風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...
投稿日: 2016年8月12日 更新日: 2018年12月14日
閲覧数: 73,803
67 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
洗濯物は外で干すのが気持ちいいですよね、でも毎日そういうわけにはいきません。雨の日や、仕事や買い物で家を空ける日、夜しか洗濯できない日も多いはず。花粉が気になる季節も外で干すのは不安かもしれません。そんなとき、浴室暖房乾燥機があれば大活躍します!洗濯物を干すのに最適で、思っているよりコストもかからないガス温水式浴室暖房乾燥機をご紹介します!



「風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...」の記事はこちら
http://tg-uchi.jp/topics/1330

「賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術」の記事はこちら
http://tg-uchi.jp/topics/1458

風呂干しのメリットはこんなにたくさん!

風呂干しのメリットはこんなにたくさん!

浴室暖房乾燥機がない家に住んでいると、お風呂で洗濯物を干すのってイメージが湧きにくいかもしれませんね。
ですが、そもそもお風呂は洗濯物を干すのに最適な場所なんです!

お風呂で干すべき理由1【湿気が取れやすい】

お風呂で干すべき理由1【湿気が取れやすい】

お風呂には換気扇がついているのはもちろん、窓があるお家も多いですよね。
普段から水を使う場所のお風呂ですので、湿気を取りやすい造りになっている家は多いのです。
梅雨時期などで家中のあちらこちらでジメジメ…そんなときも、お風呂は単独で除湿できるので洗濯物が乾きやすいのです。

お風呂で干すべき理由2【洗濯機から近い】

お風呂で干すべき理由2【洗濯機から近い】

お家の間取りはそれぞれですが、洗濯機とお風呂場は隣同士というお宅がほとんどではないでしょうか?
洗濯機からすぐのお風呂場が洗濯物干しゾーンなら、洗濯物を持って移動することがないのでとっても楽ちんです。

お風呂で干すべき理由3【部屋の見た目が気にならない】

お風呂で干すべき理由3【部屋の見た目が気にならない】

洗濯物をリビングで干すと、それだけでゴチャゴチャして汚く見えるし、急な来客があると恥ずかしいですよね。

でも、お風呂で干せば人目につくことがありません。お客さんが来る予定があっても気にせずお洗濯できますね!

浴室暖房乾燥機があれば風呂干しがもっと楽になる!

浴室暖房乾燥機があれば風呂干しがもっと楽になる!

そんな、お風呂干しをもっと効率的、効果的にしてくれるのが浴室暖房乾燥機です。
浴室暖房乾燥機のメリットはこんなにたくさんあります!

メリット1【とにかく早く乾かせる】

メリット1【とにかく早く乾かせる】

なんと言っても一番のメリットは時短になることです。
普通に部屋干ししたり、乾燥機能のないお風呂で干すよりもずっと早く洗濯物を乾かすことができます。

メリット2【部屋干しの臭いが気にならない】

メリット2【部屋干しの臭いが気にならない】

部屋干しよりも早く乾かすことができるので、部屋干しでありがちな生乾きの臭いも避けることができます。
いわゆる部屋干し臭の原因は、洗濯モノに付着している細菌の増殖だと言われています。
ところが!浴室暖房乾燥機を使って風呂干しすると、この雑菌が室内干しの約1万分の1まで抑えられるため、イヤな臭いが発生しにくくなるのです。
(大阪ガス株式会社調べ)

メリット3【洗濯乾燥機で使えない衣類も乾かせる】

メリット3【洗濯乾燥機で使えない衣類も乾かせる】

乾燥までできる全自動洗濯乾燥機を使っている家庭も増えてきていますよね。
でも、全ての衣類を乾燥機で乾かすことができるわけではありません。シワになってしまって、後からアイロンがけしなくちゃいけないものも多いんです。

浴室暖房乾燥機なら、衣類に合わせた形で干せるので様々な洗濯物を干すことができます。

メリット4【浴室を清潔に保つ効果も!】

メリット4【浴室を清潔に保つ効果も!】

夜、洗濯と入浴をした場合、就寝中に衣類と浴室を一緒に乾燥するのがおすすめの使い方です。

カビやぬめりの原因となる湿気や結露を取り除き、浴室自体もカラッと清潔に保てます。就寝中に衣類と浴室を一緒に乾燥できるので、経済的ですね。

浴室暖房乾燥機ならガス温水式がおすすめです♪

浴室暖房乾燥機の良さがわかったところで、どんな浴室暖房乾燥機を選べばよいのでしょうか?
大きく分けて浴室暖房乾燥機には電気式とガス温水式があるのですが、お風呂干しをたくさん使うならガス温水式です!

初期費用は設置が簡単な電気式が安いことが多いのですが、ガス温水式は乾燥能力が高くて、ランニングコストが安いのが魅力。洗濯物を干すのに使いたいなら、断然ガスタイプの浴室暖房乾燥機を選びたいですね!

1坪タイプのユニットバスで2kgの洗濯物を乾燥させると仮定したとき、電気式だと148分、コストは87円もかかってしまいます。ガス温水式では乾燥時間64分と大幅に短縮することが可能なうえ、コストも50円とかなり安く抑えることが可能です。

▼ランニングコストの詳細はこちら▼
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/hotdry/compare/index.html#cost

おわりに

というわけで、浴室暖房乾燥機を使ったお風呂干しってとっても魅力的!いつでも素早く洗濯物を乾かせるから、家事の時短になってゆとりをもった生活に近づけそうです。

次回リフォームや住宅購入を検討する際に、ガス温水式浴室暖房乾燥機の導入も考えてみては?



SNSでシェア





プレゼント&モニター募集