ウエットタイプのフローリングワイパーで、広範囲を掃除する方法☆

ウエットタイプのフローリングワイパーで、広範囲を掃除する方法☆
投稿日: 2016年8月10日 更新日: 2021年10月6日
閲覧数: 19,326
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー® メンタルオーガナイザー®の清水美惠子です。 千...
家に今あるウエットタイプのシートは100均のものなのですが、いつも掃除したい範囲の半分もウエットの状態で掃除できないのが、残念でした。
裏返して裏も使いたいと思うのですが、シートが乾いてしまってあまり拭き掃除の役目を満足に果たしてもらえないと、いつも思っていました。
そこで考えたのが、『ウエットシートが乾いてしまったら、掃除したい床に直接重曹水をシュッシュしてフローリングワイパーで拭く!』です。

材料

  • フローリングワイパー :1本
  • ウエットシート :1枚
  • 重曹水or水の入ったスプレーボトル :適量

ウエットタイプのフローリングワイパーで床を拭く

ウエットタイプのフローリングワイパーで床を拭く

フローリングワイパーにウエットタイプのシートを取り付けて、シートが乾くまでいつも通り床を拭きます。

シートが乾いたら、重曹水or水を床に吹きかける

シートが乾いたら、重曹水or水を床に吹きかける

掃除をしていくとウエットシートが乾いてきます。
シートを見てまだ拭けるくらい汚れていなければそのまま、もし汚れているようなら裏返します。
掃除したい床に直接重曹水or水を床に吹きかけて、フローリングワイパーでその上を拭きます。
掃除したい床を吹きかけては拭いてを繰り返して、全て掃除します。

この重曹水は、水200ccに重曹小さじ1杯で作ったものです。
これは重曹水としては、ちょっと薄めのものです。

スコット ショップタオルも使えます

スコット ショップタオルも使えます

さらに、拭き掃除で使っているコストコで購入したスコット ショップタオルを、使用後の最後に床拭きに使用してしまうことも出来ます。

同じく、タオルが乾いてきた都度、重曹水or水を床にスプレーしながら拭いていきます。

ショップタオルは1巻き220円で、1巻き55枚なので、1枚4円です。。
100均のウエットシートが20枚で108円なので、1枚5.4円です。。(笑)

ショップタオルなら他を掃除した後に、さらに床拭きにも使えるので…ちょっと生地は薄めでふんわり感は無いですが、お得かもしれません。

コツ・ポイント

100均のウエットシートではなく、メーカー品なら満足度が違うようなのですが…
ローコストで、床がサラサラつるつるになる楽で簡単な方法を考えました。
ちょっと床拭きをするだけで、床がサラサラつるつるになって、不快感が減ります~



清水美惠子さんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集