引越しの面倒なテレビ配線はマステで解決!

引越しの面倒なテレビ配線はマステで解決!
投稿日: 2016年9月19日 更新日: 2020年8月31日
閲覧数: 2,432
85 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
引越の時に苦手意識の強いテレビと録画機能を繋ぐ配線コードの接続!
たった5分で解決で解決!!
引越屋さんでお願いすると、5000円以上かかるそうです。実際に見積りをもらい、そんなにかかるなんてもったいない。けれど我が家、主人もメカが苦手人種。きっとイライラしてくるぞ!っと今回実際の引越で考えました。主人の案と私の案。こちらをミックスさせれば、きっと不器用さん。メカが苦手な方でも配線が簡単にストレスなく出来ちゃうと思います!

「な~んだこんなことか」「こんなの誰でも出来るわ」
実はこの「誰でも出来るわ」がとても大事なんです!

なかなかお引越しの方も多くいらっしゃる訳ではないかもしれませんが
そんな時にお困りの時、引越屋さんに頼まず自分ですれば5000円以上浮いちゃいます。
是非お試し下さい。

材料

  • カメラ(スマホでOK) :1つ
  • マスキングテープ :適量
  • 油性ペン :1本

配線してある完成図の写真を撮っておきましょう

配線してある完成図の写真を撮っておきましょう

こちらは主人案ですが、どうしてもわからなくなった時には写真というものは復元状態を作る保険みたいなもので、とても大切です。
予めテレビ側と接続する録画機器側の両方の写真を撮っておきましょう。
(少々埃のある所があり、すみません)

マスキングテープでコードの住所を貼り付ける

マスキングテープでコードの住所を貼り付ける

こちらは、ひこまる案です。
コードって実はとても似た形状になっているので、実際写真があっても判断がしにくい現実!
分り易くマスキングテープで場所を書いてあげるのです。

<例>
テレビ側上


テレビ側下


HDD側上



マスキングテープに書くのは
場所(テレビ側か録画機器側か)
上下(2段に分かれている場合は上下を書く)
左右(3つに分かれていたら左中右の様に書く)

実際こちらだけで、私が買い物に出かけているうちに主人の作業は終わっていました。
実際片方ははずさなくていい事も多いと思いますが
万一抜けた時に分らなくならない様に場所をつけておくと便利です。

