端切れ
クルミボタンのセット
厚めのフェルト
ボンド
ヘアゴム
めうち
ボタンのフックの部分はあらかじめとっておきます。やっとこやペンチで簡単にとれます。
穴を2つ大きくあけておきます。
金具の穴もフェルトの穴も目打ちを差し込んでぐるぐると押しまわしながらゴムが通りやすいように穴を大きく広げておきます。
目打ちを上手く使いながらヘアゴム用のゴムを穴に通していきます
頑張って通します!目打ちで穴を大きく開けるとやりやすいです。
金具にも目打ちを上手く使ってゴムを通します。
型結びして余分なゴムは切り落としておきます。
フェルトと金具の部分にボンドをつけてぴったり張り合わせます。
これで綺麗に仕上がります。
クルミボタンを作る要領で布をしっかりはめ込みます。
見てください。裏側がとても綺麗に仕上がりましたね。既製品みたいです。
刺繍したり、おもしろい生地を使ったり、いろいろなヘアゴムを楽しんでくださいね。
ボタンの裏側にはめる部分ですが金具を外した後の2か所の穴に目打ちを差し込んで思い切りぐるぐるとまわしながら穴を広げます。ここが一番厄介です。結構力を入れてやらないとひろがりません。フェルトも同様です。同じ場所に穴をあけて目打ちで思い切り穴を広げてください。裏の生地は厚めの生地の方がきれいに仕上がります。裏もよい生地を使うとリッチな感じになります。表はシックで裏はビビッドカラーでしあげてもお洒落ですね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます