お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
リメイク・ハンドメイド

100均で!昼間はキラキラ☆灯せばほっこり♪ノスタルジックなミニライト

  • ブログで紹介
ハニクロ
ハニクロさん
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使っ...もっと見る
100均で!昼間はキラキラ☆灯せばほっこり♪ノスタルジックなミニライト

材料は家にあったものだけ!…と言っても、元をたどれば全部100均。

お家型のグリーンポット、100均のプチグリーンを入れていたのですが、グリーンが育ってお引っ越し…しばらく空き家になっていました。

窓の形に穴が開いているし、キャンドルライトを入れるのにぴったりかも!
100均のLEDライトを入れ、平らなお皿で蓋をして、“ヘー○ルハウスみたいでステキ!”と言っていたら、工作好きの長男があからさまに残念そうな顔…

それならと、お家の屋根を作ってみることにしました。

作業自体は難しくないんですが、画像が分かりづらいので、細かくわけています。
工程が多いようですが、作業は単純です。
(文章も分かりづらいところがあると思いますが、ご容赦ください(>_<))

材料

  • お家型の鉢(N):1つ
  • ブリキポット(N):1つ
  • ビニールコートワイヤー1.6mm(S):適量
  • ビニールコートワイヤー0.9mm(D):適量
  • ビー玉(D):適量
  • シェル型ストーン :適量
  • 鉢底ネット:適量
  • LEDライト:2つ

材料

材料

せっかくならキラキラのものがと、家にあるものを寄せ集めて。

陶器の白い鉢はナチュラルキッチンのもの。
小さな窓が4面全てに開いています。2面にはドアのような凹みもあって、これにキャンドル入れるだけでも十分可愛いんですが(^_^)
グリーンを入れる鉢なので、底には穴が開いています。
もう1つのブリキポットは元々白く塗装されてきて、お花型の装飾がされています。

ワイヤーはビニールコートされているアルミのもの。今回は2種の太さを使いましたが、どちらか一方でも構いません。太いのはセリアのものですが、ダイソーなど他の100均でもありました。

シェル型のストーンは夏にリースやインテリアに使用して残っていたナチュラルキッチンのもの。
ビー玉は子供の工作の残りです。

屋根のベースにした鉢底ネット。 文字通り園芸で鉢底に敷き、土が流れ出ないようにしたり害虫が入らないようにするための、アレです。
100均の園芸コーナーにあると思います。

LEDライトは2個セットで100円。電池もついて、お徳♪

材料欄のD、N、Sはそれぞれダイソー、ナチュラルキッチン、セリアの意味です。

ワイヤーで屋根を作る

ワイヤーで屋根を作る

①鉢より一周り大きく、鉢底ネットをカットします。
微妙に横幅を大きくしました。
縦7cm強、横8cm程度。

1.6mmのワイヤーで屋根の基本骨格部分を作ります。
画像のように端っこの部分にワイヤーをかけて、台形のような形を作ります。
台形の斜め部分4cmほど、頭頂部2cm弱です。
12~13cm程度でカットし、ワイヤーをかけてから、余分をカットしました。

②屋根の横部分、鉢底ネットを4等分したくらいのところから細いワイヤーをかけ、基本骨格の台形の一辺に平行に上に向かいます。屋根の頭頂部分でワイヤーを一周させ、反対側に繋げます。

頭頂部の横幅は3cm強にしました。

反対側の頭頂でまたワイヤーを一周させ、また台形の一辺に平行にワイヤーをおろし、鉢底ネットの1/4くらいのところにとめます。

頭頂でワイヤーを一周させたところはペンチでギュッとおさえ、固定しておきます。

③台形の反対側の一辺も同じようにワイヤーを渡しておきます。

屋根の底辺の中心辺りから、また台形の一辺と平行にワイヤーを伸ばします。台形の一辺の上から1/3くらいのところでワイヤーを一周させ、反対側に。
底辺と平行にワイヤーをのばして、反対の台形にワイヤーをかけ、反対側の台形の底辺の中心にとめます。

