パズルみたいで戻すのが楽しくなる♪100均で手作りカメラ収納

パズルみたいで戻すのが楽しくなる♪100均で手作りカメラ収納
投稿日: 2016年9月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 573
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「使いやすさ」と「見た目」と「納得できる」を大切に。書類、情報、物...
本体、レンズ、メモリーカード、充電器…
一眼レフカメラは付属品が多くて、つい無くしてしまいがち。

そこで我が家では見た目にも楽しい「姿置き」収納を手作りしました。

姿置き収納って??

アイテムごとの形に合わせた「くぼみ」を作って、そこにアイテムを戻す。
これがパズルみたいで楽しい!
戻すのが嫌いな私にはうってつけの方法なんです。

しかも、戻し忘れがあると一目瞭然。
おかげで使いたいときに「あれが無い!!」ということが無くなりました。

材料

  • トレイ :1つ
  • コルクマット(スポンジマットでもOK) :2~3枚

コルクマットに穴をあけてトレイに敷く

コルクマットに穴をあけてトレイに敷く

コルクマットをトレイの大きさにカット。
これを2枚作ります。

そのうちの1枚に収納したいアイテムの形の穴をあけます。
(今回コルクマットが薄かったので2枚使いました)

穴を開けていない方のマットをトレイの底に敷き、その上に穴を開けたマットを敷きます。

アイテム名をラベリング(より戻しやすくなります。)

完成

完成

戻したくなる「姿置き」収納の完成!

ちなみに材料はどれも100円ショップで購入したものです。

引き出しではズレにくい

引き出しではズレにくい

くぼみにはまっているので、引き出しに入れてもアイテムがずれません。

コツ・ポイント

今回はコルクマットで作りましたが、スポンジマットの方が穴を開けやすいです。
(コルクは切る時にカスが大量に出ました)
カメラだけでなくいろんなアイテムに使える方法です^^

形に合わせて戻す方法は、お子さんにも分かりやすいのでお勧めです。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集