『ハンコどこ?』にならないハンコ入れ♡切って貼るだけ♡小学生の宿題用♡

『ハンコどこ?』にならないハンコ入れ♡切って貼るだけ♡小学生の宿題用♡
投稿日: 2016年9月12日 更新日: 2018年9月24日
閲覧数: 410
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧いただき、ありがとうございます(^_^*)

学年によって違いますが、息子達は、毎日の宿題に必ず音読・計算カード・ハーモニカなどがあり、出来たら、『おうちの人』にハンコを押してもらう…というカードがあります。
うちでは、100均のハンコを、連絡帳や宿題専用のハンコとして用意していますが、小さいので、よく見当たらなくなり、『ハンコどこ〜?』になってしまいます(^^;;

問題解決すべく、コロコロ転がるハンコのケースを厚紙と、ダイソーさんのマステで作ってみました。何入れなのかわかるように『はんこ』とシールを貼り、息子達の学習机にある鉛筆削りの上に置きました(^_^*)

材料

  • マステ
  • 厚紙

★箱の展開図を厚紙に書いて切る。

★箱型に折って組み立てる

★マステでデコりつつ、各面を貼り合わせていく。→出来上がり‼︎

★マステでデコりつつ、各面を貼り合わせていく。→出来上がり‼︎

★置く場所を決める…とても大切なコト…

★置く場所を決める…とても大切なコト…

置き場所を決めること、そして、必ずそこに戻すことはとても大切ですね(*^_^*)その為には、使う人が『戻しやすい場所である事』が何より大切です。そうすることで、とても管理しやすくなります。

☆右側のHalloweenおもちゃのぴょっこりジャコランタンは…

☆右側のHalloweenおもちゃのぴょっこりジャコランタンは…

michiカエルさんの作品から作らせていただきました。コチラをご覧下さい。

紙コップで簡単工作!動くサーカスパンダカップ!
紙コップで簡単工作!動くサーカスパンダカップ!
2016年6月15日
簡単な仕組みでカップ付き動くおもちゃです! お子様と作って楽しんで頂けると嬉しいです!
2016年6月15日

毎回楽しくて素敵な作品を載せてくださっています(*^_^*)

☆切って貼るだけ…コチラもよろしければご覧下さいね。⬇︎

切って貼るだけ❗️簡単おしゃれなオリジナルうちわ♡
切って貼るだけ❗️簡単おしゃれなオリジナルうちわ♡
2016年7月13日
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*) この季節には街中でよく頂くアレ❗️ うちわ♡ 広告の載ったうちわをオリジナルにリメイク(*^_^*) と言っても、切る・貼るだけの簡単なものです〜。
2016年7月13日

100均で子供の付録入れ(*☻-☻*)
100均で子供の付録入れ(*☻-☻*)
2016年2月22日
こんにちは〜(^-^) 一年生の息子は、いわゆる通信教材でホームスタディに励んでいます。勉強が楽しいようで、ちょっと付録も付いていて、コレが子供の学習意欲を高めるのでしょう…ですが、…(^^;;親的には小さな紙付録は、増える一方で、収納に困るばかり(u_u) 今までは、小さなプラバケツにガサッと入れていたのですが、お片づけ上手さんになってもらう為に、作ってみましたよ(o^^o)
2016年2月22日

♡長男(小2)が作ったオリジナル連絡帳♡
♡長男(小2)が作ったオリジナル連絡帳♡
2016年7月1日
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*) 小学生の必需品のひとつ、【連絡帳】。 近所のスーパーや文具屋さんでは、だいたい4種類くらいの連絡帳が売っています。種類が少ないだけに、皆んなと被ってしまいます(^^;; そんな訳で、「僕だけの…」にしたい小2の長男は、時折モノを造る私を見て、オリジナル連絡帳を作りたいと思ったらしく、シンプルなノートをシールデコして、「僕だけの連絡帳」を作り上げました★彡 シールを貼るだけですが、成長が伺えます(^-^) 学校で使うノートに相応しいシールを選ぶ事、バランスを考えて配置する事、シワなく綺麗に貼る事など、ポイントは色々あります。 より良く見えるように、余ったシールの中から慎重に選んで完成させていました。 仕上げてから、もっと貼りたい❗️と思ったそうですか、貼らなかったそうです。何故そうしたのか尋ねると、「学校に持って行くから、いっぱい貼りすぎるのは良くないと思う」とのことでした。場面や状況に応じて自分の気持ちを落ち着かせ、我慢するという事も少しずつ身についているようです。 ノートにシールを貼る…。大した事ではないのですが、子供なりに考えを持ってやっているという事に、少し驚きと成長を感じました。
2016年7月1日

コツ・ポイント

切る、折る、貼るだけの簡単な 作業です。
ポイントは、展開図をサイズを間違えずに書くことぐらいです(^^;;
ハンコの位置を使う場所のどこかにしっかりと決めることで迷子にならないで済みます(^_^*)


SNSでシェア

2016年9月12日 11:34
よくどこにいったのかわからなくハンコを箱で管理するとなくなりにくいし、すぐにどこにあるのかわかるしとても良いと思いました。他の物でも応用がききそうですよね!
2016年09月12日 20:29:18
しゅんぽこさん、初めまして。おおじりです(^_^*) 嬉しいコメントありがとうございます。 そうなんです!ハンコって、よく行方不明になりますよね(笑)おっしゃる通り、他の物にも箱を活用できます(*^_^*)お役に立ててよかったです。 これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m ありがとうございました。
2016年9月12日 11:21
おおじりさん!こんにちは! ぴょっこりジャコランタン可愛いです〜〜! 紙コップからぴょこんと出る工夫が素敵*\(^o^)/*簡単な材料ですが、動く仕組みは子どもだけでなく大人も心ウキウキさせてくれます(*^o^*) 作ってくれて、そしてご紹介ありがとうございます*\(^o^)/* ハンコ入れも!子どもの目にちゃんとハンコって!わかりやすく無くさないって所が良いですね〜〜! 音読懐かしいなぁ(^^;;子供達が小学生のころ、やっぱり毎日音読の宿題があり、毎日同じ話を聞くのに飽きて、テキトーにハンコ押してたのを思い出しました(ーー;) 特に犬が死んじゃう話は、本当に嫌で話を変えてくれるなら聞くわ!と 完全拒否(笑)勝手すぎる〜〜(>人<;) みません話が脱線してしまいました(>人<;) そんなことも今では懐かしく思います(^^;;まだまだ子ども達との関わりも大変でしょうが、知らない間に過ぎていく大切な時間(ーー;)いっぱい楽しんで下さいね〜〜(^-^)/
2016年09月12日 21:18:02
michiカエルさん、こんばんは〜(^_^*) ぴょっこりジャコランタン、可愛いって言って貰えて嬉しいですぅ〜(((o(*゚▽゚*)o)))実は、工作したり、絵を描いたりするのは、けっこう好きで、近くにmichiカエルさんのお教室があれば、通いたいぐらいです♡ 小学生の音読、確かに私もテキトーに押すことが多々あります(笑)涙を誘うようなお話、笑えるお話、色々聞き入ってしまいますよね(^_^*) michiカエルさんのお子様の音読話、わかるわかる〜って感じで読んでました(^ν^) お仕事で日々お忙しいと思いますが、お身体御自愛くださいね(^_^*) また、お邪魔すると思いま〜す! コメント、ありがとうございました♡
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集