冷蔵庫収納を大公開!〜冷蔵室編〜

冷蔵庫収納を大公開!〜冷蔵室編〜
投稿日: 2016年10月1日 更新日: 2017年5月3日
閲覧数: 1,037
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
おしゃれな収納ではありませんが、スッキリと使いやすく掃除しやすい収納を目指しています。

ルールはおおまかなものに。
子供達でも大人でも分かりやすく!をモットーにしています。

材料

  • 100均ケースなど

1段目、2段目

1段目、2段目

1段目は、飲み物類。大人のアルコールがほとんどです(^.^)
ビールは100均のケースに収納。バラバラで収納するより綺麗に並べられて、よりスッキリ見えます。

2段目右は、麦茶パックやだしパック、小麦粉など。タケヤさんのフレッシュロックに詰め替えています。
2段目左は、100均のケースを使って収納。ふりかけや開封済み乾物、薬味類、ドレッシング類、チーズなど。

3段目、4段目

3段目、4段目

3段目右は、デザート類。
ヨーグルト、ゼリー、プリンなど。
3段目左は、お鍋ごと収納できるスペース。
今は麺つゆと水を収納しています。
他のスペースよりも高さがあります。

4段目右は、お味噌とぬか漬け。
常備菜を収納できるように前方は開けてあります。
4段目左は、おかず類。
こちらにも常備菜を。納豆や豆腐もこちらに。

チルドルームと卵ルーム

チルドルームと卵ルーム

卵は買った時のケースからは出していません。
使い辛いのですが、これだけは衛生上我慢!
たまごはサルモネラ菌など殻の周りについているので、パックのまま収納が正解です。

コツ・ポイント

容器やケースは、揃えるだけできちんと感が出ます。
形違いで色味を揃えるだけでも、スッキリしますよ(*^^*)

何がどこにあるか、一目見てわかるようにしています。
中身が見えないケースでラベリングしたこともありますが、夫から苦情が(;_;)
わざわざラベルを読まないので、なにがどこにあるかわからない!と言われました。

自分だけならホワイトケースに入れたいところですが、家族の要望も取り入れなければ良い収納とは言えません(^.^)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード