冷蔵庫収納を大公開!〜冷凍室and製氷室編〜

冷蔵庫収納を大公開!〜冷凍室and製氷室編〜
投稿日: 2016年10月3日 更新日: 2017年5月3日
閲覧数: 999
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
冷蔵庫の中は、出来るだけ人には見られたくないところですよね(^.^)

でも、人の家の冷蔵庫って見てみたい(*^^*)

ということで、我が家の冷蔵庫を公開してみました。

冷蔵室編はこちら。
冷蔵庫収納を大公開!〜冷蔵室編〜
冷蔵庫収納を大公開!〜冷蔵室編〜
2016年10月1日
おしゃれな収納ではありませんが、スッキリと使いやすく掃除しやすい収納を目指しています。 ルールはおおまかなものに。 子供達でも大人でも分かりやすく!をモットーにしています。
2016年10月1日

製氷室

製氷室

製氷室の手前に、小さなスペースがあります。
お弁当に入れたり熱の時に脇に挟む用の保冷剤を収納。
脇に挟む用は洗ってからこちらへ入れるか、汚いものは捨てています。(ガーゼに包んで挟んでいますが(ー ー;))

製氷室の隣

製氷室の隣

製氷室の隣に同じスペースの冷凍室があります。

こちらは、炭水化物系を収納。
冷凍ごはんや冷凍うどんなど。

写真には冷凍ごはんがありませんが(ー ー;)

冷凍室上段

冷凍室上段

こちらは、アイスピローとコーヒー。

アイスピローは、子供が熱を出した時に活躍するので、常時冷やしています。
コーヒーは、封を切ったら香りが飛ぶので冷凍した方が良いらしく。夫専用です。

左のトレーは急速冷凍用だったはずです。
こちらで急速冷凍して、それぞれの収納場所へ入れているので、空いています。

冷凍室中段

冷凍室中段

お弁当用の冷凍食品を。
写真では余計なもの(ラーメン)が入っていますね(ー ー;)
本来なら炭水化物コーナーですが、そちらがいっぱいのため、ここに仮置き中です。

お弁当を作るとき、ここを開けば何があるかわかります。
このスペースに入る量しか買わないようにしているので、補充のタイミングもわかりやすいです。

冷凍室下段

冷凍室下段

野菜、肉、魚、パスタソースなど。
その他という感じでしょうか。

こちらは基本立てて収納しています。

食材を退けてみました。

このようなケースを100均で購入。
ピッタリサイズを探すのは一苦労ですが、ケースを使うととても綺麗に収納できます。

コツ・ポイント

スペース毎に、何を入れるかルールを決めると良いと思います。

私は最初、炭水化物コーナーに野菜だけを入れていましたが、細々したものだと見つからないため、あることも忘れてしまうパターンに。
深さがあると、かなり使いづらいことに気付き、炭水化物を立てて収納することにしました。

ケースも家にあるものを使っていましたが、余分なスペースが多く余計使いづらくイライラしていました。
勿体無いかな…と思いつつ100均でケースを購入しましたが、結局買って良かったです。

失敗は成功の元!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集