ダイソーのスクエア収納ケースと1×4の木材で☆IKEAのトロファスト風収納棚

ダイソーのスクエア収納ケースと1×4の木材で☆IKEAのトロファスト風収納棚
投稿日: 2016年9月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 67,000
160 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
ダイソーで人気の『スクエア収納ケース』を見た時に、IKEAのトロファストが思い浮かべてから早数か月、やっと作ることができました(^ ^)

カインズホームで1本198円の1×4の木材5本と、端材、スクエア収納ケース6個なので、2000円もかからずにできます☆

子どものよく使うおもちゃはここに入るだけの量、と定量管理できればと思っています。

材料

  • ダイソー スクエア収納ケース :6個
  • 1×4の木材 :5本
  • 四角い木材(木材) :12本
  • 水性塗料(オーク)

①設計します。

①設計します。

スクエア収納ケースのサイズを元に、棚のサイズを決定します。

今回スクエア収納ケースの深さが115mmなので、少しゆとりをもって130mmの間隔にしました。

②メインとなる木材とサイズ・本数を決めます

②メインとなる木材とサイズ・本数を決めます

《木材》
カインズホームにはたくさんの種類の木材があり、どれにしようか迷いましたが、一番安くて扱いやすい1×4にしました。

《サイズ》
奥行きは250~270mmくらいで考えていたら、3枚並べると89×3=267mmでちょうどよい幅になりました。

横幅は、ケースが370mmで、そのうち周囲に10mmの幅があったので、15mmくらいの角材にのせることを考え、またぴったりすぎるとはまらないと困るので、5mmのゆとりをもたせて、350+15×2+5=385mmにしました。

更に縦になる両側の木材の厚み分の19×2=38mmを足して、385+38=423mmとなりました。

《本数》
なるべく少なくすむよう組み合わせたら、絵のようになりました。

(店員さんが親切に相談にのって下さいました)

③支える部分になる角材を選びます

③支える部分になる角材を選びます

15mm平方くらいの木材を探そうと思ったら、ちょうど、端材コーナーに1本15円と破格であったので、それを使うことにしました。

④カットしてもらい、塗ります。

④カットしてもらい、塗ります。

カインズホームでは1カット50円でカットしてくれま
す。

(同じ長さの場合、まとめて一度でカットしてくれます。)

端材も奥行きと同じ267mmにカットしてもらいました。

全部で4カットでした。

これをカインズの水性塗料(オーク)で塗ります。

⑤ネジで留めます。

⑤ネジで留めます。

まず、サイド部分の角材を130mm間隔で鉛筆で線を引いてから、ボンドで仮留めします。

家にあった31mmのネジを使って、インパクトドライバーで留めていきます。

その後、上と底面になる部分を留めます。

(この3枚は特にまとめてとめていませんが、サイド部分にとめると固定されるので、特に必要なさそうです。気になる場合は、とめてもいいと思います。)

⑥スクエア収納ケースを入れます

⑥スクエア収納ケースを入れます

それぞれの角材にのるよう収納ケースをのせたら完成です!

コツ・ポイント

今回スクエア収納ケースを6個使ったので、このサイズになりましたが、数をかえたり、間隔を変える場合、上記の計算式を変更すれば、必要な木材の長さが決まると思います。

収納ケースの代わりに、薄い木材をわたせば収納棚にもなります!

普段は子ども部屋に置いておきますが、リビングにそのまま移動したがったら、下にキャリーのタイヤをつけようと思っています。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月2日 4:09
初めまして(人•ᴗ•♡) コメント失礼します!子供用の棚が作りたくて検索していたらたどり着きました!とっても素敵ですね!私もぜひ作ってみたいのですが、塗料はカインズの普通の水性塗料ですか?臭いとかは気になりますか?DIY塗料は初挑戦なので、何も分からずすいませんm(_ _)m名前とかわかれば教えて欲しいです♡
2017年06月02日 09:21:32
Hitomi Negishiさん、初めまして(^^) コメントありがとうございます。そして気に入って下さり、ありがとうございます(^^) カインズの『水性 木部保護塗料 撥水タイプ』を使いました。手元にオークとライトオークがあってどちらかはっきり覚えてないのですが、確かオークだったと思います。簡単に塗れるし、臭いも気にならないし、乾きも速いし、お手頃価格でオススメですよ(^^) また何かあればいつでもご質問下さいね。応援しています(^^)
2016年9月19日 22:37
こんばんは! マロンさん、はじめまして(^^) ありがとうございます☆ そうですよね、収納ボックスって積み上げがちですが、そうすると下の方が取り出しにくくて、つい上の方しか使わなくなったりするんですよね^^; この収納ボックス3色あるし、転写シールを貼ったり、アレンジも楽しめそうですよね(^^) 小さい方のサイズで作るのも良さそうですね! こちらこそマロンさんの、大好きな100均グッズを使った素敵なアイデアをいつも楽しく拝見させていただいていて、ありがとうございます(^-^)
2016年9月19日 7:09
おはようございます。はじめましてマロンです。とてもすてきです!ついつい積み上げて使いがちな収納ボックスもこんなになるんですね。色を替えたり転写シールを貼ったりアレンジできそうですね♪クリップさせて頂きます。いつもすてきなアイデアありがとうございます。
コメントをもっと見る