あっという間にテレビと録画機能の接続完了

あっという間にテレビと録画機能の接続完了

出来たら早く接続しておきたいテレビ!
オーディオ関係にも同じ方法が使えます。

コツ・ポイント

今回マスキングテープを使ったのは簡単に糊が残らず剥がせること。
書き方のルールを決めることで、とても楽に接続が出来ます。
よく暮らしニスタのライフオーガナイザーさんの投稿でどんなものにも住所があると
元に戻せる(少し話は違うのですが)っという事をきっかけに
接続したいコードに実際に住所を書いてみた様な感じです。
とても簡単アイデアですが、どなたか同じ悩みを抱えられた時に是非お試し頂けたら嬉しいです。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月20日 14:32
ひこまるさん!お引越しは、まだまだしばらくたいへんそうですね(~_~;) こちらの雨は今の所大丈夫です(^-^)/ 剥がせるシートが剥がせない(~_~;)これ絶対アルアルだと思います(ーー;) ドライヤーで温めると、シール系は剥がしやすくなりますが、それにも使えるかな?(^◇^;)娘はガラス絵の具をガラスに貼ったらガラスに色が移ってしまい(-。-; メッチャ落ち込んでました(^^;;本来は綺麗に剥がれるはずなんですけど…(ーー;) ガラスはまだ良くて、マネキンに貼ったのが剥がそうとするとマネキンの塗装ごと剥がれてΣ(゚д゚lll)エライことに…試した時は剥がれたらしいんですが…(ーー;) やってみないとわからない事って、いっぱいありますよね(-。-; お忙しい時に話が長くなりすみません(>人<;) お疲れが出ませんようボチボチ頑張って下さいね
2016年09月20日 15:55:23
michiカエルさん~( ・∀・) 彡キャっ、又ご反応頂いてありがとうございます<(_ _)>雨まだ大丈夫だったですか?こっちはお昼頃が大雨でした。昼ごはんを買いに行った時に足がビチョビチョになりました 剥がせるシート剥がせない件!少しだけマステを前もって貼っていたものもあったのですが、マステの所しか綺麗にはがれなくて、今度は絶対お金と時間がかかっても、このマステ養生が大切だと思い知らされました。そそ、ドライヤーやっぱりそうなんですよね~ バカだから気づいたのは遅くてしかも、新居にドライヤー移動した後だったので、取りに行くのもおっくうになってしまって^_^;michiカエルさんに相談すればよかったです(;´༎ຶД༎ຶ`)ガラス絵の具も気を付ける点がありそうですね。特に白い所とかで色がとれなくなると・・・・(´・ε・̥ˋ๑)大変ですね 娘さんの落ち込み。心から同情します。(同情するなら金をくれ(笑)) 貼る時も一度違うシートで苦労して、二度目のシートはとても貼り易かったので感動すらしたのに剥がす時は又別の悩みが出てくる。賃貸なので、かなり今回の引越後は気を付ける事を確認しながらやっていこうと思います。又色々そんな解決方法があったら教えてくださいね~((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))
2016年9月20日 9:43
ひこまるさん おはようございます(^o^) ひこまるさんお引越しされるのですね〜。そんな事もつゆ知らず…ひこまるさんはお忙しい中コメントくださっていたのですね。改めてありがとうございます♡ 引越しをするとずっと住んでいた家の持ち物を見直す事ができてスッキリしますよね。我が家も現在の住居に住んで7〜8年。買ってくるばかりで物が増え続けています( ;´Д`) 引越しなどの機会があれば持ち物を見直したいです。 配線は引越しで手間取ってしまう事のひとつですね。このアイデアなら新居でスマホをサッと出して簡単に接続できますね♪スマホで残しておくとイロイロな復旧作業に使えそうですね。 天気の変動も多いこの時期、お忙しいとは思いますがひこまるさんの身体を大事になさってくださいね。
2016年09月20日 14:46:06
RIRICOCOさん。こんにちは~(●^o^●)お忙しいところコメントありがとうございます。実は、15日一応引越屋さんの作業は終了し、新居のダンボールに囲まれながら暮らしています(笑)そんなそんな、私が勝手にご挨拶しに伺っただけなのに、気遣わせてしまってごめんなさい(灬╹ω╹灬) 持ち物自分の中では3分の1位になったつもりですが、まあ半分といったところでしょうか・・・必要以上に捨て過ぎて着るものがなかったり、大盤振る舞いもいいところで、とにかく捨てまくったのですが、逆に捨てられない空き缶とかどうでもいい物を持ってきて(笑)お家では呆れられる変人です(´▽`)広い家に引っ越すわけじゃなかったので、相当頑張ったつもりがまだ、なかなか箱(家)の大きさに入らないものも多く・・・ 食器棚は3個が1個になったり・・・経験して分ることは本当に使ってないものが多い事や、やはり家の形ってそれぞれ違うから、その形に合わせて買った物がなかなか合わないということなどなど・・・ カッティングシートの剥がす事にもまだ苦労まっただ中で^_^;10年の垢落としをしながら旧居のお掃除の方が今はドタバタです。