浴室暖房乾燥機がない家に住んでいると、お風呂で洗濯物を干すのってイメージが湧きにくいかもしれませんね。
ですが、そもそもお風呂は洗濯物を干すのに最適な場所なんです!
お風呂には換気扇がついているのはもちろん、窓があるお家も多いですよね。
普段から水を使う場所のお風呂ですので、湿気を取りやすい造りになっている家は多いのです。
梅雨時期などで家中のあちらこちらでジメジメ…そんなときも、お風呂は単独で除湿できるので洗濯物が乾きやすいのです。
お家の間取りはそれぞれですが、洗濯機とお風呂場は隣同士というお宅がほとんどではないでしょうか?
洗濯機からすぐのお風呂場が洗濯物干しゾーンなら、洗濯物を持って移動することがないのでとっても楽ちんです。
洗濯物をリビングで干すと、それだけでゴチャゴチャして汚く見えるし、急な来客があると恥ずかしいですよね。
でも、お風呂で干せば人目につくことがありません。お客さんが来る予定があっても気にせずお洗濯できますね!
そんな、お風呂干しをもっと効率的、効果的にしてくれるのが浴室暖房乾燥機です。
浴室暖房乾燥機のメリットはこんなにたくさんあります!
なんと言っても一番のメリットは時短になることです。
普通に部屋干ししたり、乾燥機能のないお風呂で干すよりもずっと早く洗濯物を乾かすことができます。
部屋干しよりも早く乾かすことができるので、部屋干しでありがちな生乾きの臭いも避けることができます。
いわゆる部屋干し臭の原因は、洗濯モノに付着している細菌の増殖だと言われています。
ところが!浴室暖房乾燥機を使って風呂干しすると、この雑菌が室内干しの約1万分の1まで抑えられるため、イヤな臭いが発生しにくくなるのです。
(大阪ガス株式会社調べ)
乾燥までできる全自動洗濯乾燥機を使っている家庭も増えてきていますよね。
でも、全ての衣類を乾燥機で乾かすことができるわけではありません。シワになってしまって、後からアイロンがけしなくちゃいけないものも多いんです。
浴室暖房乾燥機なら、衣類に合わせた形で干せるので様々な洗濯物を干すことができます。
夜、洗濯と入浴をした場合、就寝中に衣類と浴室を一緒に乾燥するのがおすすめの使い方です。
カビやぬめりの原因となる湿気や結露を取り除き、浴室自体もカラッと清潔に保てます。就寝中に衣類と浴室を一緒に乾燥できるので、経済的ですね。
浴室暖房乾燥機の良さがわかったところで、どんな浴室暖房乾燥機を選べばよいのでしょうか?
大きく分けて浴室暖房乾燥機には電気式とガス温水式があるのですが、お風呂干しをたくさん使うならガス温水式です!
初期費用は設置が簡単な電気式が安いことが多いのですが、ガス温水式は乾燥能力が高くて、ランニングコストが安いのが魅力。洗濯物を干すのに使いたいなら、断然ガスタイプの浴室暖房乾燥機を選びたいですね!
1坪タイプのユニットバスで2kgの洗濯物を乾燥させると仮定したとき、電気式だと148分、コストは87円もかかってしまいます。ガス温水式では乾燥時間64分と大幅に短縮することが可能なうえ、コストも50円とかなり安く抑えることが可能です。
▼ランニングコストの詳細はこちら▼
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/hotdry/compare/index.html#cost
というわけで、浴室暖房乾燥機を使ったお風呂干しってとっても魅力的!いつでも素早く洗濯物を乾かせるから、家事の時短になってゆとりをもった生活に近づけそうです。
次回リフォームや住宅購入を検討する際に、ガス温水式浴室暖房乾燥機の導入も考えてみては?
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます