【子ども部屋収納】無印で工作道具とペンの移動式収納

【子ども部屋収納】無印で工作道具とペンの移動式収納
投稿日: 2016年7月25日 更新日: 2023年2月24日
閲覧数: 36,225
102 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
子どもって、自分の部屋だけじゃなくリビングやダイニングなど、家の中の色んな場所でお絵かきしたり、工作をしたりして遊びませんか?うちではその度に、あちらこちらにペンや文具が散らばって、お片づけが大変でした!

無印の収納キャリーボックス

無印の収納キャリーボックス

そこで我が家では、移動式の工作文具の収納BOXを用意しました。使用したのは【無印良品の収納キャリーボックス】(税込¥1000)。

キッチンペーパーの芯で仕切りを作る

キッチンペーパーの芯で仕切りを作る

でも、この収納キャリーボックス、広い箇所は仕切りが無いと、小さい子どもの手では奥の物が取りだしにくく、少し使いづらいです。

そこで、キッチンペーパーの芯を4等分し、ホッチキスで留めて、ボックスの広い箇所にテープで装着!

中身が一目で見渡せて便利!

中身が一目で見渡せて便利!

すると、中身の文具がすべて見渡せ、取り出しやすくなり、とっても便利に♪

今までペンケースにバラバラに入れていたペン類も一括で収納出来て、色んな色を眺めているだけで、娘もお絵かきや色塗りのアイデアがどんどん浮かぶようです。

コツ・ポイント

このキャリーボックス、増え続けるペン類の収納にもおススメです。お子さんの工作づくりの興味によっては、のりやはけなど、文具もバリエーションを色々揃えてあげても楽しいですね。

道具が揃って整頓されていると、子どもの想像性も膨らみやすい様な気がします。何より取っ手のついているキャリーボックスがあれば、家の中の色々な箇所で子どもが楽しく遊べます(^o^)

工作やお絵かき好きなお子さんにはおススメの収納方法ですよ~♡


SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月25日 16:23
横田ちひろさんへ 横田さん、こんにちは★ 無印にこんな便利なケースがあるんですね~?知らなかった~! 分けていれているのですが、こんな風にいろんな種類がまとまっているほうが、断然使いやすいですよね。 取っ手がついていて持ち運びも便利だし! そしてとっても清潔感のあるリビング♪ 華奢な娘さんの後ろ姿ももちろんですが、猫ちゃんにも釘付けになってしまった私! とっても素敵なシーンですね(^ワ^人)
2016年07月25日 17:06:20
yukinocafeさん こんにちは♥コメントありがとうございます♪ そうなんですよー。これ、とっても便利で子どもでも持ち運びが出来るので重宝しています。 ペンを色々選びながら、作るモノを妄想するのって大人でも楽しいですもんね。 リビング褒めて頂いてありがとうございます(^o^)DIYももっとしたいし工夫もしたいけど、なにせ腕が・・・yukinocafeさん始め、皆さんの投稿を見て研究中です。 猫は人懐っこい子であちこちでゴロゴロしています。オスなのに娘とはライバル関係なんです~(≧▽≦)
コメントをもっと見る