RIRICOCOさんのお宅はスッキリしていつも見えるので、そんな風には思えませんがお子さん分もプラスされるので、その辺も色々大変ですよね~ 引越の機会の少ない事を分りつつの投稿でお役に立つ事ではないのに、こうやってコメント頂いてありがとうございます<(_ _)> 今回は自分たちが不得意分野だったこともありましたが、お陰で結局はマステの住所だけでスマホも見ずに接続できたみたいです(主人がいつの間にか出かけた間に完了していました。作戦成功です(笑))確かにRIRICOCOさんの仰る様に、スマホで残して、家具の配置や皿の並びなど、こだわりのある部分を復旧させることにも役立ちそうかと思います。逆に勉強させて頂きました。 引越当日はたった1日だけ天気が持ってくれた日でそこは本当にラッキーでした♡ 色んなお気遣いをして頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。 仕事しながらなので、前に進むのがカメより遅いですが、体だけ気を付けてやっていきたいと思います。RIRICOCOさんもお天気すぐれないと気持ちや体もしんどくなること多いので、ご無理なさらずお大事になさってくださいね~(●^o^●)
2016年9月20日 9:08
ひこまるさん!おはようございます(^-^)/ こないだは忙しい時にすみませんでした!(>人<;) 引越しで出てくる作業を投稿しちゃうなんて、しかも役に立つ知恵(^-^)/さすがです! 配線作業(-。-;私も苦手です 何のコードかわかんないコードが捨てていいのか?もわからず、コード入れに置いたままですT^T 数ヶ月いや半年?前に使わなくなったDVDプレーヤーをもらったんですが、 未だテレビの前に置きっぱ(ーー;)で…(ーー;) テレビ、ほとんど見ないから、べつに困ってはないけど… いつ繋がるのか?ひこまるさんの投稿を横目に やらなきゃなぁと思いました(~_~;) ひこまるさんのとってもいいアイデアを使えるように頑張ります! ありがとうございました(^-^)/
2016年09月20日 14:00:54
michiカエルさん。こんにちは~٩(•౪• ٩)そちらは雨、大丈夫ですか~?この間は、すっかり片づけに夢中になっていて、ご連絡気づくのが遅くて、お役に立てず、大変失礼しました<(_ _)>また是非リベンジを♪♪♪  引越で投稿おろそかになりながら、我が家ではなすりつけ合いになりかねない。泣く泣く自分でやるところなんですが、今回は、ちょっとだけお利口さんになりました(笑)なんであんなにおんなじ様な配線ばかりなんでしょうね^_^; 引越作業中に「これ何のコード?」連発でした(笑)←同じ!まあ10年使ってないとしたら、不要だろうと捨てつつドキドキしています。michiカエルさんもお仲間さんなら大船に乗った気持ちでします(そこがアカンっと言われそうです(笑)) 連休も旧居と新居を行ったり来たり・・・旧居のカッティングシート剥がしが大変で、いい勉強になる事が盛りだくさんです。 (剥がせるシート。剥がれない・・・ ٩(๑`н´๑)۶)なかなかお引越しされる方も早々いらっしゃるものでもないので、今回の投稿もどなたの役に立つのか?って話なんですが、どなたかのお悩み解決になれば嬉しいなっと思いまして・・・ michiカエルさんのDVDプレーヤー接続も大変そうですね~ こんな、どうでもお役に立てそうじゃない記事にもコメント頂き恐縮しつつ、michiカエルさんのお優しさと感謝しています。是非次回はご一緒にお寿司ランチ出来るといいですね~♡
2016年9月19日 23:26
こんばんわ、ひこまるさん。なかなかお引っ越し大変そうですね(汗)配線はホントに一本間違って挿せば使えませんもの…写真を撮ってマステで解決なら、どこでも家電を移動できますよね。お忙しいとは思いますが、疲れがでませんように!新居でのすてきなアイデアお待ちしてます。
2016年09月20日 09:06:28
マロンさん。おはようございます(灬╹ω╹灬) コメントありがとうございます。10年分の垢を落としに三連休も1日半かかって、まだ次のお休みにも頑張らねばっといった感じです。色々反省しつつ、沢山の思い出を作ってくれた旧居にもお礼の気持ちでお掃除とあちこちのカッティングシート剥がし(こちらが強敵でして^_^;)配線で過去悩んだ歴史を振り返って今回は引越に備えましたが、あっという間に接続できたので投稿してみました。普段の皆さまのお役に立てることではないのですが、同じ事でお困りの方に何かお役に立てれば嬉しいです(♡ >ω< ♡)マロンさんのお孫さんへのお手製のもの。娘さんとお孫さんへの愛がいっぱい詰まっていて、とても素敵ですね☆洋裁出来る方、本当に大尊敬です!カーテンも好きな物で作れちゃうのかな?っとか夢が広がりますね~♡マロンさんもお忙しいのに、お気遣いたっぷり頂戴して、恐縮しつつ、心から感謝しています<(_ _)>ありがとうございます。おっかけ再生の様に暮らしニスタもなっていて、又ゆっくりお邪魔させてください。新居でもっと色んな成長が出来る様に一歩ずつ頑張りたいと思います。マロンさんも気温が一気に下がったり台風も来ているので、お身体ご自愛下さいね。一週間始まる力になるコメントありがとうございました~(≧▽≦)
コメントをもっと見る


関連するキーワード