誕生日に!小学生女子のためのラブリーデコ黒猫ケーキ

誕生日に!小学生女子のためのラブリーデコ黒猫ケーキ
投稿日: 2016年10月19日 更新日: 2018年5月17日
閲覧数: 698
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
娘の11歳の誕生日ケーキのリクエストは大好きな黒猫をチョコレートケーキで。折角なのでラブリーにモリ盛りにデコしてみました。

前日作業

前日作業

オーブンの鉄板と丸いケーキ型に生地を分けてチョコケーキを焼きます。今回は卵6個の分量で焼きました。

丸い方はオーブンシートで作った型紙に合わせて猫型にカット。

鉄板で焼いた方は半分にカットし間にチョコクリームを挟んで重ね2段にし全体をコーティング。その上に猫型にカットしたものを乗せます。

猫型の方にもチョコクリームでコーティング。余ったチョコクリームはホイップして側面にナッペ。余った分は絞り袋に入れて仕上げに使います。

クッキーで猫のパーツやデコ用のプレートなどを焼いてチョコでデコしておきます。

当日作業

当日作業

開いている場所にフルーツを乗せていきます。林檎はスライスしてから煮てバラ型に。
クリームでデコしていきます。

クッキーやブルーベリーをデコして仕上げ。

ひげはポッキーです。

猫のパーツも乗せて完成です。




同じような工程で作ったケーキです。

初めての誕生日はかぼちゃクリームのプーさんケーキ
初めての誕生日はかぼちゃクリームのプーさんケーキ
2014年7月8日
我が家では1歳の誕生日がケーキデビュー。末っ子三男の初めての誕生日にプーさんのケーキを作りました。かぼちゃを使ったらキレイな栄養満点のクリームが出来ました。下の段はフルーツタップリのケーキ、その上にかぼちゃクリームのプーさんケーキを乗せてあるので2種類の味が楽しめて家族みんなに好評でした。初めてのケーキに夢中になって食べる三男の姿に大きくなったな~と実感。嬉しさと寂しさを感じる瞬間でもありました。
2014年7月8日

乙女なリラックマケーキ
乙女なリラックマケーキ
2014年7月8日
娘の誕生日は「チョコクリームの可愛いケーキ」のリクエスト。でも・・・まだ1歳になったばかりの3男がいるのでチョコクリームは一緒に食べられないし・・・と思いましたが土台にフルーツタップリの生クリームのケーキを作り、その上にチョコクリームのキャラケーキを乗せることでリクエストに応えながらもみんなで食べられるケーキに仕上がりました。可愛い物が大好きな娘のために型を使ってお花やハートのチョコを作ってデコしたら喜んでくれました♪私も作っていてとても楽しかったです。
2014年7月8日

コツ・ポイント

チョコクリームは固まってからも触れると後が付いてしまうので触らないように気を付けてください。



SNSでシェア
詳しく見る