④さらに、台形の底辺の1/4辺り(頭頂部にかけたワイヤーが止めてあるところ)からスタート、台形の一辺の上から2/3(下から1/3)辺りにワイヤーをかけて一周させ、底辺と平行に反対側まで。

反対側も同じようにワイヤーをかけると、画像のように、屋根の正面(幅が広い方)は屋根の底辺に平行に3本のワイヤーがかかった状態に。
屋根の横部分(幅が狭い方)は、最初に太いワイヤーをかけた台形を枠にしてワイヤーが網目状にかかった状態になります。

⑤正面部分(幅が広い方)にワイヤーをかけます。
底辺の鉢底ネットの一辺を3等分し、その1ヶ所からワイヤーを上に向けてスタート。間の2本のワイヤーの部分を通る時には、編むようにワイヤーの上、下と通します。
頭頂部1/3くらいのところでワイヤーを一周させ、反対側に同じように下ろします。

もう1本、ワイヤーを同じようにかけ、反対側に下ろします。

この時、反対側に下ろしたワイヤーの1本を底辺の鉢底ネットにかけないでおきます。(後で、ここからビー玉などを入れるためです。)

このようにかけると、ちょうど上から2本目のワイヤーのところで、ワイヤーがクロスすることになります。
しっかりと固定するために、このクロス部分で一方のワイヤーを他のワイヤーに巻き付けました。

⑥上から見ると、ワイヤーが画像のようにかかった状態になります。

ちょっと背景を白くしてみましたが…わかりづらくてすみません(>_<)

画像右下の部分一ヶ所だけワイヤーを止めていないところ、ここからビー玉などを入れます。

ワイヤーを編んだのは、すき間からビー玉が出ないようにするためなので、大きさによって調整してくださいね。
ビー玉が出てしまわなければ、どのようなかけ方でもOKです。

キラキラを入れる

キラキラを入れる

ビー玉、シェルストーンなどをいれていきます。
下の方は比較的ワイヤーの隙間が大きいので、ビー玉は上の方に入れるのがポイントです。

完成!

完成!

開けてあった、最後のワイヤーを鉢底ネットに止めて、完成!

子供が“小人の家みたい~”と言うので、もう1つのブリキ鉢バージョンはキノコの家のイメージで。
こちらも、かなり適当にワイヤーを編んだ仕上がりです♪

昼間は光が当たるとキラキラ☆
ビー玉が入ってノスタルジックな雰囲気です。

あかりを灯すと…

あかりを灯すと…

暗くなって、あかりを灯せばほんわかした光がひろがり、ほっこり暖かな雰囲気に。

屋根は乗せているだけなので、スイッチを入れたキャンドルライトを入れるだけ。

コツ・ポイント

ワイヤーをかけるとき、始めと終わりの部分や、他のワイヤーに巻き付けた部分はペンチでギュッとおさえて固定してくださいね。

お家型の鉢を手に入れるのが難しい場合はしっかりした箱などで作ってもよいと思います。

ひこまるさんやdeerさんも、素敵なお家型ライトをご紹介されています。
ひこまるさん↓

100均組み立てハウスで!ミニチュア明かりの灯る家づくり!

2015.12.05

間接照明など、人は灯りに心を癒される。私も派手なイルミネーションも好きだけど、ホッとする優しい明かりが大好きです。今回はそんなお家にも馴染むインテリアライトを作ってみることにしました。難しい事は省略して、100均グッズにお...続きを見る


deerさん↓

ペーパー芯+100均の簡単リメイクvol.2ハウス型キャンドルライト

2015.12.17

トイレットペーパーの芯とダイソーキャンドルライトを使ったリメイク第2弾♪今回はちょっぴりかっこいい仕上がりにしてみました^ ^とっても簡単にできるハウス型キャンドルライトのご紹介です♫続きを見る

