしました。 作業自体は難しくないんですが、画像が分かりづらいので、細かくわけています。 工程が多いようですが、作業は単純です。 (文章も分かりづらいところがあると思いますが、ご容赦ください(>_<))
2015年12月30日

コツ・ポイント

ワイヤーを巻き付けたところだけギュッとしてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月30日 12:10
ハニクロさん、こんにちは〜お邪魔します♡(*^^*) 昨日は、とっても素敵な感激コメントありがとうございました♪ こちらのワイヤーガーランド!ワイヤーでこんな可愛く私の欲しいイメージの物が作れるんですねっ! 実は…このハニクロさんのアイデアを見る前に、リビングの壁に飾ろうとミーツでラタンで編まれた2つ入りの☆や♡のオーナメントを買ってしまってた所で!すごく形が似ていて、ハニクロさんの可愛いガーランドを見て、こちらを参考に自分で作っても良かったな、とちょっぴり後悔な気分です(^^;;立体的にワイヤーで☆が作れるんですね!!可愛いしさすがハニクロさんです♡ 中に入っているミニハロウィンさん達がチラッと覗いて、それがまた可愛い〜(≧∇≦)♡ちなみに、私も毎年ハロウィンの波には乗り遅れて気づいたら、クリスマスになってます…(笑)(^^;; また、ワイヤーでもこちらをお手本に練習してみますね(*^^*) 最近寒くなってきましたが、関東はいかがですか?今日はお天気なので素敵な日曜日をお過ごしくださいね〜〜*\(^o^)/*
2016年10月31日 00:41:17
aiaiさん、こんばんは!真夜中にごめんなさい…。 とっても嬉しいコメント、ありがとうございます(*^^*) ラタンの☆やハート(ハニクロのスマホ古すぎてハートの記号が出ません…)、aiaiさんの壁紙リフォームしたお部屋にピッタリ合いそうですね~(*´∀`)♪ステキ~☆ …と、またまたお邪魔気分に♪ ご主人のご意見を聞きながら、というのが、ご家族を大切にするaiaiさんらしくて、ステキです。 うちの主人は以前に比べるとクレーム(?)少なくなってきてるんですが、最近、私の工作に理解を示してくれていると思っていた次男が、ことあるごとに“飾り過ぎ~”って言うので、ショックを受けています(笑) まさか、主人が言わせてるんじゃ…と疑心暗鬼(←ひどい(笑)) でもそんなクレームにもめげず、突き進みますっ(反省なし) 毎年どんどんハロウィン波が大きくなりますよね! 私もエスカレーターや観覧車の如くタイミングよく乗れなくて、aiaiさんのおっしゃる通り、気づけばクリスマス…を毎年繰り返してたんですが(^_^;) 今年は初めてハロウィンアイテムを作ってみました。 以前にワイヤーでいろいろ立体オーナメントを作ったんですが、なかでも星が気に入ったのでそれを繋げたのが今回のガーランドです。 私はaiaiさんのように根気がないので、案の定、最後の方、飽きてしまいましたが…(笑) 吊るしてみたらなかなか可愛く、アレンジも効きそうなので、よかった、よかった、と思ってます。 aiaiさんに、可愛いって言っていただけたので、嬉しいです(*^^*) あと数日したら、中身のハロウィンちゃんたちからクリスマスちゃんに模様替えしようと思います。 今日は関東も季節が進んだような寒さでした(>_<) 我慢のない私は、既に真冬のような部屋着で雪だるま状態…。 aiaiさんも体調崩さないように、頑張りすぎないでくださいね! でもまたaiaiさんのアイデア、楽しみにしてます(^_^)
2016年10月24日 16:02
ハニクロさん。こんにちは~(●^o^●)遅ればせながらお邪魔しております。先日は身に余るお心遣いの数々に心から感謝しています。ありがとうございました。 私の大好きなハニクロさんのワイヤーシリーズ(リースも好きですが、ワイヤーシリーズも負けずに大好きです♡)ナチュラルキッチンのフェルトオーナメント季節を問わず何だか丸く可愛く色使いもいいですよね♪そんなイメージにピッタリのハニクロさんのワイヤーガーランドがピッタリで更に素敵度アップです。少し怖いイメージの強いハロウィンがとても優しい雰囲気になってナチュラルなインテリアにもピッタリですね~♡いつも丁寧な作り方も伝授して頂きありがとうございます。最近☆好き度が上がり中の私なので、じっくり拝見して作ってみたいです♪有言実行になるかしら?(笑)今日もハニクロさんのお疲れが癒える夜になります様に♡
2016年10月25日 15:02:01
ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪嬉しいです(*^^*) 毎年ハロウィンのイベント波が大きくなる中、毎年その波に乗れず、可愛いアイテムを指を加えて見ていたハニクロでしたが、今年は初めてハロウィンものを作ってみました(^^) 全くオリジナルで適当なワイヤーシリーズ(?)なんですが、ひこまるさんにそんな風に言っていただけて、嬉しいです!ありがとうございます♪ リースも好きと言っていただいてありがとうございます(^_^)それをうかがって、暮らしニスタに参加してから初めて、プロフィールを変更してみました(笑) 実はハロウィンリースも作ったんですが、今年は投稿できずに終わりそうです(^_^;) 次は早めに… 少し落ち着かれましたか? 緊張がとけたときに、疲れがどっと出てくることもあるので、無理なさらないようにしてくださいね。 でもでも、そう言いながら、またひこまるさんのアイデアお待ちしております(^_^)
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】ワイヤーで簡単♪お星さまのハロウィンガーランド☆ 暮らしニスタ編集部