アイスとホケミだけ☆超簡単「スーパーカップケーキ」【作ってみた】

アイスとホケミだけ☆超簡単「スーパーカップケーキ」【作ってみた】
投稿日: 2016年12月24日 更新日: 2022年4月20日
閲覧数: 53,725
153 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ママ友とのお家イベントなどがあると、たいていは持ち寄りで済ませたりしますよね。そんな時、何を持っていこうか迷ったりしませんか?みんなが喜びそうなもので、それほど手間がかからないもの…と考えてもなかなか思いつかなかったりします。

そこで、今回はそんな時に役立つ、盛り上がり間違いなしの“カップケーキ”をご紹介します。なぜ盛り上がるのかは材料に秘密があるんだとか。それでは早速作ってみましょう!

材料 (カップケーキ3個分)

  • スーパーカップアイスバニラ :1/2個
  • ホットケーキミックス :75g

なんと材料に“あのアイス”を使います☆

なんと材料に“あのアイス”を使います☆

そうなんです、今回のカップケーキの特徴は、ロングセラーアイス「スーパーカップ」を使って作ることなんです!しかも、他にはホットケーキミックスを使うだけ☆ほんとにこの2つだけで作れるんでしょうか!?

「スーパーカップケーキ」の作り方

「スーパーカップケーキ」の作り方

1、耐熱容器にスーパーカップアイスを取り出し、600Wの電子レンジで30秒ほど加熱して、アイスを溶かします。

アイスを溶かすのって、かなり罪悪感がありますが、これも美味しいカップケーキを作るため!

2、1にホットケーキミックスを加えて、泡だて器で混ぜます。

ダマにならないように全体的にしっかり混ぜましょう!

3、カップケーキ型に2の生地を6分目位まで流し入れます。

入れ終わったら、容器をトントンと下に落とし、生地の中の空気を抜きましょう。

4、最後に、170度に余熱しておいたオーブンで25分ほど焼けば完成です!

竹串などをさして、生地がついてこなければOKです。
さぁどんな感じのカップケーキになっているんでしょうか!?

さて出来映えは?

さて出来映えは?

スーパーカップアイスを使ったカップケーキが焼き上がりました!

見た目はいつものカップケーキとほとんど変わりませんね^^;早速食べてみると、噛んだ瞬間はしっとりとして弾力があり、その後に優しい甘さが口いっぱいに広がりました☆

これがたった2つの材料だけから出来たとは思えない完成度の高さです。

せっかくなのでフレーバー違いでもう1品

せっかくなのでフレーバー違いでもう1品

かなり美味しく出来たので今度はフレーバー違い&電子レンジで作ってみました!

材料は、バニラを抹茶味に代え、それ以外は全く同じ!作り方もホットケーキミックスを混ぜるところまでは同じで、最後の部分だけこちらは500Wの電子レンジで2~3分ほど加熱し、完成です。

見た目はキレイな緑色をしていて、ふわっと溢れんばかりに盛り上がっていますね。スプーンを使って食べてみると、オーブンで焼いた時よりもシフォンケーキに近い感じで、ふわふわな生地になっていました。

火の入れ方が違うだけで、こんなに仕上がりに差があるんですね!

まとめ

初めて「スーパーカップケーキ」と聞いた時、“スーパー”なカップケーキかと思っていたのですが、名前はアイスの「スーパーカップ」から取られたようで納得しました^^

もともとアイスに、ミルクや砂糖、フレーバーまですべて入っていたので、他にはホットケーキミックスを混ぜれば良いだけの、かなり簡単な工程になりました。アイスってすごいパワーがあるんですね。

小さなお子さんやお菓子作り超初心者の人でも気軽に作れるので、ぜひ何かイベントなどがある際には作って、「これスーパーカップアイスで出来ているんだよ」と教えてあげてください。きっとビックリされて盛り上がりますよ☆

コツ・ポイント

今回はシンプルにバニラや抹茶のアイスだけを使いましたが、ココアやバナナ、オレオなどを混ぜ入れても良いですし、カップケーキの上に生クリームでデコレーションなどをしても可愛いですよ♪



SNSでシェア