おすすめ

クリスマスや帰省など、年末年始は家族のおでかけイベントがたくさん! 家族で見た景色や子どもの夢中な表情など、今だけの思い出をステキに撮って残したいですよね。 そこで、暮らしニスタ編集部では、インスタでたくさんの素敵な写真をアッ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
ハニクロ
ハニクロさん
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作やリース作りが大好きです。 暮らしニスタのサイトを通じて、いろいろな方と楽しい優しい時間が共有できることを嬉しく思っています。
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

ひこまるさん
ひこまるさん

ハニクロさん。こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ年末になりグッと寒くなりましたが大丈夫ですか?まず、ステキな作品プレゼントの包装を開くみたいにワクワクしながらオープン!!なんと丁寧な向こう側にいる人の事を考えられた投稿で、編むとかがとても苦手な私でも見ながら作ればいけるかも!?っと早速クリップさせて頂きました。そして、私とハニクロさん。同じ時期に灯り作りをしていたのかな?っと思うと共有している時間みたいでとても嬉しかったです。そしてそして、最後に私のリンクまで貼って頂いて恐縮しながらもハニクロさんの思いやりの優しさを感じ、とても嬉しい気持ちになりました。私が暮らしニスタを始めて良かった一つがハニクロさんの様に優しい方に出会えたことです。始めた頃に天ぷらパーティのアイデアにコメントを下さった事を昨日の事の様に覚えていて、お仲間に入れて頂いたのが嬉しかったです。今年はアイデアも言葉も含めて大変お世話になりましたm(_ _)m来年もどうぞよろしくお願いします(^人^)ハニクロさんにとって、笑顔溢れる新年の幕開けとなります様に…良いお年お迎え下さい☆

2015-12-30 12:58:13
ハニクロさん
ハニクロさん2015-12-31 16:10:50

ひこまるさん、こんにちは!年末のお忙しいところ、コメントありがとうございます(^_^)
ホントですね~、一緒の時に作っていたのかも!ひこまるさんのアイデアを見ていると、そうそう、その通り!と思うことが多くて、とっても嬉しくなります。
と、言っても、アイデアはひこまるさんのステキさにはほど遠いんですけどね(^_^;)

天ぷらのアイデアを拝見したときの感激は私も覚えてますよ~(^^)v
お料理のステキさもさることながら、説明も丁寧で分かりやすくて、なるほど!ステキ!と思いながら読んだのを思い出します。
おもてなしへの心遣いなどひこまるさんのお人柄がそこかしこに感じられて、いっぺんでファンになりました!
ひこまるさんのアイデアを拝見する楽しみはもちろん、私のアイデアにもいつもコメントをしてくださって、ひこまるさんのおかげで暮らしニスタが何倍にも楽しくなりました!
本当にありがとうございます。
新しい年もひこまるさんの大ファンとして、ステキなアイデアを楽しみにしております。
益々ステキな一年になりますように。

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

⭐mahiro⭐さん

99834

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

2

*ココ*さん

42851

さて。目の前をスッキリさせるか。と、やっと重い腰...

3

deerさん

38272

4才児、2才児の母です。 DIY、ハンドメイド...

4

よんぴよままさん

33178

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

おおもりメシ子さん

32051

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

1

Asakoさん

193788

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

⭐mahiro⭐さん

162650

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

3

happydaimamaさん

127516

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

125368

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

おおもりメシ子さん

119797

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

6362098

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5500283

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

6670466

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5572678

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

クリスマスデコレーション☆コンテスト
お豆腐のファミリーレシピコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2015/12/28/b54f91b2cec1b4e79784a91efc3e3d7e.jpg
100均で!昼間はキラキラ☆灯せばほっこり♪ノスタルジックなミニライト
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

100均で!昼間はキラキラ☆灯せばほっこり♪ノスタルジックなミニライト
2015年12月30日

材料は家にあったものだけ!…と言っても、元をたどれば全部100均。 お家型のグリーンポット、100均の...
ハニクロさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

100均で!昼間はキラキラ☆灯せばほっこり♪ノスタルジックなミニライト
2015年12月30日

材料は家にあったものだけ!…と言っても、元をたどれば全部100均。 お家型のグリーンポット、100均の...
ハニクロさん