毛根の栄養は、血液。
質の良い血液を行きわたらせるために、良質なたんぱく質とビタミン・ミネラルをバランスよく摂取することが不可欠だそう。
その血液をしっかりと届けるために、肩周りと頭皮をほぐすことも大事だそうです。
シャンプーにはアルコール系・アミノ酸系・石鹸系の三種類があるそう。
アミノ酸系を選んだ方が、カラーやパーマで傷んだ髪には良いそうです。
ノンシリコンシャンプーが注目されていますが、今はシャンプーの中のシリコンも質がよくなってきているので、あえてノンシリコンを選ばなくても大丈夫とのこと。
健康な頭皮は青白く、みずみずしく、弾力性があるそう。
毛根から3本毛が生えるそうですが、その3本の太さが揃っていることも大事とのこと。
スコープを使い、チェックしてもらいました。
私の頭皮は、全体的には健康だそうですが所々血流が滞っている部分もありました。
また、すすぎ残しも少しあったため、しっかりとすすぎをして、頭皮マッサージをすると良くなりますよとアドバイスいただきました。
普段はどうしても顔や体など、目に見える部分のケアだけを一生懸命していましたが、頭皮の健康も同じように気を付けなければならないのだと強く感じました。
髪の毛がきれいだと見た目年齢も若く見えるそうなので、アンチエイジングの一環としてしっかり取り組もうと決意しました。
とても貴重な機会を下さったアートネイチャー様、暮らしニスタ編集部様に感謝します。
早速いただいたシャンプーを使いました。
根元はふわっと、毛先はしっとり・・一回で、かなり理想の状態になり驚きました。
シャンプー選びも、スキンケア同様、とても重要なのだなと思いました。
二年前の投稿になりますが・・。
管理栄養士としての知識を元に考えたメニューです。
これから、牡蠣の美味しい季節になりますので、ぜひ食べてみてください☆
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます