「牛ごぼうごはん」をレンジ加熱してお弁当箱に詰めます。
①さんまは内臓、頭、尾を取り除き、2等分の筒切りにします。
②水気をふいて片栗粉をまぶします。
③フライパンにサラダ油を熱し、ふたをして②を蒸し焼きします。
④両面に焼き色がついたら蒲焼きのタレをまわしかけます。
⑤あら熱がとれたら帯状に切った焼き海苔を巻きつけます。
①ボウルに[A]を合わせ、長芋を漬けます(約10分)。
②汁気を切って片栗粉をまぶし、熱したサラダ油で揚げ焼きします(180℃で約2分)。
①[A]を混ぜ合わせておきます。
②フライパンにサラダ油を熱し、しめじを炒めます。
③①と青ねぎを加え、よく混ぜながら加熱します。
①チンゲンサイは塩を入れた熱湯で1分30秒茹でます。水にとって水気をしぼり、ひと口大にざく切りします。
②[A]を混ぜ合わせ、①を加えます。
旨みたっぷりの牛肉と食感の良いごぼうのおいしさが食欲をそそる「牛ごぼうごはん」。今回はそのおいしさを思う存分に楽しんでもらえるよう、ボリュームたっぷりに盛りつけたお弁当にしました。
おかずは和のごはんに合う、シンプルな和食で揃えました。さんまは3枚におろすと、焼き時間を短くすることができます。長芋は最低でも10分、もちろん前日から漬け込んでおいてもOKです。チンゲンサイは切った後、さらによく絞るようにするとおいしく仕上がります。
■「牛ごぼうごはんのボリューム弁当」はこちら↓
http://www.ta
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます