【簡単レシピ】濃厚なのに材料3つ☆本格スフレチーズケーキ

【簡単レシピ】濃厚なのに材料3つ☆本格スフレチーズケーキ
投稿日: 2016年9月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,071
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お菓子作りだいすき。我が家のちびっこたちのために、毎日のおやつやキ...
子どもたちや家族の、おやつに作りました。
シンプルな3種の素材、とても簡単な手順です。

粉類を使わないので、とてもなめらかな口どけに。
「おいしかった!」と子どもたち、あっという間の完食でした♪

クリームチーズは、手軽な個包装のものを4個。グラニュー糖の計量は、大さじと小さじ。
つまり、「はかり」がなくても作れちゃいます☆

材料 (ココット型4個分(4人分・約20分))

  • クリームチーズ :60g(15g×4個
  • グラニュー糖 :大さじ2と小さじ1
  • :1個

作り方①

作り方①

クリームチーズを室温に置くかレンジ加熱でやわらかくして、グラニュー糖(大さじ2)を混ぜます。

作り方②

作り方②

卵を黄身と白身に分けておきます。1に卵黄のみを混ぜます。

作り方③

作り方③

卵白にグラニュー糖(小さじ1)を入れて角が立つほどに泡立てます。

作り方④

作り方④

2と3を混ぜます。はじめに卵白をちょこっとすくって混ぜ、残りを入れて混ぜると、きれいになじみます。

作り方⑤

作り方⑤

4個の型に流しいれます。

作り方⑥

作り方⑥

170度に予熱したオーブンで12分ほど焼きます。ふんわりドーム状になりますが、冷蔵庫で冷やすと落ち着きます。

できあがり

できあがり

粉糖(デコレーション/分量外)を茶こしでふりかければ、おしゃれなおもてなしデザートにも♪

コツ・ポイント

☆使ったチーズケーキは、小さなブロック状の個包装になっている、おやつやつまみにもぴったりな品。1個15gのものを使いました。
☆ココット型4個分(4人分・約20分/冷まし時間含まず)です。
☆レモンがニガテでなければ、手順①でレモン汁を少量入れると、風味が増します。オススメです♪



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月6日 14:53
美味しそうですね
2016年09月06日 16:03:58
ありがとうございます! おかげさまで、あっという間になくなりました☆
コメントをもっと見る